言い訳は・・・

毎週土曜日は、大阪の認定トレーナー、なかしまゆきさんのコラムです!!

=========

みなさんこんにちは

大阪プレシャス・マミートレーナー
【子育ては演じる事から変えられる】
子育てドラマコーチの
なかしまゆきです。

今週はfacebookで初動画をお披露目をしたり、

ブログで4年前の私を大公開したりと、露出度120%でした(笑)

4年前のプレシャス・マミーに出会ったばかりの私に比べたら

今のママさんおしゃれ~きれい~ステキ☆

ん~こりゃあ、プレシャス・マミーの歴史に載るかも!?

私の「びふぉあ~あふたぁ~」

さてさて本日はわが子の「言いわけ」についてのお話です。

「もぉ~聞いてぇ~
ウチの子言いわけばっかりするの。」

とお友達ママさんが言ってきました。

「そうなんだぁ~どういう言い訳?」

と聞くと

「訳分からないことばっかり並べて、もぉ~腹が立つ」

と お怒りモード。

「言いわけを聞いててあげたらいいんじゃない?」

と言う私の言葉で又火を付けちゃいました。

「さんざん聞いたよ!!けどまだ言い訳するの!!」

ああ~しまった・・・・

余計にヒートアップさせてしまった失敗・・・

私も保育士時代、「言い訳」にまつわるとっても辛かった経験があります。

クラスを持たずフリーで動いていた私は、

お休みだったり、早出などで早く帰ったりする保育士のクラスへ変わりに入っていました。

自分のポリシーを強く持ち、しっかり者のA先生は、いつも事細かく、引き継ぎをしてくれました。

けれどある日、A先生の思いと私のした行動が違ったようで、ものすごい剣幕で、

「ど~して先生は、私のクラスをめちゃくちゃにするような事をするのですか?

 私は〇〇して、△△して下さいって頼みましたよね!!」

「すみません、私は先生が□□して、××と言ったと思ったので、それに・・・・・」

と発言しようとする私に

「もぉ~先生はいつも言い訳ばっかりです!!」

この言葉に強い衝撃を受けました。

「言い訳ばっかり・・・」

私の思う胸の内を伝えたかっただけなのに

私はこういう思いがあったからこう言う風に行動したって事を知ってほしかったのに

それは、すべて言い訳で片付けられてしまうの・・・・?

すごく辛くて寂しかったのを今でも覚えています。

聞いたあげたらいいと思います。

親が言い訳だと思う事も子どもは自分なりのそうなったことの理由なのです。

人は、まず聞いてもらい自分を受け入れ認めてもらうことで初めて心に余裕ができ、

相手の話も聞こうかな!?

と言う気持ちになります。

子どもが「だってなぁ~」と言ったら出つくすまで聞いてあげるのもいいのではないでしょうか?

「うんうん、そぉ~、◎◎だったのね。なるほどね。そっかぁ~。」

そして最後に

「次からはどうする?」

「今度はどうしてみる?」

「お母さんはこう思うよ。」

「こんな方法もあるんじゃないかな?」

と言ってみましょう。

子どもが言った言いわけが訳が分かる分からない、正解、不正解ではなく

「この子はこう思うんだな~」

と言う気持ちで聞いてあげるといいですよ。

「言い訳ばっかりして!!」は封印しちゃいましょう!

明日は大阪で「保育士のための自信UP!」講座を開催します。

今回の内容は「子どものやる気の引き出し方」「伝わるほめ方」です!

まだお席少しありますので、あなたの自信UP!にいかがですか?

保育士のための自信UP!講座

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

大阪の各会場にて
子育てを今よりもっと楽しみたいママのための
★プレシャス・マミー入門セミナー★開催日程

2.   わが子の天才素材の見つけ方
   ~ママだからできること~
協創カフェ 6月25日(水) 10:00~12:00 

3.  わが子への愛の注入法!
  ~これさえしていれば大丈夫~ 
協創カフェ 7月16日(水) 10:00~12:00

4.  子どものやる気をアップさせる
      ママの3大口グセ
煉瓦館 7月18日(金) 10:00~12:00
協創カフェ 9月10日(水) 10:00~12:00

5.  キラキラ輝くママになろう!
   ~子どもの笑顔のために~   
煉瓦館 9月26日(金) 10:00~12:00
協創カフェ 10月8日(水) 10:00~12:00

詳しい内容はコチラから
http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-11802596796.html

【保育士のためのスキルUP!講座~保育がどんどんたのしくなる~】
民間の園長先生の経験を持つ内田 淑佳さんとのコラボ講座
全10回:日曜日開催(1回からでも受けられます)

詳しい内容はコチラから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e13a9525306906

 【子どもさん向け教室の先生向け講座~子どものやる気を引き出すキッズコーチング~】

詳しい内容はコチラから
http://kokucheese.com/s/event/index/167754/

【依頼セミナー・マンツーマン子育て相談も受付中!】

ママサークル、ベビー教室、子育てサロン、仲良しお友だちグループからの依頼も受けています。

詳しい内容はコチラ
http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-11474534271.html

各種お申し込みはなかしま ゆきのメールでも
承っています⇒yuki@osaka-precious-mammy.com

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚

ではではみなさん、今日も一日JOYJOYで!!

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Benson Kua via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

わが子の好きなもの、どのくらい知っていますか?わが子の好きなもの、どのくらい知っていますか?

ギューしてチューして大好き!の末にギューしてチューして大好き!の末に

関連記事

  1. エッチなビデオを見つけたら・その2

    エッチなビデオを見つけたら・その2

    さてさて~、昨日のメルマガの答え、考えていただけましたか?…

  2. 思いっきり、怒っていいよ

    おはようございます  私ね、  元・怒りんぼかーさん直伝 …

  3. 新年度からの習慣をつける3つのコツ

    おはようございます。 プレシャス・マミー コーチ養成…

  4. いつも選んでいる

    いつも選んでいる

    さて、今日は子育てだけでなく、人生における考え方をお伝えします。…

  5. 子育てで手いっぱい、夢なんて持てない・・・

    子育てで手いっぱい、夢なんて持てない・・・

    さて今日は、先日、「ママの夢は子どもが小さいうちは持たなくてもいいんですか?…

  6. 働くママへの応援メッセージ

    働くママへの応援メッセージ

    昨日のメールのお返事を早速いただいたのでご紹介します。=====…

  7. 小学校の入学式で言われた3つのお願い

    小学校の入学式で言われた3つのお願い

    さて、今日は今年小学校に娘さんが入学したママさんからお聞きした話です。…

  8. 続・子どもは・・・親を思っている

    続・子どもは・・・親を思っている

    さて、昨日お送りしたメルマガ、お返事を何人もいただきました。ありがと…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP