3才から6才までに脳を発達させるには?

さて、大好評、感性論哲学芳村思風先生の子育て論。

今日は3才から6才までに脳を発達させるには、です。

============

この時期は、脳の構造の8割ができる。

子どもの理性を成長させるために親が関わる時である。

「なんで?」「どうして?」「これなあに?」

脳を発達させるために本能的に出てくる問いだから、これに答えてあげること。

そうやってニューロン(脳の神経細胞)の結びつきを作ってあげる。

子どもの「なあに?」に答えてあげること、これをしないと考えることがめんどくさくなる。

思考能力が成長しない。

「ボクどこから来たの?」

ウソでもいいから答えてあげる。

絵本の中はウソだらけ。

この時期のウソは修正できる。

ニューロンの結びつきを作ってあげるために、断定的なことをウソでもいいから言ってあげる。

問いに答える以外、絵本を読んであげる。

絵と文でわからせてあげる。

脳を成長させると認識欲が育つ。

わかりたい、と思うようになり、わかるとうれしい、と思う。

知能指数というのは、脳の働きのスピードである。

これも6才までに8割が決まる。

10才以降はもう伸びない。

脳の働くスピードが速ければ、判断力がつき、イコール決断力が高まる。

この時期は子どもの問いに親が答えたり、絵本を読んであげることで、脳の発達を促す時である。

============

私は脳は3才までが最も発達し、しかも1才までにニューロンをつなぐシナプスが9割できる、

そしてそのシナプスを発達させるには、五感の刺激をたっぷり与えること、とお伝えしています。

これは京都大学名誉教授である脳科学の久保田競先生のおっしゃっていることです。

3才までに作ったニューロンとシナプスの構造を、さらに強固にして柔軟性を持たせ、働きを強化するのがこの親の関わりなのだな、

と解釈しました。

親とのコミュニケーションを通じて、表現力やイメージ力を培っていく時期です。

たとえば新品のグローブも、油を塗って型押ししたり、使い込んでいくうちに手になじんで使い心地のよいものになっていきます。

皮の質をよくしたり、作りを頑丈にするのが3才まで、そしてその後のお手入れや使い込みが6才まで、というイメージです。

ウソでもいいから答えてあげる、というのが新鮮でした。

そう言われてみれば、絵本の世界はウソばっかりですね。

でもそのウソの世界とリアルな世界を結び付けたり、イメージやアイデアをそこからふくらませたりしていきますよね。

確かに、ウソでもいいから答えてあげることで、結びつきが強いニューロンになる・・・納得です。

ウソでもいいなら、ちょっと気が楽ですね♪

ママのウソ力=創造力も磨かれるかも☆笑

このJOYJOYメルマガ、明日6月1日からは、プレシャス・マミーの仲間が日替わりで書いているJOYJOYブログの内容を平日お届けしていきます。

みんながそれぞれの体験を交えてとってもいいことを書いてくれているのです。

私の記事は土日のどちらかでお届けするようにします。

もしも私からのメルマガがもっと読みたい、ママプリンの裏話が知りたいようでしたら、

あゆりんチャンネルに登録してくださいね!(有料 1,080円/月)

あゆりんチャンネル

こちらはあまりおおっぴらに出来ない、レアなママプリン情報と心の叫び!?などなど・・・

マニアックな内容をお届けしちゃいます。爆

あゆりんチャンネル読者さんはプリン’s カフェや個人セッションの料金が割引になったり、特別なお誘いの対象になったり、特典がありまーす。

ご質問があれば返信でお送りください。

ではでは、今日は埼玉のポラスさんのモデルハウスで2回講演してきます☆

みなさんもJOYJOYな日曜を☆

~~近々のセミナー&講演会情報~~

☆フジテレビPresents 素敵なスマートライフ
渋谷にて5月28日より3つのセミナーをやります!
フジテレビPresents 素敵なスマートライフ

6/18(木)11:30-13:00
子どものやる気をアップさせるママの3大口グセ
子どものやる気をアップさせるママの3大口グセ

【プリン’s カフェ】

6月25日は沖縄でミニ講演会&お茶会やります!!
即日満席です!!キャンセル待ち受付中☆
通常お茶会「東大脳ラクラク子育て術ミニセミナー&おしゃべり会」in沖縄

【なかしまゆきトレーナーとW出版記念講演会】

大阪5月8日、名古屋5月22日長野5月24日、終了しました☆

残るは東京、6月22日(月)です!!
6月22日(月)W出版記念講演会in東京

☆プレシャス・マミーコーチ養成講座
大阪第3期6月より開講☆ 締切間近です。
プレシャス・マミーコーチ養成講座

【個別セッション ビジネス
    or JOYJOYライフ】

5月予約3名受付中☆
2H 50,000円です。
(あゆりんチャンネル読者さんは30,000円)
個人セッションお申込

【プレシャス・マミーの講座】

プレシャス・マミー講座
大阪6期生、金沢1期生募集中☆
プレシャス・マミー講座

プレシャス・マミーコーチ養成講座
大阪第3期6月より開講☆ 締め切り間近です。
プレシャス・マミーコーチ養成講座

プレシャス・マミー入門セミナー、
大阪、名古屋、岐阜、金沢で開講しています。
プレシャス・マミー入門セミナー

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Bella via photopin (license)


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

中学2年、不登校もあり、スマホやゲームばかりで・・・中学2年、不登校もあり、スマホやゲームばかりで・・・

プレシャス・マミーのJOYJOYワールド☆プレシャス・マミーのJOYJOYワールド☆

関連記事

  1. もっと教えて♪

    おはようございます。  突然ですが  あなたは自分の子どもと…

  2. 産まれて直後に始まった、お父さんの子育て!

    産まれて直後に始まった、お父さんの子育て!

    今日は赤堀久恵コーチのコラムです。 ==============…

  3. たくさん遊ぼう!

    たくさん遊ぼう!

    今日は東京のワーキングマザー、赤堀久恵コーチのコラムです。 ==…

  4. 愛すべき宇宙人男子を愛するママたち♪

    愛すべき宇宙人男子を愛するママたち♪

    さてさて、前日お送りした「愛すべき宇宙人男子発見☆」のメルマガにステキなお返…

  5. 大日方紀子

    セルフイメージを書き換える [幼児・小学生ママ向…

    〜今を大切にしながら、未来を描けるママと子どもに〜 プレシャス・…

  6. 子どもにも言われて嬉しい言葉を

    子どもにも言われて嬉しい言葉を

    おはようございます。  ママを笑顔にする プレシャス・マミー認定…

  7. 私には価値がない、役立たずだ、と思ったら・・・

    おはようございます。働くママを応援する 認定プレシャス・マミーコーチ、…

  8. 集中力がないんです・・・

    集中力がないんです・・・

    さてさて、先日の講演会でいただいた質問です。「うちの子は、集中力…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP