自分で考える子に育てるための見落としがちなコツ

そして土曜はパーティーにも大阪から駆けつけてくれる、トレーナーなかしまゆきさんのコラムです☆

 
==========

みなさんこんにちは

大阪プレシャス・マミートレーナー【子育ては演じる事から変えられる】
子育てドラマコーチのなかしまゆきです。

 
先日九州に住む20年来の友人からfacebookを通じてメッセージがきました。

 
ゆきちゃん本当にいろいろ読ませてもらっているんだけど
ステキな仕事ができているのがすごく羨ましい!

笑顔もステキだし。

病気してから凹凸人生で楽しみを見つけることがなかなかできない。

だから明るいゆきちゃんの笑顔を見つけることができて本当に感謝です。

本当に忘れないでいてくれてありがとう。

 
年賀状でやり取りしたり、何年かに一度メールや電話をしていた友だち。

うれしかった。

私が彼女のために何かしたわけじゃないのに、感謝されてありがとうって言われて、私の方が彼女に言葉を送ってもらって感謝です。

そして大きく出た!行くぞ九州!!いくぞ日本全国!!

もちろん子育て講座をするために!!

 

 
さてさて本日は我が家の1年生次男くん。

3歳の頃から彼にはコーチングを取り入れた子育てをしているので、ポッポッと芽が出はじめておもしろいのです。

 
先日計算カードをしていました。

1+1=2

3+4=7

5+4=9

カードを見ながら答えていく次男くんに

「すごいね~計算得意だね。」

と言うと

「うん! 1+1=2 1+2=3 1+3=4 って順番なのは簡単だけど、
順番がバラバラになっているのはなんだろ?って考えてるもん。」

 
この答えに母は感激!

プレシャス・マミー(子育てコーチング)の「自分で考える子」に育っているのです!

え?そんなことで?

普通じゃない?

そう思いましたか?

 
私は次男くんにこう言いました。

「すごいね!そっか~
 わからなかったら『なんだろう?』って考えるといいんだね。」

これが大事なのです。

 
この言葉で

「ボクは考えれば答えが出せる」

「わからなかったら考える」

「ボクは考えてできる子なんだ!」

という事を入れていくのです。

親が

「自分で考えなさい!」

「そんなこと考えたらわかることでしょう!」

「どうして頭使わないの!!」

と言うより、遠周りのようですが確実に根付きます。

 
それはなぜだかわかりますか?

わが子自身が自分で出した答えだからです!

この「計算が分からなかったら考える」が、他のわからなかったり困ったりつまづいた時に
必ず次に進める考える力となって発揮するのですよ。

 
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

大阪の各会場にて
子育てを今よりもっと楽しみたいママのための
★プレシャス・マミー入門セミナー★開催日程

3.  わが子への愛の注入法!
  ~これさえしていれば大丈夫~ 
協創カフェ 7月16日(水) 10:00~12:00

 
4.  子どものやる気をアップさせる
      ママの3大口グセ
煉瓦館 7月18日(金) 10:00~12:00
協創カフェ 9月10日(水) 10:00~12:00

 
5.  キラキラ輝くママになろう!
   ~子どもの笑顔のために~   
煉瓦館 9月26日(金) 10:00~12:00
協創カフェ 10月8日(水) 10:00~12:00

詳しい内容はコチラから
大阪熊取町(泉南)・西長堀(西大橋)『毎日子育てを楽しみたいママのためのセミナー』

 
【保育士のためのスキルUP!講座~保育がどんどんたのしくなる~】

民間の園長先生の経験を持つ内田 淑佳さんとのコラボ講座
全10回:日曜日開催(1回からでも受けられます)

詳しい内容はコチラから
保育士のための自信UP!講座

 
【依頼セミナー・マンツーマン子育て相談も受付中!】

ママサークル、ベビー教室、子育てサロン、仲良しお友だちグループからの依頼も受けています。

詳しい内容はコチラ
講座の依頼

 
各種お申し込みはなかしま ゆきのメールでも
承っています⇒yuki@osaka-precious-mammy.com

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+

 
ではではみなさん、週末もJOYJOYで☆

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: www.audio-luci-store.it via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

ワクチンは安全!?ワクチンは安全!?

息子からの手紙息子からの手紙

関連記事

  1. ケガの功名

    ケガの功名

    今日はプレシャス・マミートレーナーなかしまさんからのメッセージです♪…

  2. 不登校になっても…ママは笑顔をわすれずに

    プレシャス・マミーコーチ養成トレーナー加藤めぐみです。  寒…

  3. エッチなビデオを見つけたら

    エッチなビデオを見つけたら

    さてさて今日は思春期の男の子のママさんが悩みそうなことをクイズにして…

  4. ○○力の原点は6才までに決まる!

    ○○力の原点は6才までに決まる!

    さて今日は、 〇〇力の原点は6才までに決まる!というタイトルです。…

  5. ほめるのは誰のため?

    ほめるのは誰のため?

    さて、今日は「ほめる」ことの効能についてプラスアルファの知識です。…

  6. イヤイヤ期、パンツはかない、着替えない、どうする…

    さてさて、プレシャス・マミーでは受講生さん同士のメーリングリストを作っていて…

  7. 不登校宣言をしたら 校長先生から電話がきたーーー…

    おはようございます。 プレシャス・マミー トレーナーこはらゆかり…

  8. 宿題と揺れる親心[小学生ママ向け]

    おはようございます。 プレシャスマミートレーナー 三浦さゆりです。…

最近の記事

  1. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP