ママだった私が一番ほしかったもの

さて、今日は、むかしむかし、そのむかし・・・

って、私が息子を育てたとき、10年ひと昔、っていうから、むかしむかし、でいいのかな?

私がすごーーーーーくほしかったものについて書かせていただきます。

講演や楽する子育て7つのワザ、でお伝えしている通り、息子が小さい頃、3,4歳まで、私は教育ママでした。

子どもがほしくてほしくて、なかなかできなくて、それを乗り越えてやっと授かり、

生まれてくるのを首を長くして、いえ、おなかを大きくして待ち望み、

検診の日に心音がおかしくておなかを切って出す、という危機を乗り越えての出産で生まれた息子。

この子を立派に育て上げることが私の務め、と思い、一生懸命知育をしていました。

反面、育児の孤独感から逃れたくて、習い事に通ったのも事実ですが。

恥ずかしながらそのころの私は今の私とは全く意識が違い、どちらかといえば、息子を私の思い通りに・・・育てていたかもしれません。

今みたいに勉強してから子どもを育てたかったな~、今子育てを学んでから育てているママ、うらやましいな~、と本当に思います。

戻って・・・そのむかしむかし、

私は息子を8か月からくもんに通わせ始め、いろんな働きかけをしてきました。

毎日どんな働きかけをしたのか、記録をとる用紙があり、1か月ごと教室の先生に提出するのです。

その時、「こんなにがんばった!私。」という気持ちを持ちながら、先生に提出していました。

ところが・・・

先生から帰ってくる記録用紙は、私が提出した時のまま。

何かメッセージが書かれているわけでも、ハンコが押してあるわけでもなかったんです。

私は、それがすごく寂しかった・・・。

こんなに頑張っているのに、ほめてもらえないんだ・・・。

子どものためにやっていることなのだから、人からほめてもらおう、と思うこと自体、ちょっとちがう、と言われたらそれまでですが、

でも、私はほめてもらいたかった。

子どものころ、学生時代、アルバイト・・・

頑張ればほめてくれる人がいました。

でも結婚して、毎日ご飯を作っても、嫁ぎ先の仕事(事務雑用)を手伝っても、誰にもほめられない。

やって当たり前。

子育てはその最たるもの。

子どものころや学生時代にやっていたことは、目に見える成果があり、それによって自分で達成感も喜びも感じられた。

そのうえで人にも認められほめられた。

でも子育ては、思い通りにならないことにイライラすることの方が多い。

子どもを怒ってしまい、そんな自分に自己嫌悪。

「今日は怒らずに過ごせたぞ。」っていう満足感がある日もあったけど、だからと言って誰にもほめられない。

頑張って働きかけをしても、先生もほめてくれない。

誰か私をほめてーーーーーーー!!

今思うと、すごーーーーーくその願望が強かったのだと思います。

ママになって、しかも仕事からも離れると、ほんとに誰もほめてくれないんです。

こんなに大変な子育てをしているのに・・・

そしてどんどん自信がなくなっていく・・・

だから私は、子育てしているママたちをほめてあげたかった。

ママ自身のことを認めてあげたかった。

せっかく持っているママ自身の素敵なところが、子育てのかげに隠れて見えなくなってしまわないよう、たくさん見つけて認めてあげたかった。

今、プレシャス・マミーの講座をするときは、そんな気持ちでやっています。

十分頑張ってるよ!素敵だよ!!

思い通りにならなくたっていい。

教科書通りにできなくて全然大丈夫。

怒っちゃっう自分だってあり。

それでいいんだよーーーーーーーー!!

って。

でも不思議なことに、ママ自身に焦点を当てて、ママ自身のことを認めてほめてあげると、子育ての悩みも消えていくんですよ。

やっぱり・・・

ママのJOYJOYが大事です。

みなさんも、子どもを生んで育てている自分をたっぷりほめてあげてくださいね。

今は大変でも、将来はきっとご褒美がやってきます。

今の私のように・・・。

ではでは、今週もあふれるJOYを味わう一週間を☆

~~近々のセミナー&講演会情報~~

☆プレシャス・マミーコーチ養成講座
大阪第3期6月より開講☆
受講生募集開始しました。
プレシャス・マミーコーチ養成講座

【個別セッション ビジネスor JOYJOYライフコンサルティング】

2015年3月3名 予約受付開始☆
通常2H 50,000円のところ、3月は設立5周年記念で 30,000円です!!
個人セッションお申込

【プリン’s カフェ】

3月は20日(金)と28日(土)です♪
プリン’s カフェ

【プリン’s カフェセミナー】

プリン’s カフェ新春スペシャル
賢備セミナー
漢方アロマ、健美人ゆきえ先生との
コラボ
ママだからこそお金と仲良く♪
「お金を味方に付けて
  豊かになるセミナー」

3月13日 大阪梅田
3月12日 名古屋にて開講☆
プリン’s カフェセミナー

【プレシャス・マミーの講座】

プレシャス・マミー講座
大阪4期受講生募集中☆
プレシャス・マミー講座

プレシャス・マミーコーチ養成講座
大阪第3期6月より開講☆受講生募集開始しました。
プレシャス・マミーコーチ養成講座

プレシャス・マミー入門セミナー、大阪、名古屋、岐阜で開講しています。
プレシャス・マミー入門セミナー

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Babuschka via photopin (license)


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

勉強しない子にどうするか?勉強しない子にどうするか?

子育てで手いっぱい、夢なんて持てない・・・子育てで手いっぱい、夢なんて持てない・・・

関連記事

  1. [ママ輝き]癒し

    みなさまおはようございます。辛い思いをするママをなくし、子育て期間を…

  2. ゲームはいつから与える?

    ゲームはいつから与える?

    さて、今日の話題はゲームについて。先日の講演会で「ゲームはい…

  3. [ママ輝き]何か違和感を感じたら、それは「好き」…

    こんにちは。働くママを応援する認定プレシャス・マミーコーチ、石田映子…

  4. 言い方を一工夫♪

    言い方を一工夫♪

    毎週土曜日は、大阪のトレーナー、なかしまゆきさんのコラムです☆ …

  5. 第1回 Re婚活座談会♪

    第1回 Re婚活座談会♪

    Re婚活座談会、企画しました!!人生の選択肢…

  6. 1年後の桜をどう眺める?

    こんにちは。認定プレシャス・マミーコーチの小林愛です。私…

  7. 自分の幸せは自分でつくるもの

    おはようございます!  メリークリスマス!!! みなさんのお…

  8. 頼む、頼みたい、頼めない?[ママ輝き]

    おはようございます。グレーゾーンかもと宣告された 子どもを尊敬し楽し…

最近の記事

  1. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP