赤ちゃんはちゃんとわかってる

さて、ブログにも書きましたが、そのセミナーの二部で私は赤ちゃんを抱っこさせてもらっていました。

6か月の赤ちゃんでした。

赤ちゃんをどう扱っていいのかわからない、

赤ちゃんはまだ何もわかっていない、話せない、と思っているママもいらっしゃるようですが、

赤ちゃんって、すごく意志があるんです。

それは、お顔や動きを見ていたらわかります。

興味のあるものはじーーーっと見つめます。

(大人はそんなにじっと見ません。)

そしたらそれを一緒に見てあげればいいんです。

そして「これが気に入ったの。」「これが気になるの。」と話しかけたり、

「きれいだねー」「おもしろいねー」と話しかけてあげたらいいのです。

手を伸ばして触りたそうにしたら、それが触れるようにしてあげればいいんです。

なめてもいいものなら、なめさせちゃえばいいんです。

そして感触や音を口で表現してあげたらいいのです。

「アックンアックン」お話しだしたら、

「そうなのー。アックンアックン」って一緒にマネしてあげたらいいのです。

話してる内容が想像できたら、それを代弁してあげたらいいのです。

「うーーん。」ってゴキゲンが悪くなったりしたら、

膝の上で立っちさせてあげたり、抱っこして立ち上がったりしてあげたらいいのです。

その姿勢に飽きちゃったのです。

そうやって、体や視線で訴えていることを読み取ってあげたら、

赤ちゃんの言ってることがわかります。

だんだん知恵がついてくると、親の気持ちを察して心と裏腹のことを言うこともあるし、

大人になると言葉はちゃんと話せても、逆に本心がわかりづらくなります。

(自分のことですら、自分でわからないのですから。笑)

でも赤ちゃんはストレートに言いたいことを表してくれるので、

逆にわかりやすいともいえるのです。

今日、キラキラした床に沿ってハイハイしていた赤ちゃんを、

ママが「さっ!」と抱っこしちゃったとき、

「あーーーーーーーーーー、もったいない。。。」

と思いました。

すごくキラキラに興味を持ってハイハイしてたのに・・・。

そんな時は隣で一緒に這ってあげたら一番いいけど、人目もあるので、

ひとまず大丈夫なところまで寄り添ってみててあげましょうよ。

そういうところに脳や心を育てるコツがあるんです。

普通にそれができているママもいると思います。

でも、わかっていないママもいるかも、と思って書きました。

よく赤ちゃんを観察し、気持ちをくみ取ることで、東大脳は育ちます。

ではではみなさん、今日もあふれるJOYをかみしめる一日を☆

~~~近々のセミナー&講演会情報~~~

【特別セミナー】

えーじ先生のペンジュラムセミナー 11/15&18
自分の潜在意識を自分で知ることができるようになります。
子どものことを心配すればするほど・・・

【個別セッション ビジネス or JOYJOYライフ】

12月3名 予約受付中  2H 50,000円 
個人セッションお申込

【プリン’s カフェセミナー】

11/16(日)立花杏衣加先生の『おまたぢから』を満開にするワークショップ
~経血コントロールをするための あいか式生理トレ-ニング伝授~
満席になりました! キャンセル待ち受付中☆
立花杏衣加先生の『おまたぢから』を満開にするワークショップ

四日市ママ力UP倶楽部月例セミナー
11/27(木)「ママ友との上手な付き合い方」
10:00~12:00
ママ力UP倶楽部 in 四日市

【プレシャス・マミーの講座】

プレシャス・マミー講座、大阪2期土曜クラス、受講生募集中☆(講師:なかしまゆき)
プレシャス・マミー講座

プレシャス・マミー入門セミナー、名古屋、岐阜で10月から開講しています!(講師:浅野美弥)
プレシャス・マミー入門セミナー

金沢で、トレーナーの貴戸ゆうりさんがお茶会をします。
<日時>
11月18日(火)10時~11時半
12月11日(木)10時~11時半
どちらも
場所:QUEENS POT(クィーンズポット)金沢市長坂3-2-1
費用:1500円(ケーキ・ドリンク付)
人数:8名限定
お子様連れでもOK
連絡は貴戸さんへ。ojoh@hb.tp1.jp

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Sergiu Bacioiu via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

妹の図書カードを使っちゃったお兄ちゃんには・・・妹の図書カードを使っちゃったお兄ちゃんには・・・

どんな夢ならいいの?どんな夢ならいいの?

関連記事

  1. 何歳から働き始めるのがいいですか?

    何歳から働き始めるのがいいですか?

    いやーーーーー、昨日は特別記念チャリティ―講演会だったわけです。特別記念…

  2. ここを押さえれば安心!観察ポイント[乳幼児ママ向…

    急な体調不良にも慌てないママになる! おうちナース育成コーチ、 認…

  3. [乳幼児・小学生ママ向け]何のための受験?目的が…

    おはようございます! プレシャス・マミー子育てコーチングで ダブル受…

  4. 夏休みに親ができること[乳幼児・小学生ママ向け]…

    おはようございます!  認定プレシャス・マミートレーナーママ…

  5. 自分が目指す親像は?

    自分が目指す親像は?

    さて、楽しい三連休も終わりました。もう10月も真ん中ですねー。…

  6. 不登校でも、髪の色が変わっても・・・

    不登校でも、髪の色が変わっても・・・

    昨日は2回目のプレシャス・ミディきらめきコーチング講座説明会で、 3…

  7. 信じる気持ちが育ってきました

    みなさんは朝起きる時どうしてますか?うちは以前まで朝食の準備をあ…

  8. 今週のプレシャス・マミー Vol.32

    今週のプレシャス・マミー Vol.32

    ではでは今日は、今週のプレシャス・マミー。スタッフ小川葉月ちゃんから…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP