お金の会話をフツーにする

さて、昨日はスタッフ悠子ちゃんが6才の次男くんを連れて出勤していました。

次男くんと話しているうちに、一足早いですが、お年玉の話になってきました。

お年玉で何を買いたい?

今年はいくらもらった?

次のお正月はいくらもらえるかな?

お年玉どのくらいたまってるの?

今度もらったら、お年玉貯金ノートつけなよ。

つけておいたら次の年、いくらくらいもらえるかわかるよ。

ずっとつけたら、大人になった時お金持ちになってるかもよ。

10,000円もらえる、という息子くんに、(正確な金額というわけではありません)

10,000円で何を買うの?

レゴのチーマ。

なにそれ?そんなのあるの?(ネットで検索)あ、あったあった。うわあー、こんなにあるんだ。

どれにする?どれにする?

なーーーーんて会話をしていました。

これはうわっ面な会話ですが、お年玉はいつもよりたくさんお金がもらえる機会。

そして子どもにとってはうれしいもの。

なのでこういう機会にお金の話をたくさんして、お金の感覚を養いたいものです。

普段はあまり手にしない10,000円札。

これは1,000円が10枚、もしくは5,000円が2枚、もしくは5,000円1枚と1,000円5枚、

と実物を使って教えます。

それぞれのお札で、どんなものが買えるのか、クイズにしてみます。

そこから単位を小さくして、1,000円は100円が10枚、100円で買えるものはこれ、1,000円で買えるものはコレ、10,000円で買えるものはコレ・・・

10,000円稼ぐためには、どのくらい働くか、

1,000円だったら?100円だったら??

身の回りにあるもの、子どもの欲しがるもの、食べ物等々・・・

いろんなモノの値段と実際のお金を照らし合わせて見せてあげます。

そうやって実物を使いながらあれこれ見せてあげると、

お金の価値がわかりやすくなりますね。

そんなに額の大きいものはわからないだろう、などと子ども扱いする必要はありません。

小さいうちからフツーにお金の話をどんどんすればいいのです。

そして、

「お金持ちになりたい?」

と聞いてみて、なりたい、と答えたら、ぜひこう言ってあげてください。

「じゃあ、お金大好きになろう!!」って。

お金だって人だって、大好きな人のところに寄ってきます。

「汚いもの」「欲しがったらいやらしいもの」「たくさん持つとよからぬことが起こる」

なーーーんて思っている人のところにはやってきません。

お金を大好きで、お金を丁寧に扱って、お金に感謝して、

惜しむことなく自分と周りをハッピーにするよう上手に使っている人のところに寄ってくるのです。

私は今になって反省していることがあります。

それは息子が小さいころ、お姑さんがよくお小遣いをくれようとしたので、

遠慮もあって

「そんなにもらっちゃいけません。」

と教えていたことです。

息子の潜在意識には、お金はやすやすともらうものではない、という思い込みがおそらく入っています。

素直に「お金大好き!ありがとう!!おばあちゃん☆」ってもらうんだよー、と教えておけばよかった。笑

笑いごとじゃありません。

そうやって子どもにお金に対する変な思い込みを作って、子どもをお金持ちへの道から遠ざけていくのです。

もちろん自分にそういう思い込みがあるからこそ、ですが・・・。

お金に対する考え方、お金の上手な使い方、教えていきたいですよね。

今日は、算数と思い込みが混ざった内容でした。笑

ではではみなさん、今日も一日JOYいっぱいでお過ごしください☆

~~~近々のセミナー&講演会情報~~~

【個別セッション ビジネス or JOYJOYライフ】

2015年1月3名 予約受付開始☆  2H 50,000円 
12月もまだ受け付けています。
個人セッションお申込

【プリン’s カフェ】

次回は来年1月18日(日)と20日(火)です。
Purin’s Cafe

四日市ママ力UP倶楽部月例セミナー
12/26(金)お子様一緒のクリスマス会♪
10:00~12:00
ママ力UP倶楽部 in 四日市

【プレシャス・マミーの講座】

プレシャス・マミー講座、名古屋1期、大阪3期受講生募集中☆
プレシャス・マミー講座

プレシャス・マミー入門セミナー、名古屋、岐阜で10月から開講しています!(講師:浅野美弥)
プレシャス・マミー入門セミナー

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Images_of_Money via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

伝えたいことは同じでも・・・伝えたいことは同じでも・・・

決めた!やる!進む☆決めた!やる!進む☆

関連記事

  1. 何がほしいですか?

    何がほしいですか?

    さて、今日はみなさんに聞いてみたいことがあります。子育て真っ最中…

  2. 0才~3才までの愛のインプット法

    0才~3才までの愛のインプット法

    さてさて、大好評、感性論哲学、芳村思風先生の教え、その7。4月28日…

  3. わが子のキラッと光るものは何?

    おはようございます。いつも読んでいただきありがとうございます。…

  4. 小5の娘、すごく忙しそうで心配・・・

    小5の娘、すごく忙しそうで心配・・・

    さてさて、先日こんなご相談を受けました。「小5の娘、中学受験をし…

  5. 出してもらったお料理に好き嫌いを言った時

    出してもらったお料理に好き嫌いを言った時

    さて、今日はひきつづき3つ目の質問、お友達の家に遊びに行って、お…

  6. 算数のテストで漢字の間違い、100点!?それとも?その3

    算数のテストで漢字の間違い、100点!?それとも…

    さて、やっと、100点‐Cの場合の回答です。 =========…

  7. 子育て真っ最中で、しんどい、、、と思っているママたちへ

    子育て真っ最中で、しんどい、、、と思っているママ…

    さて今日はただいま子育て真っ最中で、子育てってしんどいなー、と思っているママ…

  8. それぞれの輝くママ♪

    それぞれの輝くママ♪

    さて、前回のメルマガで「あなたにとって輝くママとは?」という質問をさせていた…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP