嫉妬は悪か!?

今日は本当は、昨日のJOYJOYワールドブログにプレシャス・ダディで副社長の名取くんが初めてコラムを書いてくれたので、

それを紹介したいところですが、

私の当番の日なので、リンクでご紹介♪

初めてのパパの記事、どうぞ読んでみてください。

http://ameblo.jp/premamclub/entry-12065958934.html

さて、みなさんは嫉妬心を持ったことがありますか?

ありますよね、おそらく。

私ももちろんあります。

今でもあります。

Facebookなんてやっていると、みんな幸せそうな楽しそうなことばかり発信しているので、

自分が元気がないときは、見るのが辛かったり。

(・・・なんてことも以前はありましたが、最近はそんなこともほとんどなくなりました。

 そういう意味でもFacebookをやることは、メンタルを鍛えることにもつながると思います。)

少し話が変わりますが、「エネルギー不滅の法則」はご存知ですか?

私たちは常に、自らが発したエネルギーを宇宙に貯金しています。

そしてそれは、いつかはわかりませんが、満期になったとき、

「ドン!!」

と宇宙から落ちてくるそうです。

そのエネルギーは、マイナスエネルギーならマイナスが落ちてくるし、

プラスのエネルギーを貯金していたら、プラスが落ちてきます。

ではエネルギーとは何かといえば、

気、愛、電波、電力、距離、時間、お金、言葉・・・

自分が発したエネルギーが返ってくる、

プラスのエネルギーを送り続けていれば、

今すぐ結果が出なくても、貯金されているので必ずいつか満期になって帰ってくるよ、

というのがエネルギー不滅の法則です。

またプラスが落ちてこないなー、ということは、

満期になってない、貯金が足りていない、ということですね。

で、話を戻して、嫉妬というのは完全に、マイナスのエネルギーです。

それを感じた時点で、私たちからはマイナスの波動が出ていることになります。

だけれども、持たないで生きるのは難しい。

悟りの境地に達していれば別ですが、

まだまだ不完全な人間である私たち、

嫉妬することもあるでしょう。

でもマイナスエネルギーを宇宙に貯金したくないですよね?

ではその嫉妬心をどう処理したらよいかといえば、

嫉妬=うらやましい=そうなりたい、なわけなので、

まずそうなりたいと思っている自分を受け入れます。

嫉妬心を書き立てた相手や物事を批判したり悪口を言ったとたんに、

マイナスエネルギーがさらに増強されて宇宙に貯金されてしまいます。

嫉妬心に気づいたら、そうなりたい自分がいるんだ、ということを受け入れて、

じゃあどうしたらそうなれるだろう?

とか、

その人はなぜそうなれているのだろう?

とか、

今すぐ全く同じにはなれないとしても、

そこに近づくために今からどんなことができるのだろう?

とか、

そう考え始めたらもう、マイナスだった嫉妬心はプラスになるのです。

そしてもっとプラスにするには、その相手をほめること。

だって自分がなりたい自分、やりたいことを実現しているのだから。

そう思うと、嫉妬心を持っても、自分次第でそれを利用して

プラスの貯金を増やすことができる、ということですよね。

本当のポジティブって、ネガティブを否定することではなく、

ネガティブを受け入れて、それを客観的にとらえ、どう自分が日々生きていくために肥やしにしていくのか、

そういうことだと思います。

生きていれば、私たちの周りには、まったく意図せずに「嫉妬心」を掻き立てられるような状況や情報があふれているのです。

うまくスルーすることも必要ですが、

スルーできなかったことに関して、そのことをいかに自分で上手に付き合い、処理をしていくか、

それが人間力の一つなのではないでしょうか?

今日、なぜこんなことを書いたかというと、

昨日のハワイのメルマガに、

今日配信のブログについて意見を送らせていただきます。
これは自慢話ですか???
今までこれほど自己満足を押しつけてくるコラムはなかったと思うので、少々ぎょっとしております。

あらゆる『母親』という人たちの中で、家族全員で海外旅行に行ける時間・お金がある人がどれくらいいるのでしょう?

母親とは嫉妬する生き物、嫉妬心かきたてすぎです。
はっきり言って庶民にはいやみです。
コラムとしてはどうなんでしょうか??

というメッセージをいただいたからです。

もしかしたらほかにも、そう思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんなお気持ちにさせてしまったことは申し訳なかったです。

おそらく、書き方として、「ハワイ」より「家族で非日常を味わうことの意味」の方をもっと強調していれば、

そうは受け取られなかったのかな、とも思います。

ただ・・・庶民って、誰が決めているのでしょう?

自分でそう思い続けたら、その通りの人生になります。

私がいつも、お伝えしていることです。

わが子を庶民にしたいですか??

「私たちは庶民だから、そんなことはできない。」

そう思い続けてそれを口にしていたら、子供も確実に庶民です。

どんなお金持ちも、最初は庶民だったのです。

私も以前、夫のお給料でやりくりしているときは、家族で焼き肉に行くことすら勇気のいることでした。

でも今は、自分の稼ぎで息子に焼肉をごちそうできるようになりました。

家族で海外旅行なんて、無理!と思っていました。

でもそんな自分が嫌だから、行けるようになりたい!!と思って自分を変えました。

そんな変化を、息子は見てくれています。

人生は、いつからだって自分で変えていけるのです。

まずは嫉妬心をプラスのエネルギーに変えて、宇宙に貯金してみてほしいです。

メッセージをいただいたおかげで、私もこんな記事が書けました。

ありがとうございます。

これからもぜひいろいろ感じたことをお伝えいただければ嬉しいです。

ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます・・・

どうかみなさんの心が、JOY(喜び)にあふれる毎日でありますように。。。

~~近々のセミナー&講演会情報~~


【プレシャス・マミーの講座】

■プレシャス・マミー講座
大阪7~10期生、長野1期生、神奈川1~3期生、東京2期生募集中☆
http://precious-mammy-project.jp/?page_id=848

■メイト講座3期、満席になりました☆

大好評のeラーニング、プレシャス・マミーメイト講座
3期は満席になりました。
4期は2016年1月開講予定です。




【谷亜由未の講座、セミナー】

★プレシャス・マミーミディきらめきコーチング講座

2015年9月開講☆谷亜由未がオール講師の講座
子離れ時期のママたちが、これからの人生をきらめかせるための講座です。
ご希望の方だけにご案内をお送りします。
こちらへご登録ください。
http://bit.ly/1IaDJWA


★個別セッション ビジネス
    or JOYJOYライフ
9月1名受付中☆
2H 50,000円です。
(あゆりんチャンネル読者さんは30,000円)

http://bit.ly/10JRLgz


——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未


photo credit: IMG_5930 via photopin (license)


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

家族旅行の利点!家族旅行の利点!

夏の思い出残してる?夏の思い出残してる?

関連記事

  1. [ママ輝き]人生において大切なこと

    おはようございます!男の子兄弟ママの応援コーチ認定プレシャス・マミー…

  2. 顔を合わせるからこそ☆[ママ輝き]

    おはようございます! 男の子兄弟ママの応援コーチ マッキーこと鈴木牧…

  3. コーチングな一年でした♪

    おはようございます!男の子兄弟ママの応援コーチ認定プレシャス・ミディ…

  4. 完璧・・・ではありません。

    完璧・・・ではありません。

    毎週土曜は大阪のトレーナー、なかしまゆきさんのコラムです。 ==…

  5. 2018年やりたいことを叶えるために必要なもの[…

    おはようございます! 男の子兄弟ママの応援コーチ マッキーこと鈴木牧…

  6. 学ぶことは恥ずかしい!?

    学ぶことは恥ずかしい!?

    昨日はあったかかったですね~。大雪の金沢を怖いもの見たさで期待し…

  7. 冷蔵庫を勝手に開けた時

    冷蔵庫を勝手に開けた時

    今日はしつけに関する質問の2つ目、お友達の家に遊びに行って、…

  8. 怒らないママがいい

    怒らないママがいい

    さてさて、子どもの望むママ像、今日もお返事のご紹介です。====…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP