「おもてなし」の勝利☆

東京オリンピック決定、バンザーーイ!!

もう昨日からテレビはオリンピック一色ですね。

私はあまりスポーツに興味がないので、オリンピックも他人事・・・だったのですが、
さすがに決まった瞬間の映像には感激して涙が出てしまいました。

そして・・・オリンピックが開催されることによってこれから東京がどう変わっていくのか、
それが日本全体にどういう影響があるのか、を想像してみたら(遅いって!)ワクワクしてきました☆

招致委員の皆さんの努力が報じられる中、

猪瀬知事は奥様が急に病気になり、亡くなられたにもかかわらず、ずっと周りには病気のことを隠して、変わらずに情熱を燃やして動き続けていらしたこと、
奥様の写真の入ったペンダントを身に付けながら・・・。

滝川クリステルさんの堂々たるフランス語のプレゼンテーション、

義足の走者、佐藤さんの、絶望からスポーツが生きがいを与えてくれたという感情のこもったプレゼン、

それらを見るたび涙が出て、感動しっぱなしです。

特に、「おもてなし」についてのプレゼンは、未来の日本を背負って立つ子どもたちにも必ず受け継いでもらいたい日本人の魂として再認識しました。

礼儀を重んじること。

相手を思いやり、相手の方に心地よく過ごしてもらうための細やかな心配り。

相手のことをこの上なく歓迎する心。

お金を落としても必ず帰ってくる日本。

(↑やっぱり10円は交番に届けなきゃ。笑)

こういうことは、育った環境がすべてです。

以前上海の方にお聞きしたところ、

中国ではバス停でも並んでいたらいつまでたっても乗れないから、前に前に行きなさい、と母親は子どもに教える、

新入社員にはまずトイレの使い方(洋式便座)を説明する、そうしないとみんな座面に立って用を足す。

会社では守っても公衆トイレなどにいくと、すでに汚いのでやっぱり立ってしてしまう、それが当たり前になっている、

とのことでした。

先日ベトナムにいった方の話を聴くと、高級レストランでそれなりに地位のある方々と食事に行ったのに、
バッグを置いてトイレに行ったら、帰ってきたときバッグはなかった、と。

あちらでは、その辺においてあるものは、もらってしまっていいもの、なのだそうです。

当たり前があまりにも違いすぎて日本しか知らない私はびっくりしてしまいますが、
日本の当り前がどのくらいすばらしいのか、

震災の時の海外からの声以来、改めて感じて、
やはりこの日本人が世界に誇れる文化をこれからもしっかりと継承していかなければならない、
と強く思ったのでした。

さて、7年後、みなさんのお子さんは何歳になっているでしょう?

その時、東京は、日本は、どんな状態になっているのでしょう?

私は・・・経済活動の発展が、ママたちの人生の追い風となり、自立して輝く女性、
そしてプレシャス・マミーが日本中で活躍している、
子どもたちはみな夢にあふれ、イキイキと毎日を過ごしている、

そんなイメージを描いています。

みなさんはオリンピックが決まって、どんなことを思いましたか?

またぜひ教えてくださいね!!

アロマとコラボの特別セミナーのお知らせです。

9月28日(土)14:00-17:00

愛用しているドテラ社の本社で(青山・表参道)
アロマオイルの使い方と「東大脳ラクラク子育て術」2本立てのコラボセミナーを行います。

8/23に開催した講演会と同じ内容をお話させていただきます。

参加費は3,000円。

定員が10名と少ないのでお早めにお申し込みください。

詳細はブログからどうぞ。
http://ameblo.jp/musee-ayumi/entry-11609736599.html

ではでは、今日もステキな一日を☆

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Viktor Hertz via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

きょうだいゲンカが始まったら・・・きょうだいゲンカが始まったら・・・

算数のテストで漢字の間違い、100点!?それとも?算数のテストで漢字の間違い、100点!?それとも?

関連記事

  1. どんな冒険、させますか?

    ただ今名古屋から帰る新幹線の中です。今朝座席を取ったら、グリーン車し…

  2. 怒らないママがいい

    怒らないママがいい

    さてさて、子どもの望むママ像、今日もお返事のご紹介です。====…

  3. [ママ輝き]素敵な富の連鎖

    こんにちは。プレシャス・ミディコーチの岡本優子です。  …

  4. 天竺を目指した息子が帰ってきました!

    天竺を目指した息子が帰ってきました!

    さて今日は、加藤めぐみトレーナーのコラムです。 ========…

  5. ~になったらどうしよう?

    ~になったらどうしよう?

    今日は大阪プレシャス・マミートレーナー、なかしまさんのコラムです☆…

  6. 排除します![ママ輝き]

    みなさ~ん おはようございます!! 認定プレシャスマミートレーナーの…

  7. 優しいだけがいいわけじゃない

    優しいだけがいいわけじゃない

    さて、先日のメルマガで、あなたにとってのよいコーチ(先生)との出会い…

  8. 夏休みのイライラ軽減法

    夏休みのイライラ軽減法

    東大脳をラクラク育てたいママの味方、プレシャス・マミーメンターコーチ…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP