もっと声を大にして訴えていただきたい!

さて、先日の、中学受験の塾のプリント整理や宿題管理が親の仕事だ、という???な実態について、
いただいたメールを2件ご紹介します。

============

いつも参考にさせて頂いています。

私も、過保護に育てた部分があり、子供の問題行動によってきずかせてもらい、軌道修正して、なんとか成功の方向に向かいつつある子供の親です。

ホントにチョッと考え方がずれてはいけない方にずれてしまうととんでもない事になりますよね。

親もしっかり間違ってないかアンテナ張って我を振り返りながら過ごすことの大切さに気づかされます。

引きこもりや非行になってしまう子供たちは周りにいる大人たちに恵まれるかそうでなかったかで、違ってしまっただけなんだなぁと思います。

また、チョッとテーマが違ってきますが、親のいった通りになかなかならない子供、或いは大人は、すねてしまったんですって!

その心を認めてあげる、肯定してあげると嘘のように変わりました。

心屋仁之助さんの今ある悩みをズバリ解決します!という本です。

私はうーんと為になりました。

長々他スミマセン!

要は、子供たちは本能で何が正しいか間違ってるか知っている、と言うことを言いたかったんです!

===========

Mさん、ありがとうございます!

心屋さんは大人気のセラピストさん、「今ある悩みをズバリ解決します!」という本、読んでみたいです。

そうです、子どもたちは、いえ、私たち人間は、本能がちゃんとわかっているはずです。

何をしたら人に喜ばれ、何をしたら人を悲しませるのか、そしていいのか悪いのか。

だって神様は、私たちの中にいるのですから・・・。

もう一通、力の入ったメールです。

===========

今日のメルマガはつい唸ってしまいました。

もっと声を大にして訴えて頂きたいです。

子供に自立を!!

今の関東圏の中学受験は本当にいろいろな面で過酷です。

(灘中がある関西もすごいと聞きますが。)

わが子は「〇」の塾生でしたので悪く言えば塾任せでしたが。

一番親の力が必要なのは「△」のようです。

費用叱り。

普通4年生からの参戦で最低ラインで200万円以上必要とのこと。

塾の言いなりになって乗せられちゃうんですよね。

プリント整理というのはこの△の塾はテキストがなく、毎回先生がプリントを配り勉強するので、常に大量のプリントで机が埋まるそうです。

そのプリントの整理をするのが親の仕事となっているとのこと。

また、大手の塾では回数は違えど、昼間に親相手に塾の先生がこれからやるテキストの内容を親に解説する時間がありました。

うちが行っていた〇の狙いは、「子ども達はこんなに難しいことをしているのですよ。だからできないからと言って頭ごなしに怒ったりせず、苦労していることを理解してあげてください」でしたが。

しかし、すべての親御さんがそうだとは限らないと思いますが、昼間子供が学校に行っている間に親がテキストを広げて問題を解き、子供が帰ってきてから親が子供の横についてみっちり復習したり、親が独自に問題を作って解かせたり、勉強のスケジュールをすべて管理している人もいるそうです。

合格発表会場で、親子で大泣きしているのはこんな親子なのでしょうかね。

実際、入学してきている子ども達は幼く感じます。

いろんな子がいますけど。

自立している子が中学受験に向く子と思っていたのですがね。

しかも、都内御三家などは合格発表があった日から東大めざしてすぐに〇〇会など東大合格のための塾に入会するのですよーー。

おかしいと思いませんか?

私は九州の出身で中学受験とは無縁、夫は〇〇中高出身とはいえ受験勉強したことない人だったので、勝手がわからず、受験参戦するときにネットで親による受験ブログや受験塾のHPや受験のプロのHPを読みあさり、受験に関する本を読みあさり、中学受験というものをしりました。

わが子は6年生からの参戦でしたが、親は本当に見守るだけでした。

気をつけたのはメンタル面と健康面だけでしたが、それだけでも本当ーに大変でした。

今は毎日楽しく第一希望校に通っています。

毎年、中学受験が終了した2月の中旬から下旬にかけて民放各局で中学受験生のドキュメンタリーが放送されます。

今年の2月23日に日テレで放送された「開成&麻布中学に合格・・・・親と子のヒミツ」という番組がいまどきの親のかかわりをそのまま写していますので、検索されると内容が出てくると思いますのでご参考までに。

============

Kさん、ありがとうございます!

