高校の入学式、先生になるか、母になるか。その2

さて、月曜日にお聞きした、高校1年生の担任の先生が式を休んで我が子の入学式に出た件、

こんなご意見をいただきました。

===========

今回は、1年生の担任になること自体がまずかったと思います。

配置は校長の裁量なので、担任の先生としたら、1年生だけはさけてください
と申し出をする必要があります。

実際の子育てママ先生は、そんな風にして回避したり、お父さんおばあちゃん
に入学式に参加してもらう方も多いです。

===========

高校入学式の件、私は、どちらも正解、で良いと思います。

仕事を選ぶのも正解、家庭を選ぶのも正解、
どちらも尊重される世の中であって欲しいです。

色んな場面、登場人物に寄って
その時の最善は変わってくると思う。
どちらであるベキ!どちらであらネバナラナイ!
というマニュアルはないのだと思います。

特に、
「私が自己犠牲を選んだから、私の知ってる人が自己犠牲を選んだから
他の人が家族優先するなんて許せない、ズルい!」
と責めるのは、お門違いというか。さもしいというか。
私は好きではありません。

==========

私の場合、高校生を持つこの親として、公立校で働く同僚的な視点でみてしまいました。

ブログには、校長の采配については書いていませんが、
・今年は人事で配慮して、一年生ではない学年を受け持つ。
・その上で、我が子の入学式には参列し、高校の入学式に参列する親御さんの気持ちを知って、自分の仕事に生かしていく。

となったらいいな、と思います。

私の中では、担任が入学式にいない、というのはありえない感覚です。

でも、これから「先生もお母さんだもんね~、入学式、行きたいよね~」っていうおおらかさな社会になってもいいかな?という気もします。

入学式に休む方が、勇気がいるかもしれません。

=========

他にもいただきましたが、

「そもそも1年生の担任にならない。」

というところがほぼ共通でした。

あとは、我が子の入学式は家族にお願いする、というご意見も。

私は、というと、

勤務先の入学式を休んで我が子の高校の入学式に行く・・・

という行動は、まるで考えつかない事でした。笑

ビックリしました。

私の高校の入学式、親が来た記憶はありません。

息子の高校の入学式・・・行ってません。

(中高一貫校だから・・・?いえ、たぶんそうでなくても行かない。)

親がついていくのは小学校、せいぜい中学校まで、と思っていました。

なので、時代は変わったというか・・・

小学校の入学式なら勤務を休んで出席するのは理解できますが、

高校の入学式に、親が勤務を休んでついて行く・・・

ほお~~~~。。。という感じです。

答えが決められるものでもないので、

考えること、他の人の意見を聞いてまた考えることに意義がある、

ということで、この話題はこの辺で。

ではではみなさん、今日も一日ゴキゲンで☆

~~~近々のセミナー&講演会情報~~~

※株式会社プレシャス・マミーでは、これまで内税で料金設定させていただいておりましたが、4月からの消費税引き上げに伴い、4月以降お申込(ご入金)の連続講座には一律その時点での%で消費税を掛けさせていただきます。

※プレシャス・マミーコーチ養成講座に興味がある方への個別説明会は随時行っていますので、遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせ

夢をかなえたいママのためのお茶会、「プリン’sカフェ」☆
4月は15日、19日です。
5月は20日、31日です。
プレシャス・マミーお茶会

来年度コーチ養成講座、6月より本駒込、名古屋、大阪、
受講生募集開始しました☆
プレシャス・マミーコーチ養成講座:<A>東大脳子育てコーチング 基礎コース

5月16日大阪で、17日名古屋で講演会あります!!
ママそら、奥田絵美ちゃんとの対談もあり☆
大阪はこちら↓
http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-11791487997.html

名古屋はこちら↓
http://niko-pika.net/?p=207

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未
photo credit: rent-a-moose via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

優しい言い回しは・・・優しい言い回しは・・・

小3、塾の宿題をやらなくて・・・小3、塾の宿題をやらなくて・・・

関連記事

  1. 学歴を上げると心がゆがむ?

    学歴を上げると心がゆがむ?

    こんにちは!「東大脳をラクラク育てたい子育てママの味方」…

  2. 「オレのやり方でやらせてくれ!」っていうんです。

    「オレのやり方でやらせてくれ!」っていうんです。…

    さて今日の話題は、先日出た質問です。 「小学校2年生の男の子です…

  3. 子育てコーチングで小学生の我が子に関わっていたら…

    ママの笑顔は明るい太陽あなたの未来をてらす幸笑(ゆきえみ)コーチング…

  4. 小学校1年生の息子の反抗がひどいんです・・・

    小学校1年生の息子の反抗がひどいんです・・・

    さて、今日はご質問をいただいたママとのやり取りをご紹介します。 …

  5. 学ぶ価値はどこにある?

    昨日の資格を活かす話の続きです。資格を取れば仕事になる、訳ではない、…

  6. すべては自分のためにある

    おはようございます。認定プレシャス・マミートレーナーの加藤めぐみです…

  7. 谷亜由未

    息子夫婦と同居することになったわけ [ママ輝き]…

    おはようございます。  愛と感謝に満ちたあなたの魂の声に気づ…

  8. プレシャス・マミー設立8周年記念パーティー[ママ…

    みなさ~ん おはようございます!! 認定プレシャスマミートレーナーの…

最近の記事

  1. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP