メールマガジンバックナンバー

「思いやりのある子」に育てたいあなたへ。

2016年8月22日(月):配信

おはようございます☆

☆母は太陽☆
プレシャス・マミー 認定コーチの
岡本静花です☆

夏休みも終盤にさしかかってきましたね。
残りの夏休み、体調に気をつけて、
まだまだ楽しみましょう!!

あなたは、お子さんに、
「思いやりのある子」
に育って欲しいと思ったことはありませんか?

その為に、あなたが心がけていることって

何ですか?

「思いやり」ってどこから?

「感謝の気持ち」
だと、私は思っています!

では、我が家で実践している、
「4歳でも分かる 感謝の気持ち」
ご紹介致します☆

いくつかありますが、
今日はたった ”1つ” だけ!!

それは『食事の時間』

●この野菜は誰が作ったのかな?
●どうやって、おうちに来たのかな?
●誰が作ったのかな?
●ご飯が食べられるのは、どうしてかな?

この会話をしながら、食事をしています。

毎回?

いいえ。
どこか一食の、少しの合間でOK☆

そうすると、子ども達は
「畑のおじいちゃんが作った」
「お母さんが作ってくれた」
「お父さん(お母さん)が働いてくれたから」
「スーパーで買うから」

誰の”おかげ”で、ご飯が食べられるのか。
そんな事を考えます。

すると、4歳でもちゃんと感謝の気持ちを意識します。
(我が家は子ども3人。小3長女、小1長男、4歳次男。
次男は2歳頃から、こんな会話を聞いています。)

そんな4歳次男のエピソード。

ある日、家族でラーメン屋さんに行きました。

4歳次男は、「お父さんありがとう!!」
と、ニコニコしながら食べていました。

私は「そうだね~、お父さんが頑張って働いてくれたもんね~」
と、返す。

すると、帰り際、
隣に座っていた親子(推定50代と20代)
に声をかけられました。

「ごめんね、ちょっと会話が聞こえたもんで…」
「こんなに小さいのに、かしこいね~!!」
「うちなんて、そんな事言われたことなかったわ!」

私は
「ホホ…うちのしつけです~。」
と自画自賛し。

旦那は
「いやいや、言わないだけで思ってますよ~。」
なんて、ナイス返し。

我が家の4歳は、車に乗るだけで、

「車買ってくれてありがとう!」
「チャイルドシート買ってくれてありがとう!」
「お家買ってくれてありがとう!」

ありがとう連発です!!(笑)

簡単な事です☆
あなたも、今日から是非!!

プレシャスマミーの講座では、
「感謝の気持ち」について学ぶ回もあります。

私は、2年ほど前の、講座を受けたその日から実践しています!
我が家の3人とも、
「感謝の気持ち」で溢れていますよ☆
 

子育てと自分を学ぶ学校 プレシャスカレッジ
無料メルマガ『プレシャスマガジン』

photo credit: Sharing Snails via photopin (license)


プレシャスマミーのおすすめ記事

  • 子どもの夢を否定するな!! ☆母は太陽☆ 認定プレシャス・カレッジコーチの 岡本静花です☆ […]
  • 誰のための、何のための約束? みなさ~ん おはようございます!!   ママたちのお悩みで多い事の1つ 【わが子が約束を守らないんです!】 「約束」 大人にとってはこの 「約束」 ●守ると 人に信頼される 自分に責任を持てる 必要性がわかっている   ●守らないと 疑われる […]
  • こどもの「欲しい」に効く魔法 おはようございます。  いつも読んでいただきありがとうございます。   みなさん、メリークリスマス!! 明日は12月24日。 クリスマスイブですね~♪ サンタさんが来るのか 子ども達はワクワクしているのでしょうか。   クリスマスプレゼント。 何が良いのか毎年迷うと言う方も多いと思います。 子どもに聞いても、聴くたびに変わ […]
  • お受験に必要な、東大脳の器 おはようございます♪ さて先日、  王子で塾を運営されている鈴木先生と  ミーティングをしてきました。  (Learn to learn […]
  • 「誰がやったの?」はNGワードです。 おはようございます。  先週の土曜日に 大阪へ行ってまいりましたー♪(´ー`)ノ 目的は セミナー開講のためです。   私の住まいは神奈川県なので 大阪へは新幹線を使って 片道約3時間。       直接面識のある方は  今回このセミナーを  主催してくださった  なかしまゆきトレーナーだけ。        それでも  […]
  • 好奇心旺盛を応援しよう! お子さんの習い事や進路を決める時、 誰が決めますか? 子供が未就学児の場合、親が習い事など 決めていると思います。 だいたい、 小さいうちから習い事をしていれば 子供にとって役にたつだろう! と親が思い、習わせます。 時には、子供がバレエやりたい! 英語習いたい! サッカー習いたい! と自分から言う場合もあ […]
  • 「鬼から電話アプリ使っていますか? 皆さんおはようございます! クリスマスも終わり、いよいよ、年を越す準備等、 忙しく過ごしているんでしょうか? ☆母は太陽☆ 認定プレシャス・マミー 岡本しずかです。 今日もプチっと応援していただけると、 嬉しいです!! 育児・アドバイザー ブログランキングへ 「誰だー!言うこと聞かない子は! […]
  • 宿題を自分からする子に… 夏休みもあと1週間と少し、 というところまできましたね。 我が家の長男は小学2年生。 たくさん遊んだぞ~! だけどこれからもまだまだ遊ぶぞ~! と張り切っておりますが、 宿題がそろそろ気になっております。。。 完全に本人任せにしたいところですが、 まだまだそうはいきません。 …というよりも、 本人も何からやったらいいか、 […]
  • あなたの声、お子さんに届いていますか? おはようございます! 男の子兄弟ママの応援コーチ 認定プレシャス・ミディコーチの鈴木牧子です。 うちの長男は少年野球のチームに所属しています。 コーチの中には厳しく指導する方がいます。 (ここでは内容は控えさせていただきます・・・笑) 先日の練習でも 厳しく子どもたちに指導していたので、 「あんなに厳しく言われて嫌じゃないの?」 と練習後に息子に聞いてみ […]
  • 聞いてほしい!わかってほしい!子ども心 桜も満開♡♡ 新学期もはじまったばかりですね! 春休みはいかがお過ごしでしたか? 前回のblogの続きのような 内容になってしまいましたが。 やっぱり(笑) 春の新学期は色々ありますね♪ 4月から年長さんになった 我が家の息子ゆうくん♪ 4月1日の登園では 一番上になった 靴箱に喜んでいました。 その夜私が仕事から帰ったら ま […]