お行儀が悪い、で済ませていい?

さて、今日はいただいたご質問をシェアします。

==========

最近「どうしたらいいだろう?」と考えている事があります。

先日、子どもが

「立って歩いてお給食食べると、あかんのやのぉ」

って言ってました。

「お給食の時に立って歩くのはどうしてだめなの?」

って聞くと、

「だって、先生に叱られるもん!」

と言いました。

「叱られるからその行為をやらない」というのはよくないと思い、

「先生はどうして怒るのかな?」

ともう1回聞くと、

「お行儀わるいもん。」

と答えました。

「そうだね、お行儀わるいから、お給食の時に立って歩いたらいけないよね」

と私も言いましたが、

実は、

「その行為をしてほしくない」と思うことに対して理由が説明できない時に

よく「お行儀悪いからやめようね」と言ってしまう自分がいます。

「お行儀が悪い」というのは、理由にならない気がしています。

そういう時はどういう言葉がけをしたらいいでしょうか?

=========

みなさんならどう答えますか??

ご意見お待ちしていますね!!

プレシャス・マミーの子育てコースを受講してくださった竹内まゆみさんが

夫婦関係にまつわるブログ、講座をされていて、

http://ameblo.jp/mam1010/

メルマガも発行されています。

http://ameblo.jp/mam1010/entry-11731705798.html

新・良妻賢母のススメ、私も14年前の離婚騒動の時、読みましたー。

今度結婚したら、ステキなパートナーシップを築くんだもん♪

メルマガで勉強させていただいてます。

ではではみなさん、今日も一日ゴキゲンで!!

~~~近々のセミナー&講演会情報~~~

※株式会社プレシャス・マミーでは、これまで内税で料金設定させていただいておりましたが、
4月からの消費税引き上げに伴い、4月以降お申込(ご入金)の連続講座には一律その時点での%で消費税を掛けさせていただきます。
3月中にご入金の場合は今まで通りといたします。

※プレシャス・マミーコーチ養成講座に興味がある方への個別説明会は随時行っていますので、
 遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせ

夢をかなえたいママのためのお茶会、「プリン’sカフェ」☆
4月は15日、19日です。
5月は20日、31日です。
プレシャス・マミーお茶会

名古屋は4/13(日)お茶会します。
(昨日までのメルマガで12日と書いていました。訂正します。)

来年度コーチ養成講座、6月より本駒込、名古屋、大阪、
受講生募集開始しました☆
(4月以降の申し込みは消費税がかかります。)
プレシャス・マミーコーチ養成講座:<A>東大脳子育てコーチング 基礎コース

5月16日大阪で、17日名古屋で講演会あります!!
ママそら、奥田絵美ちゃんとの対談もあり☆
大阪はこちら↓
http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-11791487997.html

名古屋はこちら↓
http://niko-pika.net/?p=207

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: anotherlunch.com via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

アインシュタイン脳の育て方アインシュタイン脳の育て方

習い事、続ける?やめる?習い事、続ける?やめる?

関連記事

  1. 1日位ゴロゴロして休んだら?[乳幼児ママ向け]

    急な体調不良にも慌てないママになる! 元小児科ナースが伝える  おう…

  2. 価値を認めると・・・

    価値を認めると・・・

    毎週土曜はJOYJOYブログも書いてくれている、プレシャス・マミ…

  3. パパの運動会

    みなさん、おはようございます!   9月・10月と連休がありましたね…

  4. 長女のほめ方

    みなさまおはようございます。辛い思いをするママをなくし、子育て期間を…

  5. [小学生ママ向け]「自己肯定感」の高い長女

    子育てのイライラを、ワハハ!に変える! 認定プレシャス・マミー コーチ…

  6. 私はとても幸せだったことに気づかされました。

    私はとても幸せだったことに気づかされました。

    さて、今日はそんな受講生さんのお一人の感想をご紹介します。 今までも…

  7. 今まで、いくら頭でわかっていても、心からそうは思えなかったのに・・・

    今まで、いくら頭でわかっていても、心からそうは思…

    さてさて、メイト講座第2期の修了課題、8人目のご紹介です☆(課題…

  8. 勝手に助けてあげない

    おはようございます。認定プレシャス・カレッジトレーナーのやまだともこ…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP