鹿糠友季恵さん | 娘のいいところ20個も躊躇なく娘に伝えられました
◆「子育てコーチング基礎編」を受講して、ご自身が変わった事を教えてください
・娘に対して、以前は照れて、言えなかった「大好き」、「かわいい」、といった気持ちを 言葉で伝えられるようになった。娘のいいところ20個も躊躇なく娘に伝えられた。
・周囲からの援助や好意に素直に甘えられるようになった。娘を預かってもらうことに抵抗感・罪悪感が減った。
・娘の駄々・わがままに対して、「気持ちはわかったよ」と言えるようになった。前ならば、押さえつけようとする私に反して娘がヒートアップしていた。
・会社で社員の多様性を認められるようになって、想定外の社員の言動にいちいち腹を立てなくなった。
・無条件で娘を信じられるようになった。保育園でお友達とトラブルがあって、それぞれの主張が違っていたとき、「私は〇〇(娘)のいうことを信じるからね」と言えた。『私の娘は、大丈夫』と確信したとき、震えた。
◆「子育てコーチング基礎編」を受講して、 大きく気付いた事を教えてください
・「言葉かけ→セルフイメージ→自己肯定感→Happy Life」という方程式。母親としての私の役目は「言葉かけ」の部分であるという自覚につながった。毎朝、保育園で娘の友達が私のところに来る。私が彼らにかける言葉が心地いいのか、娘がやきもちを焼くくらい、友達が集まってくる。
・私はセルフイメージが低い、自己肯定感が低いと愕然としたけれど、それは伸びしろが大きい、ということ。じゃあどうやって向上させるのか?と自分に「未来質問」をしてみると、「運気の上がる言葉を発する」「受け取ることに遠慮しない(受け取り上手になる)」と答えが出てきたので、あとは実践するだけ。
「受け取り上手になる」、とはさゆりコーチのアドバイス。これを聞いたとき、友達が私たち親子に良くしてくれることは、そのまま感謝して受け取ろう、素直に甘えていいんだ、と思った。そして一気に気持ちが晴れて、「私たちは愛されている」と嬉しくなった。
◆ご自身が変わったこと、気付いたことでご家族が変化したことを教えてください
褒められることが好きになった娘は「あゆみ先生の宿題のノートもってきて。私のいいところ、言って」とおねだりをしてくる。とても嬉しいらしい。
いいところの一つに「出来なかった鉄棒が、練習して出来るようになった」と書いている。娘自身がその成功体験をかみしめているので、次、何かに挑戦するときに「頑張れば、出来る」「練習すればできる」という勇気づけになったと思う。
0コメント