具体的に伝えたら・・・

毎週土曜は認定トレーナー、なかしまゆきさんのコラムです♪

==========

みなさんこんにちは

大阪プレシャス・マミートレーナー
【子育ては演じる事から変えられる】
子育てドラマコーチの
なかしまゆきです。

3月ももう8日も経っていますね。

ひょえ~~~早い。

みなさんもそんな感じではないでしょうか?

お子様もあっという間に進級・入学

おっとその前に春休みっ

でもまぁ~焦っても何も変わりません(笑)

今できる事を大切にしたいですね。

さてさて今日は

プレシャス・マミー入門セミナー

「わが子のやる気がアップするママの3大口グセ」

を受けて下さったママさんがお家に帰って早速お子さんに実践したお話

ココから↓

早速報告させて下さい!

先程お風呂に入るのにお湯がまだ貼っていない状態で

「入りたーーーーい!!」と言いだした娘(2歳)

お風呂に置いてあるお気に入りのアンパンマンのおもちゃで遊びたかったんだと思います。

私が「お湯が溜まらないと寒いよ~待とうよ~」と言っても

「イヤ!!」

「きたっ!!」と思い

セミナーで教えていただいた『具体的に』を心がけて、しばし考え・・・

「じゃあ、この線までお湯が来たら教えてくれる?それまで待てる?」

と聞いてみるとすんなり

「はい!!」とのお返事

あまりのすんなりに、ビックリしました(笑)

私の「お湯が溜まる」と「この線まで」は同じ事なのに・・・

なんだか次に

「イヤ!!」って言われたら何て返そうかワクワクしてきました。

~ココまで~

ステキでしょ~素晴らしいでしょ~

小さい子でも見通しが持てれば待てるんです!

同じ事でも言い方を変えるだけで、イライラも減る。

「ちょっと待って!」

「後もう少し!」

「すぐだからっ!」

ではあまりにも抽象的

なので、特に小さい子なら目で見て分かる物と一緒に

『具体的に』

「お皿一枚洗ってママの手のアワアワ落としてから行くね。」

「今、右足の靴下はいたから左足の靴下はいたら行くね。」

「お洗濯物のお洋服2枚干したら行くね。」

ぜひ是非『具体的に』お子さんに伝えてみてください。

そして子育てをワクワク楽しんじゃってくださいね。

~~~近々のセミナー&講演会情報~~~

*プレシャス・マミーコーチ養成講座に興味がある方への個別説明会は随時行っていますので、
 遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせ

*夢をかなえたいママのためのお茶会、「プリン’sカフェ」☆
3/18(火)10-12 ゲストは池崎晴美さんです。(残席1名)
プレシャス・マミーお茶会

*来年度コーチ養成講座、6月より本駒込、名古屋、大阪、
受講生募集開始しました☆
プレシャス・マミーコーチ養成講座:<A>東大脳子育てコーチング 基礎コース

新しいコース、「プレシャス・マミー講座」
3月より開講!!5回の受講で全員、「プレシャス・マミー認定証」発行します。
谷が講師をするのは最初で最後☆
プレシャス・マミー講座

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: -mrsraggle- via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

そぼろ買ってきてーーー!!と叫ぶ子の本心は?そぼろ買ってきてーーー!!と叫ぶ子の本心は?

そぼろ買ってきてーーー!!と叫ぶ子の本心は?その2そぼろ買ってきてーーー!!と叫ぶ子の本心は?その2

関連記事

  1. 10円玉を拾ったら?

    10円玉を拾ったら?

    さて、また質問してみまーす!幼稚園児の子どもとお散歩中、子どもが…

  2. 人生において子育てより子離れが大切になるとき

    人生において子育てより子離れが大切になるとき

     子育てと子離れと人生について私の経験から考えてみるに、子育てよ…

  3. ママはわが子の一番のミカタ

    ママはわが子の一番のミカタ

    今朝は、最近ステキなテキストを作った浅野美弥トレーナーのコラムです。…

  4. おもちゃ取り合い、そういう手もあったか!!

    さて、昨日の為末さんのお話、これまた感想をたくさんいただき、ありがと…

  5. 集団行動ができない子と親子イベントを乗り切る方法…

    おはようございます。  自分責めを自信に変えるプレシャス・マ…

  6. お片付けのその後。

    お片付けのその後。

    さてさて、今日は復刻版の報告版。笑昨年末にご質問にお答えした、…

  7. 育たないたまごでした…[乳幼児ママ向け]

    おはようございます。 「いいなぁ」を 「できた」…

  8. 入学前に計算ができるようにする理由は?

    入学前に計算ができるようにする理由は?

    さて今日は質問にお答え。こんなご質問をいただきました。 …

最近の記事

  1. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP