考えさせてもうまくいかないときは・・・

毎週土曜は大阪のトレーナー、なかしまゆきさんのコラムです。

============

みなさんこんにちは

大阪プレシャス・マミー認定トレーナー
【子育ては演じる事から変えられる】
子育てドラマコーチの
なかしまゆきです。

先週念願の「動くなかしま ゆき」をブログに載せちゃいました~。

まだの方で、興味のある方はコチラ↓
【動画載せちゃいました~!】ブログ初公開動く なかしま ゆき

いやぁ~大反響!

なのかどうかは、さっぱりわかりませんが

再生回数を見てちょっと「え?こんなに観てくれているの?」とテレテレ

又、「動くなかしま ゆき」をお届けしますのでお楽しみに~。

(アハハみなさん面白いもの観たさかな・・・)

さてさて、昨日わが家の1年生次男くんが学校から帰ってくるなり私に言いました。

次男くん「今日、ふで箱忘れてん。」

私「アララそれは、困ったね。それでどうしたの?」

次男くん「先生に借りたよ~。」

私「そっか、貸してもらったんだ。よかったね。
 じゃあ次から忘れないためにはどうしたらいいのかな?」

次男くん「お母さんが忘れずにランドセルに入れておいてくれたらいい。」

おっと~ 
なぜ、私!?

私「お母さんが入れておくと忘れないんだ~
 けど、お母さん忘れん坊だからな~、大丈夫かな?」

次男くん「じゃあ学校に行く前にふで箱入れた?て聞いてくれたらいい!」

私「そっか~お母さんが聞いたらいいのか~。自分でランドセルに入れて持っていく方法はないかな?」

次男くん「そんなん、めんどくさい!!」

ふぅ~うまくいかない時もありデス。

そう、どんなに自分で考えて行動に移す言葉がけをしても親が思っていた答えを出すどころか
あららビックリ!と思うような返答も。

「私がいろいろ手出ししすぎたからかな・・・」と落ち込みがちですが

そんな時は少し時間をおきましょう。

それから少したって、

「あれ?忘れて行ったふで箱、おウチのどこにあるの?探してみて?なかったら月曜日から大変だもんね。」

と声をかけてみると

「あった!」

と言いランドセルの上にボン!

「お母さんはランドセルの中に入れておくと忘れないと思うけどな~。」なんて言うとめんどくさそうにしながらも入れていました。

方法の選択として「こうするのはどうかな~。」と言うのはOK
「もう!又忘れないようにきちんとランドセルに入れておきなさい!」はNGです。

親もいろんな角度からいろんなアプローチをしてみてください。

それも子育ての醍醐味ですから^^

小さな喜びが大きな成長へとつながります。

来週からはふで箱忘れず持っていくかな~。
「忘れていない?」と言いたいのをグッと我慢です。

゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚

毎日の子育てをJOY!JOY!するための
大阪プレシャス・マミー講座
第一期【満席】でスタートしています!
第二期【受付開始】します!

ワーキングママにもうれしい、土曜日開催です!
プレシャス・マミー講座

11月1日(土)*子育てを今よりもっと楽しみたいママのための*
★プレシャス・マミー入門セミナー
ママのイライラ解消法
~子どももママもスマイル♡ハッピー~   
【残席4】上本町ホテルアウィーナ大阪
【セミナー後ランチも一緒にいかがですか?】

詳しい内容はコチラから
受けたその日から子育ての悩みが激減する「ママのイライラ解消法!」セミナー

11月8日(土)【依頼講座】
★プレシャス・マミー入門セミナー
わが子の天才素材の育て方
~ママだからできること~

詳しい内容はコチラから
わが子の天才素材の見つけ方

【保育士のためのスキルUP!講座~保育がどんどんたのしくなる~】
民間の園長先生の経験を持つ内田 淑佳さんとのコラボ講座
全10回:日曜日開催(1回からでも受けられます)
次回10月19日(日)は人気の「クレーム対策」です。

詳しい内容はコチラから
保育士のための自信UP!講座

【依頼セミナー・マンツーマン子育て相談も受付中!】
ママサークル、ベビー教室、子育てサロン、仲良しお友だちグループからの依頼も受けています。

詳しい内容はコチラ
講座の依頼

各種お申し込みはなかしま ゆきのメールでも
承っています⇒yuki@osaka-precious-mammy.com

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。

ではではみなさん、今日も一日JOYいっぱいで☆

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Dano via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

続・続・小4の娘が急に変わったんです・・・続・続・小4の娘が急に変わったんです・・・

子どもは・・・親を思っている子どもは・・・親を思っている

関連記事

  1. 「ママ~ちょっと来てー!!」にイライラしない方法…

    みなさ~んおはようございます!   子どもって ご飯を作っていた…

  2. 義実家、ふざけんなー! [乳幼児・小学生ママ向け…

    こんにちは。  「いいなぁ」を「できた!」に。  プ…

  3. ママ友付き合いは子どもに影響する?

    ママ友付き合いは子どもに影響する?

    さて、息子への質問の続きです。=========息子さん…

  4. 東大生の家庭のルール

    東大生の家庭のルール

    さて、今日の話題は今読んでいる本から。「東大生が育つ家庭のルール」…

  5. ママ輝きで何度受けても本当の自分がいっぱい出てくる!

    ママ輝きで何度受けても本当の自分がいっぱい出てく…

    今日は東京、加藤めぐみトレーナーのコラムです。 ========…

  6. 明るく帰ったその結果・・・

    明るく帰ったその結果・・・

    今朝は先日の「楽しんじゃいけない??」でご紹介した、講座の帰りに暗いテンショ…

  7. 「言わなくていい言葉」&「言ったほうがいい言葉」

    「言わなくていい言葉」&「言ったほうがいい言葉」…

    昨日柿沼百合子コーチのセッションのご案内をしたら、予想以上にたくさんのご希…

  8. 子どもがやるべきことをやるようになる魔法の言葉

    子どもがやるべきことをやるようになる魔法の言葉

    昨日はプレシャス・マミー講座、東京6期東大脳子育て基礎コースの第3回…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP