無駄遣いって何!?

さて、みなさんはお子さんにお金の教育をされていますか?

先月のこのメルマガでもこんなことを書きましたs。

お金の会話をフツーにする

最近すごく思うのです。

「お金大好き!」「お金稼ぎたい!」って堂々と言える子を育てるって大事だな、と。

我が子に豊かになって欲しくない親はいないですもんね。

・・・とこんなことを書いていると、お金お金って・・・と拒否反応を示されるかもしれませんが、
 
そうなるのは小さいころからお金に対するネガティブな刷りこみが知らないうちにされているからなんです。

それはよしとして、今日は今月29日にプリン’s カフェで開催するスペシャル健備セミナーの打ち合わせをしていました。

その中で、「無駄遣いってなんですか?」というお話が出ました。

みなさんにとって、無駄遣いってどういうことですか?

たとえば、何が無駄遣いで何が無駄遣いではないのでしょう?

具体的にそれが区別されていますか?

意外とはっきりしていないのですよね。

お年玉を子どもがもらった時、お小遣いを渡す時、

「無駄遣いしないようにね。」

と言いませんか?

でもそれって、何が無駄遣いで何がそうでないのか、子どもはわからないのです。

だって大人ですらはっきりしていないのですから・・・。

だから、もっと具体的に伝える必要がありますね。

さらに、私たちが当たり前のようにやっているお小遣いの渡し方で、大きな間違いがあると。

「なるほど~~~。。。」と大納得しました。

ヒントは・・・

セミナーをコラボしてくださった健美人ゆきえ先生がそのあとおっしゃっていました。

「私はお小遣いっていわない。お給料あげる、って言ってます。

 外に食事に行くときも、おごってあげる、と言います。」

さて、お小遣いのどんな渡し方が間違っているのでしょう?

それはなぜなんでしょう?

わかったらぜひお返事ください。

お金の使い方は、クセが出ます。

小さいうちからお金について教育をしておくこと、とても大事だと思います。

日本はお金教育とっても遅れています。

そのためにもママ自身がお金について学びたいですね。

お金についてかしこくなれるセミナーです!!
  ↓  ↓  ↓

プリン’s カフェ新春スペシャル健備セミナー

漢方アロマ、健美人ゆきえ先生とのコラボで
ママだからこそお金と仲良く♪
「お金を味方に付けて豊かになるセミナー」

1月29日 10時~12時 その後ランチ付き 
参加費 3,000円 
会場  秋葉原 和泉橋出張所・和泉橋区民館

(交通) 
・秋葉原駅(JR)昭和通り口より徒歩2分
・秋葉原駅(日比谷線)5番出口より徒歩1分
・岩本町駅(都営新宿線)A3番出口より徒歩3分

※大阪は梅田で2/20開催予定です♪

ページの作成がまだなので、このメールに返信でご参加承ります。
(お名前、メールアドレス、電話番号をお知らせください。)

ではではみなさん、今日もあふれるJOYを味わう一日を☆

~~~近々のセミナー&講演会情報~~~

【個別セッション ビジネス or JOYJOYライフ】

2015年1月3名 予約受付開始☆  2H 50,000円 
個人セッションお申込

【プリン’s カフェ】

次回は来年1月18日(日)と20日(火)です。
18日は残席1名☆
Purin’s Cafe

【プリン’s カフェセミナー】

新春スペシャル健備セミナー
漢方アロマ、健美人ゆきえ先生とのコラボで
ママだからこそお金と仲良く♪
「お金を味方に付けて豊かになるセミナー」

1月29日 10時からランチ付き 3,000円 秋葉原になりました。
ページの作成がまだなので、このメールに返信でご参加承ります。
(お名前、メールアドレス、電話番号をお知らせください。)

【プレシャス・マミーの講座】

プレシャス・マミー講座、名古屋1期満席になりました!キャンセル待ちです。

大阪3期受講生募集中☆
プレシャス・マミー講座

プレシャス・マミー入門セミナー、大阪、名古屋、岐阜で開講しています。
プレシャス・マミー入門セミナー

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Another custom order of memo pockets via photopin (license)


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

小さいころから言い聞かせる小さいころから言い聞かせる

自由な時間を持っているのにイライラしてしまう・・・自由な時間を持っているのにイライラしてしまう・・・

関連記事

  1. 0才~3才までの信頼感のしみこませ方

    0才~3才までの信頼感のしみこませ方

    さてさて、今日も感性論哲学、芳村思風先生の教え、その8です。 0才~…

  2. 言葉遣いが悪くなってきて…

    言葉遣いが悪くなってきて…

    お花見、行かれましたか?東北や北陸ではまだ早いんですよね?…

  3. ハノイの子育て&体験記

    ハノイの子育て&体験記

    さて、私はここの所、1年に一回海外に行っています。(結婚していた…

  4. 子どもが不登校になった時、救われた言葉

    子どもが不登校になった時、救われた言葉

    最近このメルマガへのお返事が増えてきて、とってもウレシイ私です!!…

  5. 親が起業すると・・・

    親が起業すると・・・

    実は昨日のパーティーには息子が参加しました。今まで私の関係の集ま…

  6. ちゃんとしたママでなくても・・・

    ちゃんとしたママでなくても・・・

    さてさて先日ブログでもご紹介したのですが、とっても感動するママと息子くんのお…

  7. 予定外のおもちゃがほしくて泣きわめかれた時

    予定外のおもちゃがほしくて泣きわめかれた時

    さてさて、プレシャス・マミー講座の第一期生さんからステキなエピソードをいただ…

  8. 謝る必要なんてないのです♪

    謝る必要なんてないのです♪

    今朝は東京のやまだともこトレーナーのコラムです。 =======…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP