算数のテストで漢字の間違い、100点!?それとも?

先日とあるイベントに出かけた時、初めてママの代わりに3ヶ月くらいのベイビーを子守する若い男性の姿がありました。

(パーティーだったので関係者の方かもしれません)

スーツを着て、抱っこひもを前にぶら下げ、
最初は赤ちゃん、ソファに寝転んでおとなしくしていたのですが、グズグズして泣き出しました。

すると男性はソファに座ったまま抱き上げて膝に乗せ、赤ちゃんのおなかと自分のおなかがくっついた状態であやしはじめました。

(あやす、と言っても抱っこしてトントンしてるだけでしたが。)

赤ちゃんの泣き声はどんどん大きくなりましたが、相変わらず同じ態勢でした。

見ていた私は、
「ああー、抱っこしてたって歩き回らなきゃ。もっと話しかけてあげなきゃ。」
とじれったくてジリジリしていましたが、そこへママがやってきてさっと抱っこしたらすぐ泣き止んでしまいました。

で、何を言いたいかというと、赤ちゃんになれない人は、抱っこしたときに立って動いたほうがいい、ということもわからなんだなー、ということです。

ママは毎日赤ちゃんと接しているので、泣いたときにどうやったら泣き止むんだろう、と試行錯誤しているうちに、こうやると泣き止む、というのを発見していくのですが、
ポンと突然預けられた人、特に男性には、それすらわからないですね。

そうやって私たちには、当たり前だと思っている事の中に、経験から学んでいることがいっぱいあるんだなー、と思いました。

さて今日も質問です。

小学校の算数のテスト。

その先生のテストには、問題の欄外に「何時から何時までやったか」という時間を書くところがあります。

算数の問題自体は全部正解だったのですが、
そこに書いた時間の表記のうち「午前」の「午」の字が「牛」になっていたら、
帰ってきた回答には、

100点-c

と書いてありました。

それを見て子どもがすごくがっかりしてしまいました。

さーーーーーて、
あなたがこの子のママだったら、どうしますか?

1.「100点に変わりないんだから、気にしなくていいよ。」と慰める

2.「漢字の間違いがわかってよかったねー、次は気をつけようね。」と諭す。

3.先生に「問題と関係ないところのことで、点数にcをつけるなんておかしい。細かすぎる。」と文句を言う。

4.その他

また逆に、あなたが先生だったら、この採点、どうしますか?

ぜひ考えて、教えてくださいね!

朝のラジオ体操、9月に入ってから名古屋出張の日以外、毎日続いています。

(ユーチューブの動画を見ながらなので、時間関係なく。)

やればできるじゃーーーん!!と自分をほめています。笑

今日はお茶会、明日はいよいよ自由が丘でプレシャス・マミーコーチ養成講座が開講します!

みなさん、今日もステキな一日を☆

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Phil Roeder via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

「おもてなし」の勝利☆「おもてなし」の勝利☆

算数のテストで漢字の間違い、100点!?それとも?その2算数のテストで漢字の間違い、100点!?それとも?その2

関連記事

  1. 元オリンピック選手、為末さんが親から言われてよかったことは?

    元オリンピック選手、為末さんが親から言われてよか…

    さて、先日のおもちゃの取り合いの対処について、とってもいい体験談を…

  2. 吉田のぞみ

    発狂しそうだった夏休み、、、 よしだのぞみの場合…

    おはようございます。認定プレシャス・マミートレーナーのよしだのぞみで…

  3. 親の本気見せたことありますか?[小学生ママ向け]…

    「ない」からカタチにする、ポリマークレイ作家でプレシャス・マミー…

  4. 進級、進学おめでとうございます。

    おはようございます。 はじめての小学校1年生ママ応援コーチ  認定プ…

  5. 姿勢と鉛筆の持ち方を直すには?

    姿勢と鉛筆の持ち方を直すには?

    さてさて、先週の鉛筆の持ち方が正しくない子は姿勢もよくない、姿勢を直すと鉛筆…

  6. 忘れ物が多い子には

    おはようございます。子どもたちが新学期に入りましたね♪そろそろお…

  7. 子育てコーチングで小学生の我が子に関わっていたら…

    ママの笑顔は明るい太陽あなたの未来をてらす幸笑(ゆきえみ)コーチング…

  8. 人生が一転しだした言葉

    人生が一転しだした言葉

    さて、今日も先日の影響を受けた先生についていただいたお返事。…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP