お手伝い選択肢の与え方

さてさて、今日は私が今通っている漢方アロマの健美人ゆきえ先生の子育て法をご紹介します。

http://kenbi-life.net/

ゆきえ先生は2人の子どもを育てながら、今のお仕事をされています。

高校生(男の子)と中学生(女の子)。

ふたりともとてもしっかりしていて、優秀。

お兄ちゃんは将来やりたいこと、行きたいところがいっぱいあるそうで、

いつもそんな話をしているそうです。

さぞや手をかけただろうと思わせるようなお子さんですが、

ゆきえ先生も私と同じ、全く手をかけていません。

いえ、私より上手です。笑

お兄ちゃんは小学校4年生の時、ひとり自転車で東京の家から九十九里のおじいちゃんおばあちゃんのところまで行ったそうです。

小学校のころからお医者さんだって自分でいかせます。

(我が家もそうでした。最初だけ送っていって、付添しませんでした。)

歯医者さんの予約も、自分でとらせます。

自分でとった予約は、自分で忘れないように覚えていて、自分で行きます。

お仕事をされているので、そうやって全部自分でさせてきたそうです。

もちろん、家のお手伝いも当たり前。

それを頼むとき、こんな選択肢の与え方をしていました。

「お茶碗をあらう、洗濯物を干す、掃除機をかける、のうちのどれがいい??」

と2人に選ばせて早いもの順。

やらないという選択肢はないのです。

そして「じゃあ洗濯物を干す」と選んだら、

「いつごろやれそう?」

とすかさず質問。

やってほしい期限がある時には、

「お昼休みまでにやってほしいな~。」

とお願い。

こうやって、子どもたちは自分で手伝うことを決めて、いつやるかも決めて育ってきたので、

大きくなったら手伝うのは当たり前で自主的にやってくれるようになりました。

ほんと、今のお母さん、子どもにやってあげ過ぎ、と思うことが多々あります。

子どもは自分でできる能力があるのに、奪ってしまっています。

もったいないです。

手伝うことが当たり前、それを自分で選んでやってくれるように上手に言葉がけをする、

そしてママは忙しく働く!!笑

子どもを自立させる大きなポイントですね♪

ではみなさん、今日もJOYJOYしてください☆

~~~近々のセミナー&講演会情報~~~

※6/4 新浦安のオリエンタルホテル東京ベイで講演します!
ベネッセさんの主催で、申込は5/28まで、先着順です。
http://women.benesse.ne.jp/sample/s20.html?sampleId=286

※夢をかなえたいママのためのお茶会、「プリン’sカフェ」☆
6月17日は、メイク教室Kanon主宰、河村慎吾さんがゲストです!
(河村さんは学習障害をお持ちです。)
プレシャス・マミーお茶会

※6月からの谷が講師を務める最後のプレシャス・マミーコーチ養成講座、
東京は平日水曜クラスを開講することになりました!!
プレシャス・マミーコーチ養成講座:<A>東大脳子育てコーチング 基礎コース

※株式会社プレシャス・マミーでは、これまで内税で料金設定させていただいておりましたが、4月からの消費税引き上げに伴い、4月以降お申込(ご入金)の連続講座には一律その時点での%で消費税を掛けさせていただきます。

※プレシャス・マミーコーチ養成講座に興味がある方への個別説明会は随時行っていますので、遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせ

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未
photo credit: the Italian voice via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

おばあちゃんが悩ましい・・・その2おばあちゃんが悩ましい・・・その2

ぬれた靴下、どうするか?ぬれた靴下、どうするか?

関連記事

  1. 【中2男子】恐怖の三者面談[中学生ママ向け]

    みなさ~ん おはようございます!! 認定プレシャスマミートレーナーの…

  2. ママが笑顔でいるのはなぜいいのか?

    ママが笑顔でいるのはなぜいいのか?

    さて、昨日えーじ先生のヒーリングセミナーを受けたのです。 何をや…

  3. 動機は何だっていい

    動機は何だっていい

    前回本音バリバリでお届けした「中学受験の子どもをやる気にさせるにはどうしたら…

  4. [小学生ママ向け]「楽しむ」ということ♡

    おはようございます!プレシャス・ミディのおぐらです。  …

  5. [小学生ママ向け]愛溢れるスキンシップ

    おはようございます。 認定プレシャス・マミートレーナーの 加藤めぐみ…

  6. 「いい子 子育て」の弊害[小学生ママ向け]

    みなさ~ん おはようございます!! 認定プレシャスマミートレーナーの…

  7. 「これどうやってやるの~?」と聞いてきたら

    「これどうやってやるの~?」と聞いてきたら

    土曜日は大阪のトレーナーなかしまゆきさんのコラムです!! ===…

  8. 働くママへの応援メッセージ

    働くママへの応援メッセージ

    昨日のメールのお返事を早速いただいたのでご紹介します。=====…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP