プレシャス・マガジン

今あるものを工夫する

2013年11月4日(月):配信

今あるものを工夫する

金曜は名古屋の講座の後、刈谷市美術館で開かれていた、中原淳一先生の生誕100周年の展覧会に行ってきました。

1940年代後半から1970年代に活躍された画家さん。
中原純一ホームページ

単に絵だけでなく、ファッションデザイナー、スタイリスト、インテリアデザイナー、そして女性が美しく生きるための心得など、
多方面で才能を発揮された方でした。

見にいらっしゃっていた方々は、私の母親の年代のご婦人方が多く、知的で身なりもきちんとされていて、貧しい時代の中でファッションや生活を楽しまれてきた方々は、やっぱり今もステキだな~、と思いました。

狭いお部屋をどうステキに可愛らしく楽しむか、というインテリアの提案をされた絵を見て、なぜかすごく私の心が躍りました。

広いお部屋に住みたい、と思ったりするけど、狭いお部屋を楽しむっていいなー、って。

与えられた環境をいかに楽しむか、それって心豊かに生活していく秘訣ですよね♪

お洋服も華美なものではなく、シンプルな中にきらりと光るエッセンスがきいた、知的で可愛らしいデザインが多いのです。

そして、貧しい時代なので、例えば一枚のブラウスの襟をいくつも取り替えて変化をつけたり、

スカートやワンピースも基本形にあれこれ工夫して違うデザインに見せる工夫を提案されていたのです。

今、何でも安く新しいもの、欲しいものが手に入る時代になり、「工夫する」ということが減ってきてしまったように思います。

ファッションも、インテリアも、生活全体も、遊びも勉強も子育ても工夫する。

今、目の前にあるものを工夫して、よりよく楽しいものにする。

みなさん、今日はそんなことを頭に置いてお子さんと一緒に過ごしてみませんか?

きっと何か、新しい発見があるはずです。

私も実は今日、2人のお子ちゃま(4歳と2歳)と遊びます。

これ、とある実験なんです。

そこで何を工夫できるか、ちょっとワクワクしています♪

さてさて、ホームレスの人を見た子どもが「なんでここで寝てるの?」といった時、どう答えますか?

という質問のお答え、考えていただけましたか?

連休最終日、もし考える時間があったらぜひ、ご意見お待ちしています。

今日の工夫や発見も、教えてくださいね!!

それではみなさん、今日もハッピーな一日を☆

~~~近々のセミナー&講演会情報~~~

11/18、12/10 お茶会、設定しました!
プレシャス・マミーお茶会

11/12 プレシャス・マミー入門セミナー「ママのイライラ解消法!」
プレシャス・マミー入門セミナー

12/5 大阪 東大脳ラクラク子育て術、満席になりました!!
キャンセル待ち、受け付けています。
只今キャンセル待ち受付中!谷 亜由未先生の「東大脳ラクラク子育て術セミナー」

12/7 京都、先斗町で講演します!とらいあんぐるあさひさん主催
「東大脳ラクラク子育て術」10:30-12:00 3,000円
先着12名のみ 
ご希望の方は返信にてご連絡ください。

11/28 東京 子育てと仕事とママの生き方 チャリティーコラボ講演会
特別記念チャリティ講演会「東大脳を育てる3つのステップ&人生はいつからだって変えられる!」

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Kup Kup Land via photopin cc



購読登録「プレシャス・マガジン」の登録はこちらから

無料メールマガジン「子育てを楽しみ、ママもパパも輝く!プレシャス・マガジン」は、プレシャス・カレッジの講師&コーチがリレー形式で子育てや自分を学ぶためのヒントをコラムにしてお届けします。
また、イベント、講座スケジュールなどの最新情報をホームページより優先的にお知らせしています。(毎朝8:00に配信)

迷惑メール防止機能をお使いの方は、<precious-mammy.com>ドメインおよびURLリンク付きメールの
  受信が可能かどうか、迷惑メール設定を事前にご確認ください。

登録後、<magazine@precious-mammy.com>よりメールが届きますのでご確認ください。

都道府県