どうやって子どもと遊んだらいいのか、わからない。

さてさて、今日もご相談から一つ。

2歳の子どもとどうやって遊んだらいいのかがわからない、というご相談です。

もしかしたら、赤ちゃんでも同じかもしれません。

赤ちゃんや小さな子どもにとっては、何でも遊びです。

だからどんどんその場で作って行けばいいのです。

わからなかったらまずママが、赤ちゃんのまねをしてみてください。

バブバブ言っていたら、自分もあかちゃんをみてバブバブいう。

(我が子はよく、だーだーだーだー、と言っていました。私もだーだー言いました。)

ハイハイするようになったら、後ろからハイハイして追いかけてみる。

2歳にもなれば、「何して遊ぶ?」ときいたら、子どもが教えてくれると思います。

親の立場で、何か子どもの教育にいいことをしてあげなければならない、という考えをわきに置いて、
自分も子どもに帰って子どもの目線に立ってみてください。

一緒にハイハイすることで、見えてくるものがあります。

歩いているとなんということはない床の模様や、落ちているもの、一つ一つがクローズアップされて、興味の対象になります。

そうしたらそれを感じたまま口に出してみます。

「あれ?線がずっと続いてるね。」指でなぞってみる・・・

(置いてあるクッションをたたいて)「バフバフ!!」「ごろーん」と言いながら寝転がってみる・・・

なーーーんでもいいんです。

そんな風に自分も子どもの気持ちでその時思いついたこと、何でもやってみたらいいんです。

そうすると見ていた子どもは、きっとそれを真似してきます。

そうやって真似することで、脳は育っていくんです。

(ワーキングメモリやミラーニューロンが働きます。)

子どもの真似をしたり、ママが思いつくままに動いて子どもが真似したり、それで充分遊びです。

そんな時間もあれば、「じゃあ絵本読もうか。」という時間があったり、「これ描いてみようか。」と鉛筆やクレヨンで絵を描いたり・・・

全部繋がっていて、子どもにとっては全部遊びです。

今日はアロマと東大脳のコラボセミナー、青山でしゃべってきます。笑

10/5(土)は栃木住宅フェアでアンパンマンショーの合間に講演会があります。
http://www.tochinavi.net/feature/home.shtml?id=2795&p=1#b_58659

どなたでも無料で参加できますので、お近くの方は是非どうぞ!

10/11プレシャス・マミー入門セミナー「キラキラ輝くママになろう!」
http://precious-mammy-project.jp/?p=663

ではではみなさん、今日もハッピーな一日を☆

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Super*Junk via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

負けるとふてくされるんです・・・負けるとふてくされるんです・・・

子どもの自己肯定感を上げるためには・・・子どもの自己肯定感を上げるためには・・・

関連記事

  1. 朝の「早くしなさい!」を減らす技

    朝の「早くしなさい!」を減らす技

    さて今日は、朝の支度がなかなかできずに「早くしなさい!」を連発してしまう…

  2. こどもの「欲しい」に効く魔法

    おはようございます。 いつも読んでいただきありがとうございます。…

  3. 子どもを愛する・認める・褒めるってどういう事?

    みなさ~んおはようございます!!認定プレシャスマミートレーナーの…

  4. パパの運動会

    みなさん、おはようございます!   9月・10月と連休がありましたね…

  5. 迷ったときの目安は「子どもの笑顔」

    みなさ~んおはようございます! 先日、認定こども園で依頼を受け …

  6. 子育ての価値観を知る方法 [小学生ママ向け]

    認定プレシャス・マミートレーナーで「ない」からカタチにする、ポリマー…

  7. もっと早く受講すべきでした。

    もっと早く受講すべきでした。

    さて今日はメイト講座(eラーニング)受講生さんの声をご紹介します。 …

  8. 小学校へ行かないという選択

    さて、今日はFacebookの投稿で、私がコーチをしていただいている吉田さん…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP