岡村 恵美(おかむら めぐみ)

認定プレシャス・マミーコーチ養成トレーナー


住まい:東京都大田区

こども:「動物」大好き小6男子と「ちゃお」大好き小1女子

好きなこと:子連れ銭湯、こどもフォト撮影、こどもムービー編集、水泳

苦手なこと:ストレッチ💦


Q.プレシャス・マミーを受講したきっかけは?(Before)


主人が海外に単身赴任となり、その間、仕事と育児の両立で行き詰ったことがきっかけでした。それまで努力で比較的何でもカバーできるタイプでしたが、自身の新しい職場への異動、主人の海外赴任による完全ワンオペ育児、そしてそれにコロナ禍が加わり限界が。


「何で上手くいかないんだろう・・・」


あれこれ考えた結果たどり着いたのが、「半分は自分の内面の問題である」ことでした。たくさんの「ねばならない」や「べき」に捉われ、自分で自分を必要以上に苦しめていました。


自分の内面の問題は自分で解決するとしても、このままでは私の悪い影響がこども達にまで連鎖してしまう…。私の子育てをなんとかせねば…。焦る想いで見つけたのが、プレシャス・マミーのe-ラーニングでした。


当時の私には、自分の講座受講のために固定の時間を確保することは到底無理でした。子育てが学べるe-ラーニングを発見して、迷わず受講を決めました。



Q.プレシャス・マミーと出会って何が変わった?(After)


仕事も子育ても両方楽しめるようになりました。


仕事に関しては、自分の得意なこと、好きなことで貢献すればいいと思えるようになり、子育てに関しては、「子どの幸せが一番」と思えるようになりました。


そして…「仕事と育児の両立」もラクになりました。


以前は様々な時短グッズや家事代行を試し、如何に時短するかを模索していましたが、本当に沢山試した中で、一番効果があったのが、子育てコーチングだったんです。

(※時短グッズや家事代行を否定している訳ではないこと、お断りしておきます><)


「時短」で重要なのは、実は、「時間(=タイム)」を縮めることではありません。「精神的に如何にラクになるか」、「心が如何に軽くなるか」です。


その点、子育てコーチングは「聴く」を基本としているので、子どもをコントロールしようとすることから無縁になりますし、あとは「信じて」「任せて」「待つ」なので、親のやるべきことはグッと少なくなります。


忙しいママさんにこそ、是非試して頂きたいです。




Q.どうしてトレーナーになったの?


大きな苦労の先にあるギフトがこれだと思ったから。

受講する前から謎の手ごたえを感じており、「できる」と思っていたから。

最終的な決め手は、主人の帰任とあゆりんの卒業宣言の時期が重なり、

今やるしかない(勢い)と思った事でした。



Q.どんな人に受講をオススメしたい?


・仕事と育児の両立で悩んでいる方

・子育てをもっと楽しみたい方

・イライラするのをやめたい方

・子どもと共に自分も成長したい方

・ママ友が欲しい方(おススメ!)



Q.最後に一言


子どもの話を「聴ける」ようになるためには、まずは自分自身が、誰かに話を思う存分に聴いてもらうことが大切です。


ぜひ、私たちに、貴方の話を聴かせてもらえせんか?沢山のトレーニングを積んだトレーナー陣が、貴方のお話を納得ゆくまでお聴きします。


そして、プレシャス・マミーは子育ての「デパート」のような講座です。子育ての悩みは千差万別、これで私の悩みが解消するのか…とご心配のもいらっしゃるかと思いますが、そこは心配ご無用。「コーチング」をベースにしながらも、それだけにとどまらず、様々な切り口から様々なヒントをお届けします。


そして、ふんだんなワーク、実践の場も組み込まれていますから、受講後は確実に手ごたえを得ることができるでしょう。思い立ったが吉日、ぜひ私たちの仲間になりませんか?







コーチングで子育てのイライラ解消|プレシャス・マミー 公式ホームページ

コーチング【プレシャス・マミー】が、子育てのストレスやイライラを解決!「ママである。ただそれだけで、あなたは素晴らしい」「ママであることをキャリアに」「ごめんねより、ありがとう」を理念に、もっと輝きたいママを経験豊富なトレーナー陣が応援します!