思春期のお子さんの対応に困っているあなたへ
プレシャス・マミーメンターコーチの谷亜由未です。
あなたには思春期のお子さんが いらっしゃいますか? そのお子さんの日ごろの行動に、イライラを募らせていませんか?
- ダラダラしている
- 勉強しない
- 反抗する・・・
そんなお子さんを見て毎日、言いたくない言葉を口にして、あとから自己嫌悪に陥っていませんか?
私はひとり息子を育てる間、息子に「勉強しなさい!」と言ったり、学校の宿題や生活について手出し口出ししたことはありませんでした。でもそれは正確に言うと、小学校以降のこと。
それまでの、特に4歳までは、0歳から通っていた公文の宿題をやらせるためにとても口うるさくしていました。「宿題やりなさい!」のオンパレード。思い通りにならない息子にイライラして、時には大きな爆弾を落とし、小さな息子にとっては とても怖いママだったと思います。
それがなぜ口出ししなくなったか?
ある時、ふといつもイライラ怒っている自分を客観視し、「あ、このままでは親子関係がダメになる。」と思ったのです。そして公文をバッサリとやめ、それ以来、息子の勉強に口出ししなくなりました。
それでも息子は、小学校5年生からは自ら中学校受験の塾に通い、東海地方ではもっとも有名な中高一貫校に合格、大学受験に至っては、親に相談することなく、塾に行くこともなく、東大1本受験で見事現役合格しました。高校3年の受験期には、息子が私のご飯を作ってくれたこともあります。
本当に早く気がついてよかった。
おかげで思春期に息子との関係がこじれるようなこともありませんでした。息子に、私の接し方で何がよかったか、ときくと、「何も言わなかったこと」と答えます。
そうです、言わないからこそ、自らやる子に育ったのです。
「そうは言っても、少しは何か言ったんでしょ?」
「遊んでいるところを見た時、イライラしなかったのですか?」
そんな質問を受けることもあります。
はい、言いませんでした。イライラもしませんでした。それはなぜか? 私の考え方が根本的に変わったからです。物事の見方、捉え方、大事にすることが変わり、未来がどのようにして作られるのか、それがわかったからです。
さらに私の生き方が変わったからです。それ以来、私には心配事がほぼなくなりました。
このセミナーでは、今思春期のわが子への対応で困っているあなたに、「どうしたら、わが子が自分で動くようになるのか」「どうしたら、親子の関係がよくなるのか」「どうしたら、子どもを心配しなくなるのか」その接し方と考え方をワークを通じてお伝えします。
━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━
【内容】
- 何が今の状況を作り出しているのかを知る
- あなたの言葉の奥にある真意を探る
- 逆転の発想で心配を期待に変える
- 自分で動く子になる5つの極意
- こうすれば口うるさい親を卒業できる
※中学生のお子さんが不登校で、頭の中が200%心配だった状態から、50%になったTさんを ゲストでお迎えします。どうしてそうなれたのか、ぜひお聞きください。
【こんな方にオススメです】
- わが子が自ら動くようになる接し方を知りたい
- こじれた親子関係をよくしたい
- わが子を心配しない自分になりたい
- 思春期の子どもとのよい関係を作るコミュニケーションの取り方を知りたい
- わが子に毎日イライラしている自分を卒業したい
【このセミナーを受けると】
- お子さんが悩みごとを相談してくれるようになる
- お子さんが自分で動き出すようになる
- 心配ばかりのループから抜け出せる
- お子さんにイライラすることが激減する
- 未来が楽しみになってくる
帰り道には心が軽く、笑顔になっているはず。 お目にかかれるのを楽しみにしています。
0コメント