アインシュタイン脳の育て方

さてさて今日は、最近講演でお話している、

アインシュタイン脳について。

実は、プレシャス・マミーの受講生さんのお子さんたちには、

ちょっとママの理解を越えている・・・子たちが何人かいたりします。

普通は普通にできそうなことがフツーにできない。

イライラしてママが何度、どんなに言っても直らない。

昨日と今日と明日・・・の感覚が今ひとつ理解できていない。

学校でじっとしていられない。

授業を全然聴いていない。

だけどこういうお子さんたちは、その反面、すごーーいところを持っています。

漢字がメチャクチャ得意で漢字辞典がお友達。

アニメ映画で見た船の形を、帰ってきてからレゴで忠実に再現する。

幼稚園では「集中力がありますね~!」とほめられていた・・・などなど。

この子たちはいわゆる、天才肌、アインシュタイン脳です。

この子たちを普通に育てようとすると、

せっかくの才能の芽をつんでしまうことになります。

今の日本の一般的な学校教育では、

おそらくその能力を伸ばしてあげることは難しいのだと思います。

以下、アインシュタインについて(ウィキペディアより)

=========

幼少の頃は、言葉を理解したり話したりするのは得意であったが、
アウトプットするのに時間を要した。

一方で数学に関しては傑出した才能を示し、
9歳のときにピタゴラスの定理の存在を知り、

その定理の美しい証明を寝る間も惜しんで考え、
そして自力で定理を証明した。

12歳のときユークリッド幾何学の本をもらい独習。

微分学と積分学も、この当時に独学で習得したといわれている。

1895年、スイスのチューリッヒ連邦工科大学を受験するも失敗。

しかしアーラウのギムナジウム (Alte Kantonsschule Aarau) に通うことを条件に、
翌年度の入学資格を得られることになった。

アーラウの学校の校風はある程度自由が保障されており、
さらにこの学校は視覚教育に力を入れていた。

言語に障害があったアインシュタインに、
この視覚教育はよく合っていた。

そして、昔培った視覚能力をそのアーラウでさらに高めた。

それがのちの研究者としての人生に大きく関わることになる。

==========

ここからわかるように、本当の天才というのは、全部ができる人じゃないんです。

苦手なことと得意なことの差が激しい。

アインシュタインを、歴史に名の残るアインシュタインたらしめたキーワードは

「自由」

「その子に合った教育法」

そして、こういう子たちがもしかしたら今、増えてきているかもしれません。

それはなぜかというと、ここまで進んだ文明社会、
物質的には行きつくところまで行きついてしまったかもしれない今の社会、

この社会をさらに未来に向けて進化させていくためには、
昔でいう、通知表でオール5をとる脳ではきっと難しいのです。

彼らが見せてくれているものは、単なる個性です。

つまり彼らは、これからの時代に必要だからその個性、能力で生まれてきた子たちです。

そしてその子たちを伸ばす教育、

「自由」であり、「個性に合った方法」

というのは、単に教育だけでなく、

社会のあり方を示しているのかもしれません。

そろそろ・・・私たちの、特に日本人の頭をもっと柔軟にして

フレキシブルな教育、生き方にもっとスピーディーに変換していかないと、

逆に今まで普通だった人たちが取り残されて生きづらくなるのかも。

フレキシブルにアインシュタイン脳を育てたいママたちを、

私は一緒に「天才!!ガハハ!!」と笑って応援していきたいな、

って思います。

ではではみなさん、今日も一日ゴキゲンで!!

~~~近々のセミナー&講演会情報~~~

※株式会社プレシャス・マミーでは、4月からの消費税引き上げに伴い、4月以降お申込(ご入金)の連続講座には
一律8%の消費税をいただきます。3月中にご入金の場合は今まで通りといたします。

*プレシャス・マミーコーチ養成講座に興味がある方への個別説明会は随時行っていますので、
 遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせ

*夢をかなえたいママのためのお茶会、「プリン’sカフェ」☆
 4/15(火)10:00~12:00
 4/19(土)10:00~12:00
 5/20(火)10:00~12:00 スペシャルゲスト:タイガーマスク(正体は後日・・・)
 5/31(土)10:00~12:00
プレシャス・マミーお茶会

*来年度コーチ養成講座、6月より本駒込、名古屋、大阪、
受講生募集開始しました☆
プレシャス・マミーコーチ養成講座:<A>東大脳子育てコーチング 基礎コース

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未
photo credit: stefernie via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

入園、入学・・・子どもたちにかける声は?入園、入学・・・子どもたちにかける声は?

お行儀が悪い、で済ませていい?お行儀が悪い、で済ませていい?

関連記事

  1. セルフイメージが高まったら、リレーの選手になっち…

    5月は学校によっては運動会の時期でしょうか。わが家の小4長男、初…

  2. 思春期ママがやるべき3つのこと

    みなさ~ん おはようございます!! 認定プレシャスマミートレーナーの…

  3. うれしい、うれしいメルマガ

    うれしい、うれしいメルマガ

    さて、今日は プレシャス・マミートレーナー、なかしまゆきさんの回です…

  4. 家族のコーチ、ママコーチに![小学生ママ向け]

    おはようございます! プレシャス・マミー子育てコーチングで ダブル受…

  5. 産まれて直後に始まった、お父さんの子育て!

    産まれて直後に始まった、お父さんの子育て!

    今日は赤堀久恵コーチのコラムです。 ==============…

  6. IQテスト(WISCⅣ)と特別支援[中学生ママ向…

    おはようございます。  認定プレシャス・マミートレーナーの 川上…

  7. 思春期、どう話しかける?[小中高生ママ向け]

    プレシャス・マミーコーチMirai kidsコーチ佐々木千歳です。…

  8. ついつい怒ってしまうと悩んでいるママへ

    ついつい怒ってしまうと悩んでいるママへ

    さて今日は、私が読ませていただいているメルマガの内容で、涙が出たのでご紹介し…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP