子育てで手いっぱい、夢なんて持てない・・・

さて今日は、先日、「ママの夢は子どもが小さいうちは持たなくてもいいんですか?」というご質問をいただいたのでそれにお答えします。

これは私がお伝えしている東大脳を育てる3つのステップで、

1.乳幼児期は徹底的にかかわる

2.小学校期はセルフイメージを高める

3.中高校生期はほっておく そして、ママが夢を持つ、

と言っているからです。

中高校生期までは夢を持たなくていいのでしょうか?と。

いえいえ、小さいうちは持たなくてよい、ということではありません。

持っていれば持っているに越したことはないし、小さいうちから子どもに夢を語るほうがもちろんいいです。

ただ・・・

私が考えた3ステップは、私の経験に基づくもの。

自分の昔を考えてみると、子どもを産むのが夢だった私は、赤ちゃんを授かって産んで育てること自体が夢だったので、

それ以外に夢があったかというと、なかったのです。

もちろん、乳児期なんて、目の前の我が子の子育てに必死で、幼児期は家業の手伝いと家事と子育てで必死で、

自分の夢なんてこれっぽっちも考えていませんでした。

だから、まだお子さんが小さなうちから「夢をもって!夢に向かって動いて!!」などとはとても言えないのです。

今は赤ちゃんのママでも積極的に活動しているママが多くて、びっくり&感心します。

息子が小さい頃は、

1冊目の本、「東大脳は12歳までに育てる!」の終わりにで書きましたが、

子どもがほめられることが私がほめられること、息子を立派に育てることが、私が認めてもらえた、と思える手段だったのです。

だから一生懸命に子どもにかかわり、子どもを賢く育てようとした私がいました。

(あくまで乳幼児期です。)

その後、息子が小3の時、
(当時私は学研教室と県会議員事務所のアルバイトを掛け持ちしていました。)

いきなり夫に離婚宣言をされ、そのおかげで私は気づいたのです。
(離婚はこの時は食い止めました。)

息子を立派に育てても、私に自信がなければ、私は一人で生きられない。

子どもではなく、自分だ、と。

それから勉強を始め、夢を持つことの大切さを知り、自分で夢を持つようになった。

そしてその夢に向かって走り始めた。

それが息子が小学校の高学年の時で、すっかり手もかからなくなっていたので、ちょうどよかったのです。

しかも、私は私の夢に向かい始めたおかげで、息子のあれやこれや、小さなことが気にならなくなりました。

勉強をしていようがいまいが、気にならないのです。

でも私が一生懸命夢を追いかけて仕事に打ち込み始めたおかげで、母はあてにならないと思ったのか(笑)、息子は自分で努力するようになりました。

この経験から・・・

私はママたちに、お子さんが小学校高学年くらいになったらぜひ自分の夢を持ってほしい、

そして中学高校になったら、もう手をかけることはないので(逆に手をかけてはダメ。自立を阻みます。)

自分の夢に向かって進んでください、と伝えているのです。

だから私はこう思っています。

お子さんが小さいうちから夢があるのは素晴らしいこと。

でもまだ手のかかる乳幼児期から夢を持たなきゃいけないこともないし、ましてやまだ夢に向かって走り出さなくたっていい。

「こんなふうになれたらいいな♪」というイメージだけは持ちつつも、その時は目の前の子育てを一生懸命やればいい。

そして子どもが小学校も高学年になり、手がかからなくなった時こそ、本格的に夢に向かってスタートしてほしい。

子育て中にイメージしたこと、培った経験、大きくなった器・・・

すべてが夢の実現に役立つから。

この夏以降、お子さんが小学校高学年以上になり、子育てが一段落したママたちに
夢を描き、そこに向かう行動を起こしてもらう講座を始めようと思っています。

ママ自身の人生の充実を、一緒に考えて実現していく講座を。

これが私が本当に本当にやりたかったことだから。

私は38歳でコーチングを学び始め、41歳で一つ目の会社を作り、そして5年前、45歳でプレシャス・マミーを作りました。

大丈夫!
これからだって
あなたはまだまだ輝ける!!

人生はこれからです。

ではでは、今日もあふれるJOYを味わう一日を☆

~~近々のセミナー&講演会情報~~

☆プレシャス・マミーコーチ養成講座
大阪第3期6月より開講☆
受講生募集開始しました。
プレシャス・マミーコーチ養成講座

【個別セッション ビジネスor JOYJOYライフコンサルティング】

2015年3月3名 予約受付開始☆
通常2H 50,000円のところ、3月は設立5周年記念で 30,000円です!!
個人セッションお申込

【プリン’s カフェ】

3月は20日(金)と28日(土)です♪
プリン’s カフェ

【プリン’s カフェセミナー】

プリン’s カフェ新春スペシャル
賢備セミナー
漢方アロマ、健美人ゆきえ先生との
コラボ
ママだからこそお金と仲良く♪
「お金を味方に付けて
  豊かになるセミナー」

3月13日 大阪梅田
3月12日 名古屋にて開講☆
プリン’s カフェセミナー

【プレシャス・マミーの講座】

プレシャス・マミー講座
大阪4期受講生募集中☆
プレシャス・マミー講座

プレシャス・マミーコーチ養成講座
大阪第3期6月より開講☆受講生募集開始しました。
プレシャス・マミーコーチ養成講座

プレシャス・マミー入門セミナー、大阪、名古屋、岐阜で開講しています。
プレシャス・マミー入門セミナー

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Scout and Sarah via photopin (license)


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

ママだった私が一番ほしかったものママだった私が一番ほしかったもの

子育て真っ最中で、しんどい、、、と思っているママたちへ子育て真っ最中で、しんどい、、、と思っているママたちへ

関連記事

  1. ママ、ぼくの話聴いて

    ママ、ぼくの話聴いて

    さて、昨日の講座で3歳男の子のママ。 話を聴くことの大切さ、…

  2. 失敗したらカッコ悪い!?

    失敗したらカッコ悪い!?

    今日は日曜日、東京はあいにくのぱらぱら雨模様ですが、みなさんはゴキゲンで…

  3. びっくり箱?おもちゃ箱?な家[ママ輝き]

    おはようございます。 認定プレシャス・マミートレーナーの 加藤めぐみ…

  4. 中学受験の子どもをやる気にさせるにはどうしたらい…

    さてさて、先日お会いした中学受験のお子さんのママ達にカウンセリングをされてい…

  5. 「わずらわしさ」か「脳の活性化」か。

    「わずらわしさ」か「脳の活性化」か。

    毎週土曜日は、大阪の認定トレーナー、なかしまゆきさんのコラムです。 …

  6. 2018年やりたいことを叶えるために必要なもの[…

    おはようございます! 男の子兄弟ママの応援コーチ マッキーこと鈴木牧…

  7. 谷亜由未

    息子夫婦と同居することになったわけ [ママ輝き]…

    おはようございます。  愛と感謝に満ちたあなたの魂の声に気づ…

  8. 自分をほめる♪

    さて、前回のいいこと日記の投稿に、楽しくうれしいお返事をいただいたのでご…

最近の記事

  1. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP