プレシャス・マガジン

もしも自分がにんじんだったら・・・?

2013年12月16日(月):配信

もしも自分がにんじんだったら・・・?

さてさて今日は、11日に参加した、船越康弘さんの講演会の内容をシェアさせていただきます。

船越康弘さんは、自然食の料理人さん(とおっしゃっていました)で、岡山で「百姓屋敷わら」というセミナーもある宿泊施設を営んでいらっしゃいます。

http://wara.jp/

本も何冊も出されていて、講演活動も。

私はeightの山本久美子さんのおススメで申込したのですが、実際に行くまではそんなに期待していませんでした。

ちょっと体も疲れてたので、夜の講演会、申し込まなきゃよかったな・・・と思っていたくらい。

ところが!!

いってみたら!!

チョーーーーーーーー面白い!!!

そして、すっごくいいお話で、最後は涙がウルウルしました。

「絶対聴いてみて!!」

と人についつい言いたくなる講演でした。

綾小路きみまろに近い路線で、内容はただの笑いではなく、生きていくために一番大切なことを教えてくださいます。

ためになることがたっくさんあって、全部はシェアしきれないので、一つだけ、「ニンジンさんの気持ちになる」というお話をします。

私たちは毎日、食べ物をいただいています。

自然食をお勧めしている船越さんなので、もちろん、有機栽培、無農薬、野菜中心の食生活がいい、とおっしゃっています。

(本来は塩と玄米とお水があれば、人間の体には元素転換(食べたものにそれがなくても、必要な栄養素に転換)する力があるので、ちゃんと生きられる、のだそうです。)

ただ、それにとらわれ過ぎて、コンビニのおにぎりは体に悪いから、とか、有機栽培無農薬じゃないとダメなのよ、と言っている人たちへのメッセージとして、

「(食べられる側の)ニンジンさんの気持ちになりなさい。」

とおっしゃるのです。

太陽と水と土と空気が無条件の愛を120日注いで育ててくれた野菜たち。

食の世界は弱肉強食で、そのいちばん最強の位置にいるのが人間。

にんじんさんはどんなに頑張っても、食の世界では人間に食べられる運命。

では、もし人食い恐竜の世界に私たちがぽつんとひとり、紛れ込んだら・・・?

おなかをすかせた人食い恐竜は、私たちを食べたいばっかり。

そしてどう頑張っても、私たちにも「食べられる」という運命しかありません。

その人食い恐竜、一匹は極悪非道。

いつも周りの恐竜に意地悪をして、地球を汚し、悪口、不平不満ばかり垂れている。

もう一匹の人食い恐竜は、とっても優しくて、周りの恐竜のためになることや地球にやさしい活動を一生懸命やっている。

その2匹のどちらかに食べられなければならない運命だとしたら、あなたはどちらに食べられたいですか?

もう答えは簡単ですよね。

極悪非道の恐竜に食べられたとしたら、せめておなかの中で暴れまわってやろう!!って思いますよね?

でも優しい恐竜に食べられたら、エネルギーになって一人でも多くの人のためになることをやってちょうだい、って思いますよね?

にんじんさんと人間の関係も、それと同じなんですよ、と。

だから、自然の恵みに感謝することが大切なんです。

この地球の、宇宙の恵みがいつまでも続くことを祈り、自然に優しい生活を心がけ、毎日命を潔く差し出してくれている食べ物たちに感謝すること。

それさえやっていれば、大宇宙が私たちの味方に付いて、私たちがやりたい!!こうなりたい!!と思ったことを全部叶えてくれるんです、と。

とっても感動しました!!

今時代は着実に、目に見える世界を信じる時代から、目に見えない力によって動かされている世界があることが信じられる時代に変わってきています。

これからの時代を生きていく私たちは、目に見えるものにとらわれることなく、私たちを生かしてくれている大いなる力を感じながら、

それに感謝して生きること、

自分だけの利益ではなく、地球上に生きるすべてのものを視野に入れ、宇宙にも思いをはせ、その上で自分のあり方を考えること、

それには自分の中にいる神様に、素直に正直に生きること、

これがより強く求められているのだと思います。

みなさん、あなたの中の神様は、あなたにどんなメッセージを伝えていますか?

さあ!今日も自然の命をいただけることに感謝して、そのために働いてくださっている方々にも感謝して、無条件の愛を与えてくれている太陽と土と雨と空気に感謝して、

一日笑顔で過ごしましょう!!

また春に、船越さんの講演会を久美子さんがひらかれるそうです。

その時はご案内しますので、ぜひお聴きになってみてくださいね♪

~~~近々のセミナー&講演会情報~~~

名古屋は12/20 15:00~お茶会します!
プレシャス・マミーお茶会
    

1/10 入門セミナー
「わが子への愛の注入法!~これさえやればだいじょうぶ~」
プレシャス・マミー入門セミナー

1/22 夜、自由が丘にて、お食事しながらのトークショー☆
東大脳起業家ママ、谷亜由未の「何でも本音でおしゃべりナイト♪」
お食事しながら楽しくおしゃべりしちゃいましょ。
参加費 6,000円(お食事つき 飲み物別途)
参加ご希望の方は返信でメッセージください。

来年度コーチ養成講座、2月より自由が丘、6月より本駒込、名古屋、大阪、
受講生募集開始しました☆
プレシャス・マミーコーチ養成講座:<A>東大脳子育てコーチング 基礎コース

新しいコース、「プレシャス・マミー講座」
3月より開講!!5回の受講で全員、「プレシャス・マミー認定証」発行します。
谷が講師をするのは最初で最後☆
プレシャス・マミー講座

2/11 山口県で講演します!!

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Andrea Mayer-Edoloeyi via photopin cc



購読登録「プレシャス・マガジン」の登録はこちらから

無料メールマガジン「子育てを楽しみ、ママもパパも輝く!プレシャス・マガジン」は、プレシャス・カレッジの講師&コーチがリレー形式で子育てや自分を学ぶためのヒントをコラムにしてお届けします。
また、イベント、講座スケジュールなどの最新情報をホームページより優先的にお知らせしています。(毎朝8:00に配信)

迷惑メール防止機能をお使いの方は、<precious-mammy.com>ドメインおよびURLリンク付きメールの
  受信が可能かどうか、迷惑メール設定を事前にご確認ください。

登録後、<magazine@precious-mammy.com>よりメールが届きますのでご確認ください。

都道府県