3才から6才までの間に行動力とともに育てておきたい心は?

さて、大好評、感性論哲学、芳村思風先生の子育て論。

今日は3才から6才までの間に行動力とともに育てておきたい心についてです。

=============

行動力と対に、自制心を育てなければ人間性が育たない。

人に迷惑をかけることは、叱ってやめさせる。

この年齢は体罰もOKである。

体罰の痛みは大人になった時、心の痛みになる。

教育上、命の痛みを感じさせるために、体罰は重要な作業。

肉体の痛みを感じさせないと、心の痛みを感じない。

心が痛んだら、肉体も痛む。

心と肉体は繋がっている。

このころの甘やかしが、大人になってからのいいのがれ、あやまらない、という行動につながる。

3才から6才までの間には、人に迷惑をかけることをやめさせ、自制心を育てる。

そのために体罰を与えることがあってもよいのである。

============

昔はよく、お尻やほっぺを叩かれました。

私が小学校1年生の時は、毎時間最初に先生が、「忘れ物をした人は前に出てきなさい。」といい、

一列に並んで先生のピンタを受けました。

忘れ物一つに付き、1回のピンタです。

今では考えられません。

でもその時に先生は必ず、左手を生徒の右のほほにあてた状態で「しょうがないな。」と言ってから、

右手で左のほほをぶったのです。

その「しょうがないな。」の一言で、納得せざるをえませんでした。

そしてそのピンタは決して先生の怒りやヒステリーではなく、愛を感じるピンタでした。

だから先生を決して嫌いになったりせず、逆にとても好きな先生でした。

その先生は後に校長先生になられました。

体罰で脅すようにして、厳しい練習に耐えさせるような教育は賛成できませんが、

体罰を与えるべき時は与えてもよい、と私も思います。

大切なのは、そこに愛と納得があるか、です。

ちょっと発行がまばらになってきてしまったこのメルマガですが、6月からはプレシャス・マミーのコーチやトレーナー、学ぶ仲間からの声を日替わりでお届けします!!

そのうちみなさんもこのメルマガに登場していただく日が来るかも!?

これからもよろしくお付き合いくださいね☆

ではでは今日もあふれるJOYを味わいつくす一日を☆

~~近々のセミナー&講演会情報~~

☆フジテレビPresents 素敵なスマートライフ
渋谷にて5月28日より3つのセミナーをやります!
フジテレビPresents 素敵なスマートライフ

5/28 わが子の天才素材の見つけ方
わが子の天才素材の見つけ方

【プリン’s カフェ】

6月25日は沖縄でミニ講演会&お茶会やります!!
プリン’s カフェサイト準備中☆

【なかしまゆきトレーナーとW出版記念講演会】

大阪5月8日、名古屋5月22日長野5月24日、終了しました☆

残るは東京、6月22日(月)です!!
6月22日(月)W出版記念講演会in東京

☆プレシャス・マミーコーチ養成講座
大阪第3期6月より開講☆ 締切間近です。
プレシャス・マミーコーチ養成講座

【個別セッション ビジネス
    or JOYJOYライフ】

5月予約3名受付中☆
2H 50,000円です。
(あゆりんチャンネル読者さんは30,000円)
個人セッションお申込

【プレシャス・マミーの講座】

プレシャス・マミー講座
大阪6期生、金沢1期生募集中☆
プレシャス・マミー講座

プレシャス・マミーコーチ養成講座
大阪第3期6月より開講☆ 締め切り間近です。
プレシャス・マミーコーチ養成講座

プレシャス・マミー入門セミナー、
大阪、名古屋、岐阜、金沢で開講しています。
プレシャス・マミー入門セミナー

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Bokeh via photopin (license)


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

小学校お受験「もー、わからない!できない!!」という子にどうするか?小学校お受験「もー、わからない!できない!!」という子にどうするか?

中学2年、不登校もあり、スマホやゲームばかりで・・・中学2年、不登校もあり、スマホやゲームばかりで・・・

関連記事

  1. ひとつに決めなくてもいい

    ひとつに決めなくてもいい

    みなさんはお子さんに、一芸に秀でてほしいと思っていませんか?また…

  2. すみません=ありがとう??

    すみません=ありがとう??

    毎週土曜日はその主催者でもあるトレーナー、なかしまゆきさんのコラムです。…

  3. どうやって子どもと遊んだらいいのか、わからない。

    どうやって子どもと遊んだらいいのか、わからない。…

    さてさて、今日もご相談から一つ。2歳の子どもとどうやって遊んだら…

  4. ラクしたほうがいいこともある

    ラクしたほうがいいこともある

    今日は大阪プレシャス・マミートレーナー、なかしまゆきさんのコラムです。…

  5. 吉田のぞみ

    発狂しそうだった夏休み、、、 よしだのぞみの場合…

    おはようございます。認定プレシャス・マミートレーナーのよしだのぞみで…

  6. プレマミのススメ

    おはようございます!    すっかり秋めいている今日この頃 …

  7. [乳幼児ママ向け]お手伝いって楽しい!!

    おはようございます!プレシャス・マミー子育てコーチングでダブル受験も…

  8. いっぱい見止める

    おはようございます プレシャスマミートレーナー 三浦さゆりです。…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP