イラッ!とすることを言ってきたときの魔法の言葉

さて、毎週土曜日は大阪のトレーナー、なかしまゆきさんのコラムです。

 
==========

 
みなさんこんにちは

大阪プレシャス・マミートレーナー【子育ては演じる事から変えられる】子育てドラマコーチのなかしまゆきです。

 
最近大阪にお住まいではない参加者さんが2時間以上かけて来て下さったり、

ご実家の大阪の帰省に合わせて来て下さったりと、遠方からも来て下さり本当にうれしい限りです。

遠くからでも

「話を聞きたい!」

「会いたい!」

「今しかない!」

そう思って決断して行動する。

簡単のようでできない人の方が多いかもしれない。

 
一歩踏み出してみれば、必ず何かが変わる。

そしてそれをどんな風に変えるかも自分次第!

そのことを強く強く感じる1週間でした。

 

 
さてさて今日はわが子の

「ええっ????なんで今!?」

「自分のせいでそうなったんでしょう!!」

「もぉ~ママ知らないわよ!!」

と言いたくなった時の対処法^^

 
みなさんはこんな事が毎日の子育てにありませんか?

 
「ママ~消しゴムない~」

「今日のおやつどれもいや!!」

「宿題するのを忘れてた!!」

「これできない~~~(泣)」

「お兄ちゃんが私の使っていたおもちゃ取った~」

 
こんな事をわが子が言う時はどうしていますか?

 
違う消しゴムを渡したり

「だったら食べなくていいよ!」

「遊びに行く前にするのがお約束でしょう!!」

「どれができないの?」

「お兄ちゃん、取ったって妹が言っているよ!」

と声をかけがちではないですか?

 

 
&もぉ~もぉ~もぉ~~~~~!!!!!

とママがイライラする。

 
イライラしながらわが子に次は同じ事をしないように、この失態をなぜこうなって、何が悪くて、今度からはこうしなさい!

と言いませんか?

 
そしてこの事で何を経験とし何を学ぶのでしょうか?

 

 
「ママの言う通りにすれば怒られない」です。

 
なのでママに怒られないようにママの望むとおりにしよう!

と思うのです。

 
だってママの怒っている顔より笑っている顔の方が大好きだから。

 
「正解をママに求める」

そういう生き方をして欲しいですか?

 

 
大きく横に首を振ったママには私が普段使う、自分で考える子になりママも怒らなくて済む方法!をお伝えします。

 
すべて、「あらあら困ったね~」で済ますのです。

後はわが子にしっかり考えてもらいましょう。

 
そして子どもが出した答えには

「おっすごい!」

「なるほど、いいじゃない!!」

「そっか、そうしてごらん。」

と認めてあげて下さい。

 
自分で考え答えを出した事をたくさん経験した子は、しっかり自分の足で自分の人生を切り開いていく子になりますからね。

 

 
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚
大阪の各会場にて
子育てを今よりもっと楽しみたいママのための
★プレシャス・マミー入門セミナー★開催日程

3.  わが子への愛の注入法!
  ~これさえしていれば大丈夫~ 
協創カフェ 7月16日(水) 10:00~12:00

 
4.  子どものやる気をアップさせる
      ママの3大口グセ
煉瓦館 7月18日(金) 10:00~12:00
協創カフェ 9月10日(水) 10:00~12:00

 
5.  キラキラ輝くママになろう!
   ~子どもの笑顔のために~   
煉瓦館 9月26日(金) 10:00~12:00
協創カフェ 10月8日(水) 10:00~12:00

詳しい内容はコチラから
http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-11802596796.html

 
【保育士のためのスキルUP!講座~保育がどんどんたのしくなる~】
民間の園長先生の経験を持つ内田 淑佳さんとのコラボ講座
全10回:日曜日開催(1回からでも受けられます)

詳しい内容はコチラから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e13a9525306906

 
【依頼セミナー・マンツーマン子育て相談も受付中!】
ママサークル、ベビー教室、子育てサロン、仲良しお友だちグループからの依頼も受けています。

詳しい内容はコチラ
http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-11474534271.html

 
各種お申し込みはなかしま ゆきのメールでも
承っています⇒yuki@osaka-precious-mammy.com

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚

 
ではではみなさん、今日も一日JOYJOYで☆

photo credit: HORIZON via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

自分が苦手なことは・・・自分が苦手なことは・・・

この子とは相性が合わない!と思っていたけれど・・・この子とは相性が合わない!と思っていたけれど・・・

関連記事

  1. 名取 確

    子どもとの思い出

    みなさん、おはようございます。パパの愛が日本を救う!  プレシャス・…

  2. 子どもの恋バナを聞く方法。

    おはようございます!男の子兄弟ママの応援コーチ認定プレシャス・ミディ…

  3. こどもの「欲しい」に効く魔法

    おはようございます。 いつも読んでいただきありがとうございます。…

  4. 自分で考える子に[小学生ママ向け]

    おはようございます プレシャス・マミートレーナー 三浦さゆりです。…

  5. 夏休みのイライラ軽減法

    夏休みのイライラ軽減法

    東大脳をラクラク育てたいママの味方、プレシャス・マミーメンターコーチ…

  6. 集中力がないんです・・・

    集中力がないんです・・・

    さてさて、先日の講演会でいただいた質問です。「うちの子は、集中力…

  7. おもちゃの減らし方

    おもちゃの減らし方

    さて年末に、おもちゃの減らし方について書いたところ、なんと!! 整理…

  8. 1月29日(火)名古屋に行くよーーーー!

    みなさ~んおはようございます!!認定プレシャスマミートレーナーの…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP