小学校お受験「もー、わからない!できない!!」という子にどうするか?

ご質問をいただいたので、こちらでご紹介させていただきます。

=========

我が子の場合、朝に小学校受験のお勉強をしているのですが、分からない問題に出会うと

「もーわからない!できない!」

と言って取り組みが止まります。

そんな言葉がでたときに、

「そうだよね、難しいよね。でも⚪️⚪️ならできるから頑張ろう!」

と言ってしまっていたのですが、先生ならどんな声かけをしますか?

モチベーションをあげてあげるにはどうしたらいいでしょうか?

そして、今は塾などいかず家庭学習のみですが、先生の息子さんも塾なしでお受験されたと思うのですが、

小学校受験をされるとしたら先生は塾に通われますか?

家庭学習にされますか?

小学校受験はお勉強だけではないので、先生ならどう考えるかもし教えて頂けたらとても嬉しいです。

いつも先生ならどう答えるかな?

どう考えるかな?

想像しながら子育てをしています。

==========

私ならどう答えるかな?

と考えていただけるなんて、うれしいことです。

私はこうお返事しました。

==========

(もー、わからない!できない!と子どもが言ったら)

そうねー、

「そっか。むずかしいか。じゃー、お受験やめる?どうする?」

っていうかな?笑

子どもが

「わかりたい!おしえてほしい!」

という気持ちになるまでほっておきます。

本人が行く気がない学校なら、いかなくていいから。

塾も体験など見せてあげてから、本人に決めさせまーす!

==========

いかがでしょう?意外とあっさり?突き放し系です。

やる気にさせるためにって、お母さんががんばっちゃうこと、

それってあんまり必要ないと思います。

子どもの中にはちゃんと、「成長したい!よくなりたい!わかりたい!!」

という気持ちがもともとあるはず。

なのでそれを信じてあげたらいいと思うのです。

「頭悪くなりたい。」ってほとんどの子は思わない。

みんなできれば

「頭よくなりたい。そのほうがかっこいい。」

って思ってるはず。

その欲求に自分で気づくまで、

雑音入れずに信じてそっとしておいてあげることも大切なんじゃないかな。

これが私の考えです。

ではではみなさん、今日もあふれるJOYを味わい尽くす1日を☆

~~近々のセミナー&講演会情報~~

☆フジテレビPresents 素敵なスマートライフ
渋谷にて5月28日より3つのセミナーをやります!
フジテレビPresents 素敵なスマートライフ

5/28 わが子の天才素材の見つけ方
わが子の天才素材の見つけ方

【プリン’sカフェ】

5月26日(火)10:00-12:00 都内ホテルにて
「子離れ期到来のママたち、自分の未来を語りましょう!」
詳細、お申込はこちらから。
子離れ期到来のママたち、自分の未来を語りましょう!

☆大阪5月8日、名古屋5月22日、東京6月22日
なかしまゆきトレーナーとW出版記念講演会を予定しています!

大阪は5月8日(金)11:00~12:30
5月8日(金)W出版記念講演会in大阪 終了しました☆

名古屋は5月22日(金)11:00~12:30
5月22日(金)W出版記念講演会in名古屋

長野は5月24日(日)10:00~12:00
5月24日(日)W出版記念講演会in長野

東京は6月22日(月)
6月22日(月)W出版記念講演会in東京

☆プレシャス・マミーコーチ養成講座
大阪第3期6月より開講☆
受講生募集開始しました。
プレシャス・マミーコーチ養成講座

【個別セッション ビジネス
    or JOYJOYライフ】

5月予約3名受付中☆
2H 50,000円です。
(あゆりんチャンネル読者さんは30,000円)
個人セッションお申込

【プレシャス・マミーの講座】

プレシャス・マミー講座
大阪6期生募集中☆
プレシャス・マミー講座

プレシャス・マミーコーチ養成講座
大阪第3期6月より開講☆
受講生募集開始しました。
プレシャス・マミーコーチ養成講座

プレシャス・マミー入門セミナー、
大阪、名古屋、岐阜、金沢で開講しています。
プレシャス・マミー入門セミナー

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Chartreuse via photopin (license)


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

3才から6才で行動力を養うには?3才から6才で行動力を養うには?

3才から6才までの間に行動力とともに育てておきたい心は?3才から6才までの間に行動力とともに育てておきたい心は?

関連記事

  1. 怒る→叱るへの転換法[乳幼児・小学生ママ]

    おはようございます。プレシャス・マミー コーチ養成トレーナー小林…

  2. あり方って何でもいいの?

    あり方って何でもいいの?

    さて、先日の「あり方が大事」というメルマガにご質問いただきました。=…

  3. 3才から6才までに脳を発達させるには?

    3才から6才までに脳を発達させるには?

    さて、大好評、感性論哲学芳村思風先生の子育て論。 今日は3才から6才…

  4. [乳幼児ママ向け]夏祭りに行かなかった理由

    子育てのイライラを、ワハハ!に変える!認定プレシャス・マミー コーチ…

  5. [乳幼児ママ向け]嬉しいやら淋しいやら

    こんにちは!プレシャス・マミー認定コーチの 彈正原(ダンジョウハ…

  6. 子どもにも言われて嬉しい言葉を

    子どもにも言われて嬉しい言葉を

    おはようございます。  ママを笑顔にする プレシャス・マミー認定…

  7. 今この時期のお母さんにお願いしたいのは、今日学校…

    おはようございます。ママを笑顔にする新しい生活が始まって1週間ほ…

  8. 「お手紙いらない。」って言われたら?・その2

    「お手紙いらない。」って言われたら?・その2

    さて、昨日の「お手紙いらない、って言われたら?」にたくさんのご意見を…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP