よくほめているというママが陥りやすいワナ

今日は私から、

「よくほめているママが陥りやすいワナ」についてご紹介します。

今よくほめているママはおそらく、お子さんの行動が期待値を上まわっていることが多いからほめているのではないでしょうか? 

それは親としてもうれしいことですし、自然なことだと思います。

ほめられるところがない、という方には、自分の期待値に届かない部分を見て「認める」とお伝えしたことも、

できているところに目を向ける、ということは、あくまで「できていることがある」という前提なので、

成果があっての承認(認めること)になります。

ではそれが十分できていればいいのか、というと、そうではないのです。

ここで見落としてはいけないのが、成果を認めることだけしていて、もっと広い意味での「認めること」をしているかどうかです。

つまり「存在自体を認めている」かどうかです。

何かができた時、あるいはできていることだけほめることをしていると

子どもは「自分は何か成果を出さなければ価値がない」と思ってしまい、

いつもいつもその気持ちに駆り立てられ、生きていること自体がしんどくなる可能性がありますし

、無条件に親から愛されているという心が育ちません。

親の子どもに対する愛は本来「無条件」のはずであり、親から「無条件の愛」をたっぷり与えられることで、子どもは自分の存在を認めながら生きていく力が育まれるのです。

「無条件の愛」とはつまり「無条件に存在そのものを認める」ということです。

そもそも、私たち自身の存在が今ここにあることも、また我が子が生まれ育っていることも、確率的にいっても奇跡的なことであり、それはそれは尊く有難いことなのです。

そのことを思えば、本当に「生きているだけでまるもうけ」なわけです。

まずはことあるごとに原点に立ち返り、我が子も自分も家族もまわりの人へも「存在自体の有難さ」を感じることが大切ではないでしょうか。

では「存在を認める」とは一体何をすればよいのかといえば、

たとえばあいさつをすること、名前を呼ぶこと、目を見て話を聞くこと、スキンシップをすること・・・などです。

さらに無条件の愛を伝えるとすれば「生まれてくれてありがとう!」「大好きよ」「ママの宝物だわ」「〇〇がママの子でとってもうれしいわ」といった言葉になります。

それにスキンシップがつけばよりいっそう「愛」を感じられるでしょう。

その基本的な「存在を認める」行為が土台にあってこそ、その上に「成果をほめる」という行為を載せても揺らがない心ができあがるのですが、

土台がないまま成果をほめてばかりいると、成果が出せなかったときに、心が崩れてしまう恐れがあるのです。

認める、というのは「見止める」とも書くことができます。

ほめようとする前に、ぜひお子さんの存在をそっくりそのまま認めて、言葉と身体で愛を伝えてあげてください。

そうすればきっと、力強く生きていける子に育ちますよ。

こちらのコラムは、あんふぁんWEBさんの記事として紹介されています。

http://enfant.living.jp/schoolchildren/homekata/258767/

フジテレビPresents 素敵なスマートライフセミナー
「子どものやる気をアップさせるママの3大口グセ」
6月18日(木)11:30-13:00 渋谷にて

詳細、お申込はこちらです。
http://www.suteki-smartlife.jp/UserPage/Detail/165

子育て講座の講師は当分やらないつもりなので、渋谷までぜひお越しくださいね。

また今日は、青山のフェスタでプレシャス・マミーのメンバーがブース出展しています。

飛び入り参加も大歓迎なので遊びにいらしてくださいませ。
http://powerwomen.jp/festa/2015/2015_aoyama/

ではではみなさん、今日もJOYにあふれる一日を☆

~~近々のセミナー&講演会情報~~

☆フジテレビPresents 素敵なスマートライフ
渋谷にて5月28日より3つのセミナーをやります!
http://www.suteki-smartlife.jp/UserPage/Detail/159

6/18(木)11:30-13:00
子どものやる気をアップさせるママの3大口グセ
http://www.suteki-smartlife.jp/UserPage/Detail/165

【プリン’s カフェ】

6月25日は沖縄でミニ講演会&お茶会やります!!
即日満席です!!キャンセル待ち受付中☆
http://bit.ly/1EuLP6E

【なかしまゆきトレーナーとW出版記念講演会】

大阪5月8日、名古屋5月22日長野5月24日、終了しました☆

残るは東京、6月22日(月)です!!
http://bit.ly/1Ed9qZy

【プレシャス・マミーミディきらめきセルフコーチング講座】

2015年夏開講☆谷亜由未がオール講師の講座
子離れ時期のママたちが、これからの人生をきらめかせるための講座です。
優先案内ご希望の方はこちらへご登録ください。
http://bit.ly/1IaDJWA

【メイト講座3期、秋開講】

大好評のeラーニング、プレシャス・マミーメイト講座
第3期は秋9月開講予定☆
優先案内はこちらへご登録を!
http://bit.ly/1HJnKMQ

【個別セッション ビジネス
    or JOYJOYライフ】

5月予約3名受付中☆
2H 50,000円です。
(あゆりんチャンネル読者さんは30,000円)
http://bit.ly/10JRLgz

【プレシャス・マミーの講座】

プレシャス・マミー講座
大阪7~10期生募集中☆
http://precious-mammy-project.jp/?page_id=848

プレシャス・マミー入門セミナー、
岐阜で開講しています。
http://precious-mammy-project.jp/?page_id=828

その他、東京、大阪、名古屋、岐阜、金沢でご希望の方はお問い合わせください。

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Candy Hearts via photopin (license)


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

娘に自信がついて「無理、できない。」が減りました!娘に自信がついて「無理、できない。」が減りました!

今週のプレシャス・マミーNo.31今週のプレシャス・マミーNo.31

関連記事

  1. 産まれて直後に始まった、お父さんの子育て!

    産まれて直後に始まった、お父さんの子育て!

    今日は赤堀久恵コーチのコラムです。 ==============…

  2. 友達への言い方がキツイ小学生女子への対処法

    おはようございます。 認定プレシャス・マミートレーナーでデコレー…

  3. テストを隠したら・・・

    テストを隠したら・・・

    さて今日はテレビで見た情報です。もしかしたら、ご覧になったかもし…

  4. 進学塾に通えば安心、の大間違い(塾選び)

    進学塾に通えば安心、の大間違い(塾選び)

    成績が芳しくない、勉強をなかなかやらない、このままじゃ心配だ、やっぱ…

  5. キャバクラで働き出した娘さんの心理

    キャバクラで働き出した娘さんの心理

    さて今日は、ある方から聞いた話です。 結婚式で会った、遠い親戚の…

  6. そぼろ買ってきてーーー!!と叫ぶ子の本心は?その2

    そぼろ買ってきてーーー!!と叫ぶ子の本心は?その…

    さて、先週木曜日の「そぼろ買ってきてーーーーーーーーー!!」と泣き叫…

  7. 学歴を上げると心がゆがむ?

    学歴を上げると心がゆがむ?

    こんにちは!「東大脳をラクラク育てたい子育てママの味方」…

  8. 夏の思い出残してる?

    夏の思い出残してる?

    さて、今朝はやまだともこトレーナーのコラムです。 =========…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP