わが子の好きなもの、どのくらい知っていますか?

さて、おとといのプリン’s カフェでメイク講師の河村慎吾さんが、

コミュニケーションのワークをやってくれました。

 
そして最後に言っていたことが、子どもをその気にさせるのは、

「共有ゾーン」

を見つける、という話です。

 
夏休みに自然教室にわが子を行かせて、いろいろな体験をさせたい、と思っているママと、

「行きたくない」という娘。

 
自然教室のことを説明するママの口からは、

あれこれあれこれ、で、楽しいよ~、という言葉が発せられているものの、

それを見ていても、少しも楽しそうに思えない。

表情、言葉のトーン、話し方、身振り手振りなどのジェスチャーが、そう思わせてしまっている、

という体感ワークの後、そもそも論に。

 
「子どもが好きなこと、どのくらい知ってますか?」

 
そう、それが一番問題。

 
ママの行かせたい、思い描く世界に、

子どもの「好き」「興味」が含まれていれば、

それは行く気になる可能性大、でしょう。

 
たとえば水遊びが大好きで、それができる、とか、

 
虫が大好きで、たくさん虫を見つけられる、とか、

 
踊るのが大好きで、外でみんなでフォークダンスをする時間があるとか、

(古い??)

 
その場面が視覚的に聴覚的に体感覚的に、まるで体験しているかのように

はっきりとイメージできて、

そのことが自分の好きなことならば、自然と行きたくなってしまいます。

 
でも、子どもの好きなこと興味あることを無視して、

ただ親の行かせたい、やらせたい、やってくれたらいいのに、

というイメージだけで話しても、子どもはやる気にならない、

ということです。

 
日ごろから、我が子は何に興味があって、何をすることが好きなのか、

よくよく観察しましょう。

 
そして

「何してる時が一番楽しい??」

「もしも魔法使いが1つだけ願いをかなえてくれるって言ったら、何がほしい?」

と質問してあげましょう。

 
子どもが疲れていそうな時やご機嫌のよくない時はダメですよ。

 
楽しそうにペラペラ話してきているときとか、

お風呂の中、車で移動中など、

心を開きやすいシチュエーションがいいですね。

 
自分が好きなことを知っていて、それについての情報をくれたり、

それを楽しむことを応援してくれる人がいるって、

すごくうれしいことなんですよ。

 
それが親だったら最高ですね!

 
みなさんだってそうじゃないですか??

 

 
うちの息子は・・・猫が好き、そして、音楽が好きです。

最近はパソコン、キーボード、マイクスタンド、などなど・・・

毎日のように音楽関係の器具がアマゾンから届き、

何やら音楽作ってるみたいです。

今は・・・部屋からギターの音が聞こえてきます♪

 
でもどんな歌手(グループ)が好きなのか、聞いても知らないし、すぐ忘れちゃうから話が弾まない。汗

 

 
一つお知らせ。

 
7/3(木)プレシャス・マミーズクラブが、青山のセラピー起業フェスタに出展します☆

東京のプレシャス・マミーさんたちから、コーチングだけでなく、
いろいろなセラピー的体験をさせてもらえますよ。

事前予約がお得です♪ 

是非お出かけください!!

笑顔で働きたいママと子どものためのセラピーイベント セラピー起業応援フェスタ

  
ではではみなさん、今日も一日JOYJOYで!!

 
~~~近々のセミナー&講演会情報~~~

 
6/27名古屋、6/28東京で強み発掘お茶会。
名古屋満席、東京は残席わずかです。
★第3回★菊池麻子先生による強み発掘お茶会@東京

 
7/3(木)プレシャス・マミーズクラブがセラピー起業フェスタに出展します。
自薦予約がお得♪
笑顔で働きたいママと子どものためのセラピーイベント セラピー起業応援フェスタ

 
プリン’s カフェ、
7月は15日、26日、30日です!(15、30はゲスト回)
Purin’s Cafe

 
プリン’s カフェセミナー
7/27(日)シエラ先生による
スピリチュアルアロマセミナー
開運コンサルタント シエラ先生の『スピリチュアルアロマセミナー』

7/11(金)
魂輝き講座
開運コンサルタント シエラ先生の『魂輝き講座』

 
7/10(金)は金沢、
7/13(日)は京都で講演します!

 
四日市ママ力UP倶楽部月例セミナー
7/24(木)「この夏で子どもの力を伸ばす夏休み計画」
ママ力UP倶楽部 in 四日市

 
——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

 
photo credit: cuellar via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

探検隊ごっこ探検隊ごっこ

言い訳は・・・言い訳は・・・

関連記事

  1. ほほえましい宇宙人たち

    ほほえましい宇宙人たち

    さてさて、火曜のメルマガで、我が子の困ったところ、、「どうしてー!?」と叫び…

  2. おおいに期待します!

    おはようございます!あなたの一歩を全力で応援する認定プレシャス・ミデ…

  3. 通知票に、なんて声かける?[小学生ママ向け]

    おはようございます。「いいなぁ」を 「できた」に変え…

  4. ホームレスの人を見た時

    ホームレスの人を見た時

    さて、今日は久しぶりに質問です。笑お子さんと歩いていたら、道にホ…

  5. 毎日「ママ、何したらいいの?」と聞く子。こんな時どうしたら?

    毎日「ママ、何したらいいの?」と聞く子。こんな時…

    では今日は、岐阜の浅野美弥トレーナーのコラムです。 ======…

  6. 提案型会話に!

     おはようございますプレシャスカレッジトレーナー三浦さゆりです。…

  7. 子どもを信じるとはどういうことか?

    子どもを信じるとはどういうことか?

    さて今日は、感性論哲学の芳村思風先生の教えから。 =======…

  8. たとえ言葉が出なくても・・・

    たとえ言葉が出なくても・・・

    さて、ある受講生Kちゃんのエピソードです。2歳9か月の男の子がいます…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP