この子とは相性が合わない!と思っていたけれど・・・

さてさて、先週の「自分が苦手なことは・・・」のメールに、こんなお返事をいただきました。

 
========

いつも、メルマガを楽しみに拝見させていただいている、Sと申します。

今日のメルマガで、思うところがあって初めてメッセージさせていただきました。

 
ちょっと、長文になりそうですが・・・

 
私も長女(もう小6です)の、ワガママ、が許せず、本当に何でこんなにワガママなの、育て方が悪いのかしら?とずーっと、思ってきました。

3歳下の弟はお姉ちゃんが怒られてるのを見ているから、うちではずっと良い子でした。(うちでは…)

 
本当に、毎日、長女のやる事にイライラ・・・

(例えば、お母さんやって!買って!聞いて!遊んで!出来ない!と威張り気味で主張するところ、思った事を思うまま全て口に出すなど…)

 
本当にこの子とは、相性が合わない!苦手!と思ってそう思う自分がイヤで、育児にも全く自信がありませんでした。

 

 
でも、2年前位のある日、テストで100点をとって(ケアレスミスが多いので90~80点が多かった)きた長女に、「すごい!頑張ったね!」と言いました。

その時、長女が、「お母さん、どこがすごいか言って!」と言うので、「ここのいつもは間違っていそうなところも、出来ていてすごいね。」と言うと、「お母さん、もっともっと褒て!」と言うのです。

 
私は、ナゼかその時、すごいザワザワして、涙を堪えて、いっぱいいっぱい、これでもか、と褒めてあげました。

 
別に長女に今まで褒めてない、とかはないのです。

その時、私が、「私も、子どもの頃、親にこう言いたかったんだ!私が子どもの頃出来なかった事をこの子がいちいちするから、私、ずーっと、ヤキモチ焼いてたのかも!?」と、気付いてしまったんです!

あとで、ゆっくりその気持ちを味わって泣きました・・・

 
そして、比較的学校や外では、長女の方が優しいとかしっかりしてる、と言われるコトが多い事も思い出し、

(幼稚園2回、小学校3校目にもかかわらずすぐにお友達を連れて来る、遊ぶ、引っ越しも好き、と言う)家で安心してワガママ言えて、外で頑張れるんだ、と納得して、

自分の子育ても大丈夫かな?と思えるようになりました。

 
弟はその逆だったので、昨年位からうちで荒れる(私が変わったから、うちで荒れても大丈夫だと彼も安心した)お陰で、外でしっかりする事が増えて安心しています。

 
今日のメルマガを見て、その通り!と思いました。

自分の子どもの頃の問題だったんですね~

 
=========

Sさん、ありがとうございます!!

「初めてなのに長々と生意気にすみませんでした。」なんて書いてありますけど、ぜーーーんぜん生意気でもなんでもありません。

私はこうやってお返事がいただけるのがとーーーってもうれしいです。

 
そしてこうやって自分の、素直な気持ちに気づいた体験をシェアしてくださることは、とても素晴らしいことです!!

私も子どもの頃そう思っていた、なんて、気づいても言えない人が多いのですから・・・。

 
みなさんも、「この子と相性が合わない!」と思ったら、どこにそう思うのか具体的に考えてみてください。

そしてその上で、自分の小さいころを思い出して、向き合ってみてくださいね。

 
7/10(木)金沢に行きます!!
北陸の方にたくさんお会いしたいですーーーーーーー!!
【7/10開催!】東大脳ワクワク子育て術セミナー@金沢

 

 
ではでは、今日も一日JOYJOYで!!

 

 
~~~近々のセミナー&講演会情報~~~

7/3(木)プレシャス・マミーズクラブの出展するセラピー起業フェスタ、
もうすぐです!!
笑顔で働きたいママと子どものためのセラピーイベント セラピー起業応援フェスタ

 
7/10(木)金沢で講演会&座談会します!!
プレシャス・マミートレーナー貴戸ゆうりさん主催です。
金沢講演会のご案内です!!

 
【プリン’s カフェ】
7月15日はカリスマヘアスタイリストTAKAさんがゲスト。(残席2)
26日は子育てお悩み相談会、30日は個性心理学の米田さんがゲストです!
Purin’s Cafe

 
【プリン’s カフェセミナー】
7/27(日)シエラ先生による
スピリチュアルアロマセミナー
開運コンサルタント シエラ先生の『スピリチュアルアロマセミナー』

7/11(金)
魂輝き講座
開運コンサルタント シエラ先生の『魂輝き講座』

 
7/13(日)は京都で講演します!

 
四日市ママ力UP倶楽部月例セミナー
7/24(木)「この夏で子どもの力を伸ばす夏休み計画」
ママ力UP倶楽部 in 四日市

 
——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: derPlau via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

イラッ!とすることを言ってきたときの魔法の言葉イラッ!とすることを言ってきたときの魔法の言葉

ワクチンは安全!?ワクチンは安全!?

関連記事

  1. 学歴を上げると心がゆがむ?

    学歴を上げると心がゆがむ?

    こんにちは!「東大脳をラクラク育てたい子育てママの味方」…

  2. 今この時期のお母さんにお願いしたいのは、今日学校…

    おはようございます。ママを笑顔にする新しい生活が始まって1週間ほ…

  3. 夏休みの自由研究

    夏休みの自由研究

    さて今日は、夏休みの自由研究の話。皆さんご苦労がありそうです。…

  4. 違うお箸を使うことをどうとらえるか?

    違うお箸を使うことをどうとらえるか?

    毎週土曜日は・・・のはずが、日曜日になってしまいました。お正月ボケ?…

  5. お金の会話をフツーにする

    お金の会話をフツーにする

    さて、昨日はスタッフ悠子ちゃんが6才の次男くんを連れて出勤していました。…

  6. ~になったらどうしよう?

    ~になったらどうしよう?

    今日は大阪プレシャス・マミートレーナー、なかしまさんのコラムです☆…

  7. ママ、ぼくの話聴いて

    ママ、ぼくの話聴いて

    さて、昨日の講座で3歳男の子のママ。 話を聴くことの大切さ、…

  8. ゲームはいつから与える?

    ゲームはいつから与える?

    さて、今日の話題はゲームについて。先日の講演会で「ゲームはい…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP