小林 愛(こばやし あい)

プレシャス・マミー代表

認定プレシャス・マミーコーチ養成トレーナー




住まい:神奈川県藤沢市

こども:中3(男子)、小3(男子)

好きなこと:カラオケ、ドライブ、ドラマ鑑賞

苦手なこと:絵を描くこと



Q.プレシャス・マミーを受講したきっかけは?(Before)


長男が4~5歳の頃、二人目誕生など環境の変化もあり、子育てを巡る夫婦喧嘩が増えていきました。子どもの前でも止められなくなり、このままではいけない…、どうにかしなければ、と思っていたら、雑誌でたまたま創設者である谷亜由未の記事を見かけました。


以前から気になっていたコーチングが、子育てにも活かせるならいいなぁ、とメールマガジンを読み始めていくうちに「変わると決めたら変わります!」というメッセージを受け取り、なんとか今の状況を変えたい一心で受講を決意しました。



Q.プレシャス・マミーと出会って何が変わった?(After)


「答えはその人の中にある」というコーチングの理念に基づき講座が進むため、必然的に自分自身と向き合う機会が増えていきました。


私自身、特にこだわりもなく、「なんでもいい」が常套句で人に合わせている方が楽だと思っていたけれど、その中には無自覚に我慢していることがある、と気が付かされました。


そして、「本当はどうしたい?」と「自分の想い」を大切に扱うようになったら、「相手の想い」にも耳を傾けられるようになり、価値観が合わないと思っていた夫婦関係においても、夫婦で違いがあっていい、みんなちがってみんないい、と心から思えるようになりました。



Q.どうしてトレーナーになったの?


プレシャス・マミー講座を受講して、明らかなる変化を感じたため、子育てコーチング講座の受講を決めた時、『トレーナー宣言』(※)の存在を知り、どうせ受講するなら、人に伝えられるようになるつもりで受講してみよう、実際にやるかは後から考えよう!とトレーナー宣言をしたことがきっかけです。


そのうちに、その宣言から自分にも少しずつ気持ちが育ち、ある日、講座の面白さ、奥深さなどを熱く夫に語る自分に気が付いた時、改めて、トレーナーになること、コーチとして生きていくことを自分の中で決意しました。


※トレーナー宣言とは、初めて子育てコーチング講座またはセルフコーチング講座を受講される方が対象で、受講前にトレーナーになることを宣言してから受講すると、トレーナー養成講座を受講する際、10万円(税込)分が免除になるという制度です。



Q.どんな人に受講をオススメしたい?


・どうしたらいいかは分からないけれど、今の状況は変えていきたいと思っている人

・やりたいことが分からないけれど、何かやりがいをもってできることを見つけたいと思っている人

・子ども(夫)のことがサッパリ理解できない人

・自分には何もない、何のキャリアもないと思っている人

・無駄なお金は使いたくない人(使えるものは使いまわしたいタイプの人)

※すべて過去の私です…。



Q.最後に一言


「いいなぁ」を「できた!」に。


やりたいことがない、と思っていたけれど、ふと気が付くと「この講座受けてみたいな」と思えるようになっていました。


ふと、やりたいことって大それたものじゃなく、目の前にある「やってみたい」「できたらいいなぁ」に素直に応じてみることなのかもしれない、と1歩を踏み出したら、「できた!」になりました。


人は、自分もそうなれる可能性があるものに「いいなぁ」とは思うものです。あなたの中に湧き立つ「いいなぁ」を「できた!」に。叶えていきませんか?お待ちしています!


コーチングで子育てのイライラ解消|プレシャス・マミー 公式ホームページ

コーチング【プレシャス・マミー】が、子育てのストレスやイライラを解決!「ママである。ただそれだけで、あなたは素晴らしい」「ママであることをキャリアに」「ごめんねより、ありがとう」を理念に、もっと輝きたいママを経験豊富なトレーナー陣が応援します!