東京のお受験事情に疎い私にとっては、本当だったんだ・・・的な、なんというか、恐ろしい事実です。

先日、フジテレビにご一緒した東大生ママ7人(私含め)は、そんな方はひとりもいらっしゃいませんでした。

だから、いろいろなんだと思いますけど、Kさんおっしゃる通り、自立している子が中学受験に向いている、あるいは、あるいは、中学受験に(気持ちが)向いている子は親の過保護なお世話がなくてもできる、はずだと思います。

もしくは、中学受験を利用して自立のトレーニングをするか、です。

小学校4年生から塾に200万円・・・

これ、客観的に見てどう思いますか??

だって4年生で終わりじゃないですよ。

まだまだ先が長いんですよ。

関東の方は、どうやらマヒしていらっしゃるようです。

「つま先立ちして足が痛いようなら、ヒールをはく資格はない!」

「電車のドアが開く前から座ることを考えているような人は、電車に乗らないほうがいい。そんな人できれいな人、見たことない。」

との名言を放つ美脚王子のRyuji先生流に言えば、

「自分でプリントも整理できないようなら、中学受験する資格はない!」

「親に管理されないと勉強が進められないような子は、受験しないほうがいい。そんな子で生きる力を備えたオトナになった人は見たことない。」

以前、高校のテストも親が隣について問題を出している、という話をききました。

これが、大学受験まで続くとしたら・・・ほんとに恐ろしいことです。

これについて語りだすと、どうも熱くなってしまい、いくらでも書けそうですがこの辺でやめておきます。

みなさんのご意見をぜひお聞かせください。

最後にご案内♪

大阪のプレシャス・マミートレーナー、なかしまゆきさんがプレシャス・マミー入門セミナーを開講します!!

上本町で、10/18~
http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-11615627717.html

千里中央で、10/24~
http://ameblo.jp/bochibochicoach/entry-11614274164.html

大阪の方でプレシャス・マミーに興味のある方はぜひぜひ日程をチェックしてご参加ください☆

おっと、私のお茶会は21日(土)10:30-12:00 本駒込です。
http://precious-mammy-project.jp/?page_id=29

それではみなさん、今日もステキな一日を!!

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: LifeSupercharger via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

子どもの勉強を見るのはいつまでか?子どもの勉強を見るのはいつまでか?

子どもの頭がいいとお金がかかる!?子どもの頭がいいとお金がかかる!?

関連記事

  1. エリート家系の悲劇

    エリート家系の悲劇

    さて、今日は朝の経営者のセミナーでお会いしたOさんから聞いたお話です。…

  2. それぞれに合った勉強の仕方

    それぞれに合った勉強の仕方

    毎週土曜日は、大阪のトレーナー、なかしまゆきさんのコラムです。 …

  3. [小学生ママ向け]ピンチはチャンス!

    こんにちは。認定プレシャス・マミートレーナーの小林愛です。 …

  4. 【即効性あり!】暴力の出てしまう男の子への必殺技…

    おはようございます。     元・怒りんぼかーさんで 認定プ…

  5. 夕方、忙しい時間の「ママ見て!」が激減するたった…

    みなさ~ん おはようございます!! 認定プレシャスマミートレーナーの…

  6. [小学生ママ向け]ママであることを学ぶ

    おはようございます!男の子兄弟ママの応援コーチマッキーこと鈴木牧子で…

  7. 愛すべき宇宙人男子を愛するママたち♪

    愛すべき宇宙人男子を愛するママたち♪

    さてさて、前日お送りした「愛すべき宇宙人男子発見☆」のメルマガにステキなお返…

  8. 法律で決まっていることはすべて正しい!?

    法律で決まっていることはすべて正しい!?

    さて今日は赤信号が法律違反、と書いたことについていただいたメールから、内…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP