ラクしたほうがいいこともある

今日は大阪プレシャス・マミートレーナー、なかしまゆきさんのコラムです。

==========

みなさんこんにちは。

大阪プレシャス・マミーコーチのなかしまゆきです。

秋から冬の寒さへと移り変わっていくのを朝、夕感じ始めましたね。

けれど、我が家の4年生長男は、今年もランニングで冬を越す様子・・・

先日おばあちゃんがベスト型のダウンジャケットをくれたのですが

「おおこれいい~」と

学校に来て行っているんです・・・・

ランニングの上からまさに「ワイルド~」です。

5歳児次男も先日パジャマの上から保育園の制服を着ていったそうで大笑い。

アハハハ

毎日いろいろ楽しませてくれる子ども達です。

さて、この話を聞いてみなさんはどう思いましたか?

「おもしろ~い」と思いましたか?

では、これがご自身のお子さんでしたらいかがですか?

真冬にランニング、膝上のズボン

無理やりにでも上着を着せて行きますか?

それともほおっておきますか?

一応母の思いを伝えますか?

パジャマを着て行ってしまったら、次の日からはチェックしますか?

人の子だと「いいじゃない」と思う事でも、わが子の事になると

「ちょっと~やめてよ~」

と思う事も多々ありますよね。

そう、

わが子には、親としての責任があるから

わが子がどうかなると自分が困るから

わが子には辛い思いをしてほしくないから

などなど、いろんな母としての思いがあるのでしょう。

けれどもわが子も自分とは違う人格の一人の人間なのです。

時には、一呼吸置いてわが子の姿を見てみるのも、新たな発見があるかもしれませんよ。

何よりもそうすることがママも子どももラクなのです。

そして、その姿こそがわが子のありのままの姿なのかもしれませんね。

子育てはラクする事が子育ての手抜きではないのですよ。

ラクした方がお互いにとってすごくいいこともたくさん、たくさんあるのです。

私も子育てコーチングを学びその事を多く感じてきました。

これからも子どもとママがもっともっと笑顔になるように、
子育てコーチングを軸にした子育て法をお伝えしていきます!

なかしま ゆき
http://ameblo.jp/bochibochicoach/

==========

まさに、ラクラク子育て術、ですね♪

今日は本駒込での講座の後、プレシャス・マミーズクラブ(卒業生、受講生さんの会)のランチ会です♪

大阪のなかしまさんや名古屋で受講中の岐阜の河瀬さんもお越しくださるんですよ。

久しぶりにお会いできる方もいて、とっても楽しみです!!

みなさんも、ゴキゲンな一日を☆

~~~近々のセミナー&講演会情報~~~

11/12 プレシャス・マミー入門セミナー「ママのイライラ解消法!」
プレシャス・マミー入門セミナー

11/18、12/10 お茶会、設定しました!
プレシャス・マミーお茶会

12/5 大阪 東大脳ラクラク子育て術、満席になりました!!
キャンセル待ち、受け付けています。
只今キャンセル待ち受付中!谷 亜由未先生の「東大脳ラクラク子育て術セミナー」

12/7 京都、先斗町で講演します!とらいあんぐるあさひさん主催
「東大脳ラクラク子育て術」10:30-12:00 3,000円
先着12名のみ 
ご希望の方は返信にてご連絡ください。

11/28 東京 子育てと仕事とママの生き方 チャリティーコラボ講演会
特別記念チャリティ講演会「東大脳を育てる3つのステップ&人生はいつからだって変えられる!」

1/22 東京自由が丘にて、夜の講演会開催します。19-21
「東大脳を育てる3つのステップ&人生はいつからだって変えられる!」
詳細は後日

来年2月より、自由が丘で
プレシャス・マミーコーチ養成講座の夜コース、始めます。

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: chotda via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

私立中学が向いている子

姿勢と鉛筆の持ち方を直すには?姿勢と鉛筆の持ち方を直すには?

関連記事

  1. すべては自分のためにある

    おはようございます。認定プレシャス・マミートレーナーの加藤めぐみです…

  2. 遊ぶように勉強する学習法

    遊ぶように勉強する学習法

    さてさて、昨日はメイト講座第2期の特別講座の動画を撮影したんです。 …

  3. 勉強を続けられるモチベーションは?

    勉強を続けられるモチベーションは?

    さて今日は、送っていただいた息子への質問にお答えしたいと思います。…

  4. 人生において子育てより子離れが大切になるとき

    人生において子育てより子離れが大切になるとき

     子育てと子離れと人生について私の経験から考えてみるに、子育てよ…

  5. あなたのパワースポットやお気に入りの場所を教えて…

    子育てのイライラを、ワハハ!に変える! 介護士をしながら、講師もやってま…

  6. 子どもには子どもの言い分がある

    おはようございます。 さて、今日は私の失敗談なのですが・・・  …

  7. いつその時がくるかわからない[小中学生ママ向け]…

    プレシャス・マミー認定トレーナーの加藤めぐみです。   …

  8. 子どもの気持ちがわからない・・・ 想像力を育む2…

    さて今日のコラムはワーキングマザーで認定コーチの赤堀久恵ちゃん。 想…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP