子どものやる気スイッチの入れ方

さて、先日の講演会で質問を受けた、「子どものやる気スイッチの入れ方」について今日は書いてみます。

 
ところでみなさんはどんな時にやる気スイッチが入りますか?

自分がやりたくて勝手にやってしまうことって、どんなことがありますか?

 
もしかしたら、やらないと困るから、しぶしぶやっていることの方が多い、なんてことないですか??

 
私がやりたくて勝手にやってしまうことは、

「おもしろいな!!」と自分で思える新しい取り組みや人とつながること、

Facebookの投稿、おなかがすいたときにご飯やおやつを食べること、

講演や講座など、人からほめてもらえたり、喜んでもらえたりすること、

あとはペラペラしゃべることや興味を持った本を読む、セミナーに行く、

スピリチュアルな体験をすることでしょうか??

 
あとの身支度、家事、事務的お仕事、書く仕事などほとんどは「やらなきゃいけない」と思ってやっていることです。

 
でもそのやらなきゃいけないことをなぜやれているかというと、

やりたいことをやるために必要だから、それをやらないと生活に困るから、

なんですね。

 
ということは、子どもだって同じ。

 

 
子どものやる気スイッチを入れるにはまず、子どもがやりたくない、と思っていることをやらせようとするのではなく、

「おもしろい!」と思えること、楽しいこと、興味のあること、ほめられること、をたくさんやらせてあげる、

それを体験させることです。

 
それをやるために、やらなければいけない事ならやるし、やった後にすごくいいことがあると思えたらやるでしょう。

 
また、「おもしろい!」と思えること、楽しいこと、興味のあること、ほめられることをたくさんやれていたら、

多少やりたくないことも「やってみようかな。」と思えると思います。

 
「おもしろい!」「楽しい!」「興味津々」「ほめらえてうれしい!」

こんなことがたくさんあったら、やる気満々になれると思いませんか?

 
そういう子どものやる気スイッチを親が探して、押しまくってあげられればいいのですが、

なぜだか親は、やる気スイッチじゃないところばかり押しているわけです。

 
で、やる気スイッチが見つからない、見つからない、という。

 
子どものやる気スイッチは、勉強だけとは限らないし、親が期待するものとは違うかもしれません。

でも、その子自身の本当のやる気スイッチを押してあげていれば、やがて自信がついて自動的にスイッチが入るようになります。

 
さあ、今日からお子さんのやる気スイッチはどこか、ワクワク探してあげてくださいね!!

 

 
やる気スイッチは言い換えると、「強み」でもあります。

勝手に努力もせずに上手に出来てしまうこと。

 
「えーーーーーー!?こんなことが私の強みだったの!?そーーだったの??じゃーー、このままでいいんじゃん!!

 無理しなくても、今まで通り、これを活かしていけばいいんじゃン!!」

と思えたら、毎日がものすごくJOYJOYになります。

ママが自分の強みを見つけられたら、子どものそれを見つけることもできるようになりますよ♪

「強み」見つけたい方は、この機会を逃さないように。

菊池麻子先生による強み発掘フィードバック会

 

 
ではではみなさん、今日も一日JOYJOYで☆

 
~~~近々のセミナー&講演会情報~~~

8/1(金)菊池麻子先生による強み発掘フィードバック会
お茶会よりさらにじっくり掘り起こします。
菊池麻子先生による強み発掘フィードバック会

 
【プリン’s カフェセミナー】
8/2(土)山崎明子先生によるぴちぱち発酵教室
発酵の基礎と甘酒づくり 残席1名
『ぴちぱち発酵サロンiccoa』の発酵基礎と甘酒講座

 
8/21(木)名古屋にて 13:00-16:00
「学習障害でハチャメチャな成績だった僕が、高校に合格しメイク講師で独立するまで
 ~母のコレが嫌だった、そしてこれがうれしかった~」講話
 &モテママになるためのメイク個別ワンポイントレッスン
サイト準備中☆

 
四日市ママ力UP倶楽部月例セミナー
8/29(木)「子どもの個性を伸ばそう!」
10:00~12:00
ママ力UP倶楽部 in 四日市

 

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Poe Tatum via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

たとえゲームのことだって、ほめられることはあるたとえゲームのことだって、ほめられることはある

ベビーカーの心遣いベビーカーの心遣い

関連記事

  1. 具体的に伝えたら・・・

    具体的に伝えたら・・・

    毎週土曜は認定トレーナー、なかしまゆきさんのコラムです♪====…

  2. ○○だったらで考えてみたら…

     おはようございます。ママを笑顔にするプレシャス・マミー認定トレーナ…

  3. 妹の図書カードを使っちゃったお兄ちゃんには・・・

    妹の図書カードを使っちゃったお兄ちゃんには・・・…

    毎週土曜日は大阪のトレーナー、なかしまゆきさんのコラムです!!=…

  4. 上の子の困った行動は・・・

    上の子の困った行動は・・・

    さて、大阪のお茶会でお話したことです。3歳のお兄ちゃんと5カ月の…

  5. 子どもの頃に言われた言葉、覚えてますか?

    おはようございます! 11月も終盤になりましたね~ 今年もあっと…

  6. 3才から6才で行動力を養うには?

    3才から6才で行動力を養うには?

    さて大好評、感性論哲学、芳村思風先生の教え、その9。 =====…

  7. [ママ輝き]子育ても仕事も120%楽しむ方法

    こんにちは!自然と売上が伸びるファン集客専門コーチ、認定プレシャス・…

  8. いつも選んでいる

    いつも選んでいる

    さて、今日は子育てだけでなく、人生における考え方をお伝えします。…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP