オトナになったらできること

さて、昨日は「素敵な幼児共育コレクション」というイベントに参加してきました。
http://bit.ly/1bIBiKe

シュタイナー教育の幼稚園、

カリキュラムの全くないサドベリースクール、

共同保育の団体、

保育のインターンで家庭と学生を結ぶ会社、

遊びの基地をつくる団体

が紹介されていました。

私が子育てしていたころには、なかったものがほとんどで、これからはわが子にあった教育の形も親が選択をしていく時代なんだな、と実感しました。

選択肢があることはいいことですが、その分迷いも増えます。

うまくわが子に合った教育を選べたらいいですね。

昨日のその会の中で、

「スマホやパソコンなどとの付き合い方をどうしたらよいのか」

という質問があり、

それぞれの団体の方が答えていらっしゃいました。

サドベリーさんでは、大人と子供に差をつけていないので、あくまで本人がやりたいことをさせていて、
「ダメ」と制限することなく、子ども自身にその付き合い方を考えさせている、
と答えていらっしゃいました。

それはそれでなるほどなーーー、と思いました。

でもシュタイナー教育の園長さんは、

「まだ早いこと、大きくなったら、大人になったらできること、を残しておいて、早く大人になってそれをやってみたい!と思わせることも教育だ。」

とおっしゃっていて、

私はこちらに共感しました。

スマホもパソコンも、今の時代に生まれたからには遅かれ早かれ、使わないで暮らすことはできない状況になっていると思います。

自分の生活で使わなくても、働き始めたら使わざるをえない時代。

そうかといって、赤ちゃんや幼児のうちから使わせることは好ましくないと思うのです。

もちろん電磁波の問題もありますが、機械に向かっている分、リアルなコミュニケーションや、リアルなものから五感で感じとる時間が減るわけです。

それは間違いなく、脳の発達の機会を奪うことになります。

脳を育てる系のアプリもあると思いますが、アプリより、リアル。

それが乳幼児期だと思うのです。

驚くことに、赤ちゃんがうまくスマホを持てるようにするためのホルダーまで売っています。

それはやりすぎかと。笑

昔はお小遣いにしろ、子ども同士でショッピングセンターに行ったりカフェでお茶するにしろ、
大きくなったら、とか、高校生になったら、とか、そういう制約がもっとあったような気がします。

制約だったけれど、それはそれで楽しみで、その時期が来た時、「大人になったな~。。。」なんて、
自分で自分の成長を認識していったものです。

親が楽しそうに仕事をしていれば、子どもも早く大きくなりたい!と思うのと同様に、
「大きくなったらね。」「小学校になったらね。」「中学校になったらね。」と
今は我慢して、先の楽しみにしておくことも子育てのプロセスには大切なことだと思います。

10月12日(土)より、プレシャス・マミーコーチ養成講座、東京第7期が開講します!

本駒込サロンで、少人数でじっくり学ぶ、子育て&ママ自身のためのコーチング講座。

全コース受講すれば、将来プレシャス・マミー講座の講師としての道も開けます。

「子育てでイライラ、モンモンしてしまう自分を変えたい!」

「将来の夢を持ってワクワク暮らせるママになりたい!」

そんな方は一緒に学びましょう!!
http://precious-mammy-project.jp/?page_id=31
ご質問などもお気軽にどうぞ。

ではではみなさん、
今日も一日ゴキゲンにお過ごしください。

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Pink Sherbet Photography via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

運動会、どういう気持ちで応援する!?運動会、どういう気持ちで応援する!?

負けるとふてくされるんです・・・負けるとふてくされるんです・・・

関連記事

  1. 小5の娘、すごく忙しそうで心配・・・

    小5の娘、すごく忙しそうで心配・・・

    さてさて、先日こんなご相談を受けました。「小5の娘、中学受験をし…

  2. エッチなビデオを見つけたら・その2

    エッチなビデオを見つけたら・その2

    さてさて~、昨日のメルマガの答え、考えていただけましたか?…

  3. 親から言われたい言葉って・・・

    親から言われたい言葉って・・・

    さて、今日は質問です。 親から今言われたい言葉ってなんですか??…

  4. 「おもてなし」の勝利☆

    「おもてなし」の勝利☆

    東京オリンピック決定、バンザーーイ!!もう昨日からテレビはオリン…

  5. 大日方紀子

    セルフイメージを書き換える [幼児・小学生ママ向…

    〜今を大切にしながら、未来を描けるママと子どもに〜 プレシャス・…

  6. 探検隊ごっこ

    探検隊ごっこ

    ただいま発売中のプレジデントファミリーにちょこっと載せていただいてます。…

  7. 子どものためにどんな習い事が良い?

    おはようございます!今日は習い事の話しです。お子さん…

  8. 考え方を変えてみる

    相変わらずなんでも口に入れる次女。公園に行ったら、口の中は砂だら…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP