学級懇談会で。

毎週土曜日は認定トレーナー、なかしまゆきさんのコラムです!!

毎回「いいこと言うな~。。。」と読んで私も教えられます。笑

==========

みなさんこんにちは
大阪プレシャス・マミートレーナー
【子育ては演じる事から変えられる】
子育てドラマコーチの
なかしまゆきです。

先日ばったり以前通っていたエアロビクスのお友達に会いました。

最近忙しくて行けなくなり会費も三ヶ月単位なので途絶えてしまっていたのですが

「おいで~みんながんばっているよ~。」とのお誘い

ホント美容と健康のために又始めよっかな~と思う今日この頃でした。

みなさんは、何か体にいい事していますか?

さてさて、昨日は我が家の5年生、3年生、1年生の子ども達も授業参観がありました。

初の3人授業参観、見た気がしないぐらい「あっ」という間でした・・・

それでも一人ひとりに「見てたよ~」アピールはしっかりして

参観後の懇談会は何年生に行こうかと迷いながらも

結局、次男の1年生の学級懇談会に行ってきました。

そこで保護者はわが子の席に座り自己紹介をしました。

はい、みなさんならどんな風にいいますか?

「○○  ○○の母です。
ウチの子遊ぶのが大好きで、虫の事なら何でも知っている天才なんです!」

なんて事は言いませんよね。

なんて事までいいましょ~とも言いませんが

多かったのが

「ウチの子 がさつで迷惑をかけるかもしれませんがよろしくお願いします。」

「じっとできず、人の話をきかない子なので先生を困らせるかもしれませんがよろしくお願いします。」

「何かしたらすぐに言って下さい、きちんとするように言いきかせますから!!」

と、まぁ~なかなかわが子のいいところをアピールしない

私は・・・

「上に兄と姉がいるのでかわいいかわいいで育ててきました。

 学校も毎日楽しく喜んで行っていますので安心しています。

 どうぞよろしくお願いします。」

とほめほめコメントではないですが、だめだめコメントでもないですよね。

どうも人にわが子の事を言う時は謙遜の心が働いて

悪いように悪いように言ってしまいがちなのですね。

けど、それはクセとなりわが子の前でも言ってしまうようになります。

わが子に「友だちと楽しく遊ぶ子」になってほしければ

「○○ちゃんはお友だちといつもにこにこして遊んでいるね~

ママうれしいな~」と言ってあげましょ~。

家庭訪問もそろそろですか?

わが子のいいところをぜひぜひアピールして下さいね。

そして先生にもわが子のいいところを聞いてみるのもいいですね。

意外な発見があるかも^^

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

大阪プレシャス・マミーズクラブ大阪代表
なかしま ゆき主催

東大脳が育つ魔法の言葉
          &
子育てを楽しみながらママが輝く方法!

第1部『東大脳が育つ魔法の言葉』l講演会

谷 亜由未(たに あゆみ)

第2部 特別ゲスト奥田絵美さんとの対談

谷 亜由未(たに あゆみ)&奥田 絵美(おくだ えみ)

日程:2014年5月16日(金)

時間:10:00~11:45

場所:大阪上本町駅 徒歩3分 たかつガーデン
     3階カトレア

定員:50名

おかげさまで続々とお申し込みを頂いていま~す。
詳しい事はこちらから
http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-11791487997.html

★春から始まるプレシャス・マミー入門セミナー★
協創カフェ natureにて無料体験セミナーを開催します

5月9日(金) 10:30~11:30

*子育てコーチングって何?
*どんな風に子育てに役立つの?
*私でもできるかな・・・・

そんな疑問にお答えします!
当日、今日から使える子育てコーチング法もお伝えしますよ^^
わが子の「こんな時はどうするの?」のご質問もお持ちくださ~い。

【一回目】
    ママのイライラ解消法
  ~子どももママもスマイル♡ハッピー~
熊取煉瓦館 4月18日(金) 10:00~12:00

大阪市西区協創カフェ 5月28日(水) 10:00~12:00
詳しい内容はコチラから
http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-11802596796.html

【依頼セミナーも受付中!】
ママサークル、ベビー教室、子育てサロン、仲良しお友だちグループからの依頼も受けています。
詳しい内容はコチラ
http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-11474534271.html

。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+

ではではみなさん、今日も一日ゴキゲンで!!

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未
photo credit: Piripiquia® via photopin cc


小3、塾の宿題をやらなくて・・・小3、塾の宿題をやらなくて・・・

小学校の入学式で言われた3つのお願い小学校の入学式で言われた3つのお願い

関連記事

  1. 元オリンピック選手、為末さんが親から言われてよかったことは?

    元オリンピック選手、為末さんが親から言われてよか…

    さて、先日のおもちゃの取り合いの対処について、とってもいい体験談を…

  2. 聞いてられない兄弟喧嘩への対応法

    こんにちは。 プレシャス・マミー コーチ養成トレーナー小林愛…

  3. ちょっとした「声かけ」で親子楽しく。

    おはようございます プレシャスマミートレーナー 三浦さゆりです。…

  4. 修学旅行2日前に事件は起きた![小学生ママ向け]…

    おはようございます!  認定プレシャス・マミー トレーナーの…

  5. 子育てに自信を持ちすぎてもよくない!?

    子育てに自信を持ちすぎてもよくない!?

    さて、先日の「子どもの勉強を見るのはいつまで?」というメルマガにいただいたお…

  6. ママも子どもも満点ハナマル!

    ママも子どもも満点ハナマル!

    さてさて、みなさんはプレシャス・マミーたちが書いている、JOYJOYブログを…

  7. わが子に望ましい行動をしてほしい時にかける魔法の…

    今日は、わが子がなかなか言うことを聞かなくて困っているお母さんの…

  8. 認める・認められるってこういう事!を親が体感する…

    子育てのイライラを、ワハハ!に変える! 介護士をしながら、講師もやってま…

最近の記事

  1. 谷亜由未

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP