運動会、どういう気持ちで応援する!?

さて、三連休最終日、今日はプレシャス・マミートレーナー、なかしまゆきさんのコラムです。

==========

みなさんこんにちは!

大阪プレシャス・マミートレーナーのなかしまゆきです。

朝夕涼しくなりすっかり秋模様ですね。

お月見ではまん丸のお月さまを見上げましたか?

秋と言えば運動会!!

最近は春に済ませてしまう学校も増えていますが、まだまだ2学期に行われる学校が多いことでしょう。

運動会では、お子さんのどんな姿を観たいですか?

かけっこやリレーで一番になった姿

楽しくダンスをしている姿

力をだしきりがんばる姿

ウンウン、親なら誰でもそういう姿を観たいものですよね。

では、

かけっこで、先生に手をつながれて走っていたら?

ダンスをせずにずっと立ったままだったら?

ふざけてばっかりで、友だちとおしゃべりばかりしていたら?

我が家の今は2年生の娘ちゃん保育園の年少組の時は、担任の先生に手をつながれて、口を固く結んで涙をこらえて走っていました。

年中組の時も先生と手をつないでいました。

けど、顔は笑顔でした^^

そして年長組では、一人で走っていました。

見ていて涙があふれてきました。

周りの子と比べれば「どうして?」と思う事もたくさんありますが、おととしより去年、去年より今年、
娘は確実に心身ともに成長していました。

今では、走るのは遅いですが

「お母さん見ていてね~三番に走るから~」

なんて言うほどです。

大勢の人が見ている

失敗したらどうしよう

なんかドキドキする

子どもは、心の成長と共に、いろんな事を感じています。

なのでその気持ちを、ふざける事で紛らわしたり、じっとして固まって自分を守ったり、信用のある先生と手をつなぐ事で安心をしたりしているのです。

なので、どんな姿でも
「どうしてあなたは、一人で走ることができないの。かっこ悪い! 他の子はみんな嬉しそうに走っているのに」
などというは禁物。

「たくさんの人が見ている中で最後までよく走ったね」

もしくは、

「今日はいい運動会だった~。のどか湧いたね。ハイよく冷えたお茶どうぞ。」

なんかでもいいですね。

とにかくダメダメダメは、禁物。

必ず今年より来年、何かの形で成長していますからね^^

その事を見つけるのも、親としての楽しみカモ!?

===========

なかしまさんが大阪で、プレシャス・マミー入門セミナーを開講します。

千里中央でのセミナー案内はこちら。
http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-11614274164.html

上本町でのセミナー案内はこちら。
http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-11615627717.html

子育ての悩み、元保育士でもあるなかしまさんにぜひご相談くださいね!

ではではみなさん、
今日もステキな一日を!!

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: chidorian via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

【号外】入門セミナーのお知らせ&お願い【号外】入門セミナーのお知らせ&お願い

オトナになったらできることオトナになったらできること

関連記事

  1. 小学校の入学式で言われた3つのお願い

    小学校の入学式で言われた3つのお願い

    さて、今日は今年小学校に娘さんが入学したママさんからお聞きした話です。…

  2. お手伝いをしてもらうための作戦!

    お手伝いをしてもらうための作戦!

    今日は私がプレシャス・マミーコーチ養成講座の中で受講生さんにお伝えして、…

  3. 子どもを信じるとはどういうことか?

    子どもを信じるとはどういうことか?

    さて今日は、感性論哲学の芳村思風先生の教えから。 =======…

  4. 算数のテストで漢字の間違い、100点!?それとも?

    算数のテストで漢字の間違い、100点!?それとも…

    先日とあるイベントに出かけた時、初めてママの代わりに3ヶ月くらいのベイビーを…

  5. お受験に必要な、東大脳の器

    おはようございます♪さて先日、 王子で塾を運営されている鈴木先生…

  6. 片づけられない子どもを自分から片づける子にする方…

    おはようございます。   自分責めを自信に変える プ…

  7. 「ママ持って〜」は甘やかし?

    みなさ~んおはようございます!!認定プレシャスマミートレーナーの…

  8. 子どもに育てたい、大切な気持ち

    子どもに育てたい、大切な気持ち

    さて、木曜のメルマガ、覚えてますか?? 覚えていなければ、こちらに。…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP