~になったらどうしよう?

今日は大阪プレシャス・マミートレーナー、なかしまさんのコラムです☆

==========

みなさんこんにちは。

大阪プレシャス・マミーコーチのなかしまゆきです。

先日、大阪で主催させていただきました、谷 亜由未先生の「東大脳ラクラク子育て術」セミナー、
おかげさまで大盛況でした。

ひとえに皆様のおかげです。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。

これらも関西でもプレシャス・マミーが広がるようにどんどん活動していきますよ~~~~!

さてさて、初主催の講演会

「ああ~なったらどうしよう」

「こうなったらどうしよう」

「大丈夫かな~」

いろいろと不安材料を集めてしまいがちです。

けれど、それよりも来て下さる方が楽しい時間を過ごせるようにどうしようか?
そう考える方がずっと主催者としては、楽しいのです。

子育ても同じですよね。

私たちは、ついつい起こってもいないできごとに目を向け

*遊んでばかりで、将来勉強のできない子になったらどうしよう

*泣いてばかりで、気の弱い子になったらどうしよう

*わがままばかり言って、友だちに嫌われる子になったらどうしよう

けれど、それは私たち親の頭の中の想像。

悪い事の方に焦点を当て「どうしよう どうしよう どうしよ~~~」と不安になる。

その不安を解消するために子どもさんにママがすることは?

「これはだめでしょ!!」

「ああしなさい!!」

「どうしてそういうことするの!?」

ガミガミママになっちゃいますよね。

*遊びにこれだけ夢中になれる子は勉強もできる!

*よく泣くこの子は、人より感受性が豊かなんだわ

*わがままばかり言うこの子は、自分の意志をしっかり人に伝えられる子になるわ

いいように考えればママの態度も言葉がけも自然と変わってきます。

どうせ、目の前のできごとが連想ゲームのように将来の想像が膨らむなら、
ママも子どもも笑顔になるように、いいように想像してしまいましょう。

う、う、できない・・・・と思っちゃいましたか?

できますよ。

できると思えばできるのです!

すぐにではなくても 人は諦めない限りできる!

(自分に言っているかも・・・)

なかしまゆき

=========

子育ては子どもをどうするこうするではなく、全部自分ごと。

子は鏡。ママの姿が子どもに映ります。

ママがあきらめないで「できる!」という姿を見せたら、子どももそうなりますね♪

船越康弘さんという、自然食を通じて人生を満喫することを教えて下さっている方の講演会に行ったのですが、

それはそれは面白くっていいお話で感動しました!!

一杯お伝えしたいことがあるのですが、とにかくただいまマラソン中!!

来週になったら落ち着くので、またゆっくりと。

ではではみなさん、今日も一日ゴキゲンで!!

~~~近々のセミナー&講演会情報~~~

名古屋は12/20 15:00~お茶会します!
プレシャス・マミーお茶会

    

1/10 入門セミナー
「わが子への愛の注入法!~これさえやればだいじょうぶ~」
プレシャス・マミー入門セミナー

1/22 夜、自由が丘にて、お食事しながらのトークショー☆
東大脳起業家ママ、谷亜由未の「何でも本音でおしゃべりナイト♪」
お食事しながら楽しくおしゃべりしちゃいましょ。
参加費 6,000円(お食事つき 飲み物別途)
参加ご希望の方は返信でメッセージください。

来年度コーチ養成講座、2月より自由が丘、6月より本駒込、名古屋、大阪、
受講生募集開始しました☆
プレシャス・マミーコーチ養成講座:<A>東大脳子育てコーチング 基礎コース

新しいコース、「プレシャス・マミー講座」
3月より開講!!5回の受講で全員、「プレシャス・マミー認定証」発行します。
谷が講師をするのは最初で最後☆
プレシャス・マミー講座

2/11 山口県で講演します!!

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: EssjayNZ via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

夜寝ないのは何の天才!?夜寝ないのは何の天才!?

もしも自分がにんじんだったら・・・?もしも自分がにんじんだったら・・・?

関連記事

  1. 息子の就活

    息子の就活

    大学5年生も終わりを迎えている我が息子、ただいま就活真っ最中。獣医学…

  2. [小学生ママ向け]子どもの忘れ物を、学校まで届け…

    おはようございます!子育てのイライラを、ワハハ!に変える!認定プ…

  3. 絆をグッと強くする時間

    おはようございます。小学校お受験ママ、中学受験ママ応援コーチ認定プレ…

  4. [小学生ママ向け]広島初開催!谷あゆみ先生講演会…

    おはようございます。小学1年生ママ応援コーチ 認定プレシャス・マミー…

  5. 谷亜由未

    ママにも子どもたちにも知ってもらいたい海洋プラス…

    ###name###さん、おはようございます。 プレシャス・マミーメ…

  6. セルフイメージが高まったら、リレーの選手になっち…

    5月は学校によっては運動会の時期でしょうか。わが家の小4長男、初…

  7. 何のための受験?目的が大切![乳幼児・小学生ママ…

    おはようございます! プレシャス・マミー子育てコーチングで ダブル受…

  8. 吉田のぞみ

    自分軸で生きる はじめの一歩[幼児・小学生ママ向…

    おはようございます。 手出し口出し子育てはもう卒業~♪自分軸で子…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP