プレシャス・マガジン

入園入学前に心がけたいこと

2013年12月2日(月):配信

入園入学前に心がけたいこと

さてさて、これも先日の講演会用にいただいたご質問です。

「子どもが入園、入学を控えています。それまでに心がけて準備しておくことがあれば教えてください。」

物の用意は園や学校からのお便りに書いてあるので忘れることはないと思いますから、それ以外のところで私の思いつくことをお伝えしますね。

1.集団生活が始まるので、生活リズムを整える

2.入学前の場合は、小学校1年生レベルの読み書き計算(少なくともひらがな、カタカナ、一桁の足し算引き算)くらいはクリアしておく

3.幼稚園や学校に行った後の楽しいイメージを想像させてあげる

1は説明するまでもないと思います。

2はいろいろな考え方があると思いますが、私はそれがよいと思っています。

3について少し補足します。

ママも新しい環境に子どもが進んでいくときに、「うまくやっていけるかしら?」「ちゃんと学校生活になじめるかしら?」などなど

いろいろと心配なこともあるかと思います。

でも心配していると、顔も暗くなりますし、言葉が無意識にそれを発してしまいます。

そうすると、子どもの脳が「不安」や「心配」にひっぱられてしまいます。

ですから、幼稚園に行ったら、学校に行ったら、どんな楽しいことがあるか、だけにフォーカスしてお話しましょう!!

♪1年生になった~ら~ 1年生になった~ら~ 友達100人出来るかな

あの調子です。

100人で富士山に登っておにぎりを食べる・・・とまではいかなくても、そういう楽しくて具体的なイメージを描かせてあげるような言葉をかけておくことが、
この時期にしてあげる大切なことだと思います。

ママからイメージを伝える前に、お子さんに聞いてあげて下さいね♪

「学校行ったら、どんないいことがあるかなー?」「何が一番楽しみ??」・・・

親子でワクワクしながら、冬を過ごして春を待ちましょう!!

今日から2週間、スケジュールがビッチリです。

体力勝負☆

まずはこれから、青山で開催される「笑顔で働きたいママのフェスタ」にパネラーとして参加してきます!!
「笑顔で働きたいママのフェスタ」

ではではみなさん、今日も一日、ゴキゲンで☆

~~~近々のセミナー&講演会情報~~~

お茶会日程が増えました!
12/3(火)です。

12/13 お茶会、スペシャルです!(12月は日にちが変わりました。)
プレシャス・マミーお茶会

12/7 京都ランチ会もこちら。↑

12/7 京都、先斗町で講演します!とらいあんぐるあさひさん主催
「東大脳ラクラク子育て術」10:30-12:00 3,000円
先着12名のみ 
ご希望の方は返信にてご連絡ください。

12/10 プレシャス・マミー入門セミナー
「我が子の天才素材の見つけ方」
プレシャス・マミー入門セミナー

1/22 東京自由が丘にて、夜の講演会開催します。19-21
「東大脳を育てる3つのステップ&人生はいつからだって変えられる!」
詳細は後日

来年2月より、自由が丘で
プレシャス・マミーコーチ養成講座の夜コース、始めます。

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: emrank via photopin cc



購読登録「プレシャス・マガジン」の登録はこちらから

無料メールマガジン「子育てを楽しみ、ママもパパも輝く!プレシャス・マガジン」は、プレシャス・カレッジの講師&コーチがリレー形式で子育てや自分を学ぶためのヒントをコラムにしてお届けします。
また、イベント、講座スケジュールなどの最新情報をホームページより優先的にお知らせしています。(毎朝8:00に配信)

迷惑メール防止機能をお使いの方は、<precious-mammy.com>ドメインおよびURLリンク付きメールの
  受信が可能かどうか、迷惑メール設定を事前にご確認ください。

登録後、<magazine@precious-mammy.com>よりメールが届きますのでご確認ください。

都道府県