イヤイヤ期、パンツはかない、着替えない、どうする?

さてさて、プレシャス・マミーでは受講生さん同士のメーリングリストを作っていて

講座の時以外もそちらでメールのやり取りをしてもらっています。

そこで一人のママがイヤイヤ期の娘さんへの対応について投げかけたら、

みんながあれこれと自分の経験をシェアしてくれていました。

その相談と答えの一部をご紹介します。

==========

イヤイヤまっただ中の二歳の娘に対する言葉がけで悩んでいて、

皆様のアイディアを参考にさせてほしいなと、メールしました。

朝、起きて保育園にいくために、オムツ替え、着替えをしてほしいのですが、イヤイヤ!

入浴後にオムツをはくの、イヤイヤ!パジャマを着るのもイヤイヤ!

入浴後は、まぁ、裸でうろうろしたり、そのまま寝てしまっても、冬じゃないし、まぁいいか、と思えるのですが、

何とか着替えやオムツ替えを、ポジティブな言葉をかけて、やる気にさせたいなと。

一度、主人がふざけて、着替えないとお化けが来るぞ~と言ったら、びびりまくってしまい、

着替えたものの、継続的な言葉がけとしてはよくないように思い、

ポジティブというか、楽しくなる言葉がけを考えてます。

ワンパターンじゃ、飽きてしまうので、ぜひ皆様のアイディアを教えてください~

=========

私がしてみた事は、、、

起きた時に一緒にパンツを脱いで!

あーースッキリ!気持ちいい♪さあ新しいのはこう!

って一緒にはいたり、

競争だ~

って言ってお着替え競争をしたり、

着替えるときに、

なんだかカッコ良いねぇ♪

って誉めまくり!

大好きなしまじろうを前にして、

さあお兄ちゃん!しまじろうに着替え教えてあげてー

って盛り上げまくりました!

夜は洗面所に一式置いておいて

ママがはいちゃうぞー

ってオムツをはくまねしたり(笑)

今も使ってますが、、

大好きなぬいぐるみとかあればそれを着替えさせたりするのも手かも知れませんね♪

==========

とにかくママは、これが一生続くわけではないことを頭の片隅に置いて

疲れた日には子どもに背中を向けて寝てしまってもいいじゃな〜い♪

くらいの気持ちで過ごしてみてくだい。

ママの緊張が娘ちゃんに伝わっちゃいますから。^ ^

あ。そうそう。

そういえば長女を産んだ当時に助産師さんに言われたことを思い出しました。

人は大好きなものを抱きしめると落ち着くことを赤ちゃんはよくわかってて

ママが不機嫌だったり緊張してたりすると

「私を抱っこしてみて〜落ち着いて〜」

って思って泣くんだそうです。

だからご機嫌で落ち着いて過ごしてね。ですって。^ ^

それからたまには

泣け泣け〜!

今日はいくらでも泣け〜!!

って笑っちゃう日があってもいいですよね。

あー。もう無理に泣きやませようとしなくてもいいのかも♪♪

泣き続けたって死にゃ〜せん。d(´∀`●)

=========

息子は私が休みの日は眼鏡をかけることを知っていて、

毎日、「今日は眼鏡かけないの?」

と言います。

だから娘ちゃまも朝着替えて行く=ママが仕事に行く、って思い、やだーってなるのかも?!

私もがっつり仕事しているので毎日、

「後何回寝たらママとデートだよ!」

って先の楽しみを見つけたり、

「○くんが頑張ってるからママも頑張るよー」

と言ってママに元気チャージしてねってぎゅーしてもらいます。

毎日余裕がある訳じゃあ無いので、イライラして当たり前ですよー♪

当たり前~当たり前~♪

当たり前体操(笑)

朝のパンパンオムツとパジャマで登園して園で着替えさせてくれるならラッキー!!

なんだか思ってること言うだけですみません。

でもそういえばあったなぁと、今思い出してるので、、、

いやいや期は絶対終わりがきますからね♪

======== 

どうでしょう?元気でてきましたか?

それぞれみんなの子育て経験が、役に立ちますねーーー!!

私の息子のイヤイヤ期・・・もうすっかり忘れてしまいました。汗

ではではみなさん、今日も一日JOYJOYで☆

*****

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

おすすめの講座

無料で学べるメール講座 谷 亜由未の「楽する子育て7つのワザ」

子育てを講師・受講生とみんなで楽しく学ぶ「プレシャス・マミー講座」


食べる意欲が原動力になる!!![小学生ママ向け]

その発言で大丈夫?[乳幼児ママ向け]

関連記事

  1. ママ友のいじめについて

    ママ友のいじめについて

    さて、本題です。 今日は少し前に発覚した、ママ友のいじめ自殺事件につ…

  2. してほしいこと♪

    してほしいこと♪

    さてさておとといのメルマガで、「お子さんにしてほしいこととしてほしくないこと…

  3. 兄弟仲良し2 兄の変化!

    兄弟仲良し2 兄の変化!

    今日はワーキングマザーのプレシャス・マミーコーチ、赤堀久恵ちゃんのコラムです…

  4. 家族旅行の利点!

    家族旅行の利点!

    今朝はハワイ帰りの加藤めぐみトレーナーのコラムです。 =====…

  5. 夫婦円満のコツ

    夫婦円満のコツ

    さて、離婚している私が「夫婦円満のコツ」なんて、おかしな話ですが、笑 昨…

  6. ひとつに決めなくてもいい

    ひとつに決めなくてもいい

    みなさんはお子さんに、一芸に秀でてほしいと思っていませんか?また…

  7. 【号外】プレシャス・マミー入門セミナーのご案内

    【号外】プレシャス・マミー入門セミナーのご案内

    「講座に興味はあるけれど、受講料が高いのでなかなか踏み切れない。」「…

  8. ありがとうございました!

    おはようございます! プレシャスマミーカレッジトレーナー 三浦さゆり…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP