メールマガジンバックナンバー

失敗は挑戦の証

2016年7月31日(日):配信

我が家には4歳の娘がいます。
親のやることには興味津々、何でもやりたがります。

その時その時で、ブームがあるのですが、
「カッターナイフでダンボールの
ガムテープを切る」ブームのお話です。

***

3歳頃から興味を持ち始めた「カッターナイフ」。
ハサミは使わせても、カッターナイフは危ない感じがして、
できれば使わせたくない、って思いますよね。

でも、どうにもこうにも、やりたくてたまらない娘。
だから私は思い切って、触らせました。

まぁ、手つきの危なっかしいこと

ヒヤヒヤしながら見守りましたが、何とか事なきを得ました。
その時の、娘の満足感に溢れた笑顔といったらありません。

何回か上手くできたので、安心して任せていたら、ある時…

左手の親指付け根を切りました。

その時、娘はサッと切った場所を隠しました。
泣きそうな顔をしながらも、
ぐっと我慢しているのがわかりました。

こんな時
「ほら~!気をつけなさいって言ったでしょ!」
「だから使っちゃダメって言ったでしょ!」
と声をかけてしまいがち。

でも
子どもの気持ちはどうでしょう?

ママに「できる」と信じてもらい、
カッターナイフを使ってお手伝いすることが、嬉しくて頑張った。
でも、手を怪我してしまって、悲しくて、悔しくて、痛い。
怒られるかもしれない。だからケガを隠そう。

一瞬の出来事でしたが、娘の表情から、
そんな感情が読み取れました。

だから私は
「手を怪我したの?見せて、あらあら~痛いよね。
痛い時は泣いていいんだよ」
と言いました。

すると娘は、安心したのか、堰きったように号泣しました。

しっかり泣いて、娘が落ち着いてから
「カッターナイフは、ハサミよりも手を怪我することが多いの。
ママも手を切ったこと、あるんだよ。
痛いから気をつけようね。」
と話すと
「ママも、怪我したことあるの?」
と、安心したように言いました。

***

カッターナイフに限らず、親は自分の経験か
ら危険なことが予測できます。
だから、子どもが「やりたい」と言った時に、
「危ないからダメ」とやらせないことが多いと思うんです。

生死に関わる危険なら、止めるべきです。
でも、多少の怪我なら、治るし、その経験から
子どもが学ぶこと、感じることも、貴重なもの。

失敗は、挑戦の証。
子どもを勇気付けるチャンスです。

夏休み、子どものいろんな挑戦を応援できる親でありたいですね。

http://lohasmile.net/

子育てと自分を学ぶ学校 プレシャスカレッジ
無料メルマガ『プレシャスマガジン』

photo credit: Sharing Snails via photopin (license)


プレシャスマミーのおすすめ記事

  • 2016年の振り返り おはようございます。 働くママを応援する 認定プレシャス・マミーコーチ、石田映子です。 今日もプチっと応援していただけると、 嬉しいです!! 育児・アドバイザー ブログランキングへ いよいよ、大晦日ですね。 みなさん、今年はどんな一年になりましたか? […]
  • わが子のポテンシャル 皆さん、おはようございます! 母は太陽☆ 認定プレシャス・カレッジコーチの岡本静花です☆ 皆様、はじめまして。 初めて、コラムを書かせて頂きます! プチっと応援していただけると、 嬉しいです!! 育児・アドバイザー ブログランキングへ […]
  • 3才次男くんの七夕の願い事は… 保育園から七夕の短冊をもらった わが家の3才次男くん。 願い事を書いて持ってきてください とのことだったので、 早速次男くんに聞いてみたところ、、、 願い事は 「ママと一緒にいたい」 でした。 「○○レンジャーになりたい!」 「アン○ンマンになりたい!」 とか想像していたのでビックリ!!! 実は […]
  • I メッセージって知っていますか? こんにちは。 認定プレシャス・マミーコーチの小林愛です。 突然ですが、 「Iメッセージ」って知っていますか? 子どもとの対話で、 学校や保育園に行く前、 出掛けるのが遅くなるときなど、 「なんであなたはいつも遅いの?」 「いつもあなたはノンビリ屋さんね」 など言っていませんか? これらは、YOUメッセージと言います。 一方、Iメッセージとは、 […]
  • ヤキモチ 上の子が下の子をいじめる…ありますよね。 うちもすさまじかったです。 もはやプロレスです。 […]
  • 「思いやりのある子」に育てたいあなたへ。 おはようございます☆ ☆母は太陽☆ プレシャス・マミー 認定コーチの 岡本静花です☆ […]
  • 誰のための、何のための約束? みなさ~ん おはようございます!!   ママたちのお悩みで多い事の1つ 【わが子が約束を守らないんです!】 「約束」 大人にとってはこの 「約束」 ●守ると 人に信頼される 自分に責任を持てる 必要性がわかっている   ●守らないと 疑われる […]
  • がんばらない!! おはようございます。 辛い思いをするママをなくし、 子育て期間を明るく楽しいものに変えていく! プレシャス・マミー認定コーチ、 田川美紀です。 みなさん、育児がんばってますか? 私、すごーくがんばってました。   栄養バランス考えてごはん作らなきゃ! 午前中はしっかり公園遊びさせなきゃ! 支援センターとかで同じくらいの子と遊ばせなき […]
  • 年の差兄弟事情 ~ケンカ編~ こんにちは。 初めまして。 認定プレシャス・ミディコーチの 鈴木牧子です。 私は9才と3才の息子がいます。 年齢が6才離れているので 「喧嘩にならないね」 「喧嘩はしないでしょ?」 とよく言われるのですが、 実際は ほぼ毎日兄弟喧嘩しています・・・Oh […]
  • 犬のおまわりさん…?! 長男が3歳前後の頃、 最寄りの警察署に一緒に 出かける用事がありました。 長男がパトカーなど車に興味を 持ち始めた時期だったので パトカーや警察官の方の 制服に興奮するだろう♪ と思っていたのですが、 私が用事をしている間 目をまんまるくしてずーっと無言の長男。 警察署を出て一言 「おまわりさんって  犬じゃなかったんだ・・・」 […]