子どもの勉強を見るのはいつまでか?

さてさて今日は、私が疑問に思ってFacebookで問いかけたところ、いただいたお返事を元に考えてみます。

私がアップした問いかけは、

==========

中学校受験の合格は、親のがんばりにかかっている、と今どきの塾では言われている、とききました。ビックリしました。

みなさんは、子どもの勉強を親が見てあげるのって、いつまでだと思いますか?

==========

というものでした。

コメントを下さった、私のお知り合いはほとんど、せいぜい小学校低学年まで、という答えだったのですが、
全く初めての、未就学児のママがおひとり、こんなコメントをくださいました。

==========

先輩受験ママからはプリント整理と大量の宿題管理費、親も一緒に塾の授業をうけるのが当たり前と聞いていますが…

自分から進んでやる子にしたいですね。

==========

うわおっ!!!

な、何が当たり前ですって!?

私は目ん玉飛び出ました。

プリント整理と宿題管理、親も一緒に授業ーーーー!?

そしてこうお返事をしました。

==========

そ、それはおかしいと思いませんか?

それは自立と反対です。過保護です。

==========

すると返ってきたお返事は、

==========

自立からはほど遠いですね。

もちろんそれで合格する子もいるんでしょうが…。

わかっていてもやめられない人が多い。

自分からやる子だったら苦労しないわよ。と言われます。

==========

自分からやる子だったら苦労しないわよ、って・・・

私から言わせたら、そんな苦労はしなくていいです。

そんな苦労は親がすることではなくて、子どもがすることです。

そんな親がどんどん増えていったら・・・と思うと、そら恐ろしいです。

自分のプリントの整理、宿題の管理、勉強の仕方を勉強すること、

それができない子がいくら算数の難しい問題を解いても、難しい漢字を覚えても、社会で通用する人にはなりません!!

と声を大にして言いたい。

もし、自分の管理が出来なくて成績がよくないとしたら、まずは自己管理能力をつけるトレーニングをしてください。

プリントをやることよりも、プリントを自分で管理できるようにすること、そっちが先です。

それでこなせないプリントなら、その子のやるべきプリントではありません。

自分で管理できる量を自分でこなしていく、そっちの方がずっとその子のためになります。

自己管理能力をつけるトレーニングは、親が過保護だったらできません。

自分がやらなかった結果、どうなるのか、それが自分にとって嫌なこと、つらいことだった時、やっと本気になるんです。

突き放して、失敗させて、苦労させるのもトレーニングのうちです。

学校なんかにこだわらない。

その子のその時の能力で、行った学校にちゃんと意味があるはずです。

子育てにおいて、何を大切にするのか、どういう大人になってほしいのか、それをよく考えてほしいです。

なんだか朝から興奮してしまった・・・。

お茶会は21日(土)、10/2(水)
名古屋ランチ会は10/3(木)です。
http://precious-mammy-project.jp/?page_id=29

入門セミナーは10/11から始まります。
http://precious-mammy-project.jp/?p=663

9/28(土)午後からはアロマ&東大脳。
http://ameblo.jp/musee-ayumi/entry-11609736599.html

みなさんにお目にかかれるのを楽しみにしています!

そして感想、ご意見、ご質問もお待ちしています!!

今日も元気ハツラツ、ステキな一日を☆

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Nomadic Lass via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

爪先立ちの効果爪先立ちの効果

もっと声を大にして訴えていただきたい!もっと声を大にして訴えていただきたい!

関連記事

  1. ケタケタケタという笑い声[乳幼児ママ向け]

    おはようございます。 認定プレシャス・マミートレーナーの 加藤めぐみ…

  2. おばあちゃんが悩ましい・・・

    おばあちゃんが悩ましい・・・

    さて、今日はこんなご相談をいただきましたので、まずはご紹介します。…

  3. 大きく変わる。

    おはようございます。先週、末娘の次女が幼稚園を卒園しました。…

  4. お友達のお家に遊びに行ったとき

    お友達のお家に遊びに行ったとき

    さて今日は、しつけの話。先週の名古屋での講座の時に話題になりまし…

  5. 子どもの夢も質問次第? [小学生ママ向け]

    認定プレシャス・マミーコーチ養成トレーナーで「ない」からカタチにする…

  6. [小学生ママ向け]今さら気がついてしまいました

    おはようございます プレシャスマミートレーナー 三浦さゆりです。…

  7. 子どもが自ら勉強する環境とは?

    子どもが自ら勉強する環境とは?

    さてさて、今日は子どもが自ら進んで勉強する環境作りについて書いてみます。…

  8. [小学生ママ向け]脳にも良いスキンシップ!

    おはようございます。 認定プレシャス・マミートレーナーの 加藤めぐみ…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP