たとえゲームのことだって、ほめられることはある

毎週土曜は大阪のトレーナー、なかしまゆきさんのコラムです♪

 
===========

みなさんこんにちは

大阪プレシャス・マミートレーナー
【子育ては演じる事から変えられる】
子育てドラマコーチの
なかしまゆきです。

 
我が家の子どもたちは毎日学校の水泳教室に出かけています。

お盆前までしてくれるほど水泳に力を入れているのです。

3年生からは同じ市の子どもたちが集まり水泳記録会もあるほどです。

どちらも強制的ではなく希望者のみですが、ほとんどの子どもたちが水泳教室には行っています。

我が家の子どもたちもずっと行っていますが、水泳記録会には出たことがありませんでした。

それが5年生長男くん今年は自分から「出るわ~!」と言ったのでした。

 
わぁ~~~楽しみ!!

しかも自分から「出る!」と言ったことがまたまたうれしい、と夏休みのスタートからハッピーな母なのでした。

 
さてさてこれだけ聞いていれば、よくできた息子くんですよね(笑)

 
私にとってはよくできた我が息子なのですが

きっと5年生ぐらいならそんなもんかな~って感じの「ゲーム大好き現代っ子」です。

夏休みも息子くんのお部屋はたまり場となっています。

まあよくゲームだけでこんなに遊べるな~と母は感心です。

 
遊びに来ている友だちの中のママさんでご丁寧にメールをくれた方がいました。

「今日はお邪魔させてもらってありがとう。

 シアンくん(うちの子)に妖怪ウォッチのこといっぱい教えてもらった!

 と大満足で帰ってきました。」

 
このメールを読んでシアンに

「○○くん、シアンに妖怪ウォッチのこといっぱい教えてもらった!て喜んでいたってお母さんからメールもらったよ」

と言うと嬉しそうに

「情報収集力やん!」

と返ってきたのにびっくり。

 
だってウチの子みんなの持っているDSを持っていないのですから。

 
「情報収集力!?どうやって情報を集めたの?」

と聞くと

「友だちに聞いたりして覚えておいて、教えてあげるねん。」

 
なるほど~すごぉ~い

情報収集力将来何かを始めるにも必ず必要とされるものですよね。

 
ここで「ゲームではそれだけ頭を使えるんだから勉強でも使いなさい。」なんて言ったらもったいないですよ。

ゲームでできる情報収集力、勉強でもこれからのやりたいことにも必ず繋がる!

と母は「すごいやん」と背中をバシバシ叩くのでした。

我が子の秀でた能力のたねしっかり伸ばしてあげたいですね。

 

 
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

大阪の各会場にて
子育てを今よりもっと楽しみたいママのための
★プレシャス・マミー入門セミナー★開催日程

4.  子どものやる気をアップさせる
      ママの3大口グセ
協創カフェ 9月10日(水) 10:00~12:00

 
5.  キラキラ輝くママになろう!
   ~子どもの笑顔のために~   
煉瓦館 9月26日(金) 10:00~12:00
協創カフェ 10月8日(水) 10:00~12:00

詳しい内容はコチラから
大阪熊取町(泉南)・西長堀(西大橋)『毎日子育てを楽しみたいママのためのセミナー』

 
【保育士のためのスキルUP!講座~保育がどんどんたのしくなる~】
民間の園長先生の経験を持つ内田 淑佳さんとのコラボ講座
全10回:日曜日開催(1回からでも受けられます)

詳しい内容はコチラから
保育士のための自信UP!講座

 
【依頼セミナー・マンツーマン子育て相談も受付中!】
ママサークル、ベビー教室、子育てサロン、仲良しお友だちグループからの依頼も受けています。

詳しい内容はコチラ
講座の依頼

 
各種お申し込みはなかしま ゆきのメールでも
承っています⇒yuki@osaka-precious-mammy.com

 
。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚

 
情報収集力と記憶力、私も欲しいわ~~~。。。

 
明日からプリン’s カフェではメチャメチャ興味深くてためになるセミナーが目白押しです。

27日 スピリチュアルアロマ

30日 個性心理学

1日 強み発掘

2日 発酵教室(基礎甘酒編)

 
次回の予定は未定なので、この機会にぜひ☆

Purin’s Cafe

 
ではではみなさん、今日も一日JOYJOYで!!

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Rakka via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

してほしくないこと♪してほしくないこと♪

子どものやる気スイッチの入れ方子どものやる気スイッチの入れ方

関連記事

  1. 小3、塾の宿題をやらなくて・・・

    小3、塾の宿題をやらなくて・・・

    さて、ブログにも書いたのですが、すごいアクセス数だったので、メルマガでもシェ…

  2. 子どもを信じ待って良かった

    連休も過ぎて生活リズムも戻り私はまた忙しいながら充実して毎日過ごして…

  3. この子はできる!ママもできる!

    この子はできる!ママもできる!

    今日は浅野みやトレーナーのコラムです。 ===========…

  4. 泣く子の親は・・・?

    泣く子の親は・・・?

    さて、前回お送りした、園に行くのを嫌がって泣く子にはどうしたらよいか…

  5. わが子のためにママは我慢するもの?

    わが子のためにママは我慢するもの?

    今日は、最近発達障害のお子さんを持つママのサポートに 全力で取り組み始め…

  6. 春春春です。開運です。[小学生ママ向け]

    おはようございます! プレシャス・マミー子育てコーチングで ダブル受…

  7. 子育てに向かないと思う人ほど向いている!?

    子育てに向かないと思う人ほど向いている!?

    子育てに向いているタイプ、向いていないタイプ、もしそ…

  8. 怒鳴り散らす私を誰かに止めてほしかった過去

    おはようございます!男の子兄弟ママの応援コーチ認定プレシャス・マミー…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP