きょうだいゲンカが始まったら・・・

さて今日は、大阪のプレシャス・マミートレーナー、なかしまゆきさんのコラムです!!

============

みなさんこんにちは!
大阪プレシャス・マミーコーチのなかしまゆきです。

夏休みも終って学校に行っていらっしゃるお子さんのママ

最後の追い込みをしているお子さんのママ

すっかり宿題も終って夏休みを楽しんでいるお子さんのママ

この週末さまざまな一日を迎えていらっしゃるでしょうね。

夏休みと言えば兄弟が一緒にいる時間が長く、ケンカも多くてもう、ママもヘトヘト~

「やめなさい!!」

って言わない日はないぐらい・・・・

とお疲れのママさんはいらっしゃいませんか?

私もプレシャス・マミーで子育てコーチングを学ぶ前は、そんな子ども達のケンカにヘトヘトママでした・・・

まず、ケンカが始まるとすぐに駆けつけ

「はい、どっちが悪いの?」

と聞いてお互いの言い分から

「この部分は、あなたが良くないけどここの部分は、お兄ちゃんの方が悪いわね。お互い様だからなんて言ったらいい?」

「(しぶしぶ)ごめんなさい」

の子ども達

これで、満足しているのは、母である私だけなのです。

子ども達は不満いっぱいだし、自分の事をママは全然わかっていない!お互い相手の方が絶対悪い!と思っています。

なので、又同じようにケンカしては

「ママ~~~~お兄ちゃんがおもちゃ取ってきた!」

「これは、先に僕が遊んでいたのに取って来たのはそっちだろ!」

となり、毎回ママが体裁に入らなければいけません。

そして、子ども達はいかに相手の方が悪い事をしているかと言う事ばかりを主張し、ママに自分の気持ちをわかってほしいと大大大アピールしてきます。

これって、いつまでこの事が続くと思います?

いつまでも続くか。

「ママは全然、僕(私)のことわかってくれない・・・だから、もういい!!」

となるのです。

これでは、心の安定測れませんよね。

子ども達はケンカを仲裁してほしいわけでも、相手に怒ってほしいわけでも、「ごめんなさい」を相手に言わせたいわけでもないのです。

ただ、ママに「僕(私)がどう思っているか!」を知ってほしい、それだけなのです。

なので、

「おもちゃ、お兄ちゃんが取って来た!」

と言えば

「そう、お兄ちゃんがおもちゃを取って来たのね。」

「たたいてきた!」

と言えば

「たたかれて、痛かったね。」

「キライ!って言う!!」

と言えば

「そっか、キライって言われて悲しいよね・・・・」

とただただ受け止めてあげて下さい。

それを続けてきた我が家、この夏休み、そういえばそんな風に「そう、嫌だったね。」と言う事も少なくなっていました。

小学校4年生長男
小学校2年生長女
年長組次男

暑いのにくっついて遊びますが、おかげさまで悔しかったら悔しい自分の気持ちを相手に伝えたり、時には、譲り合ったり、「ごめんなさい」と素直に謝ったりしていました

はぁ~母はホントに子育てラクラクになりました~。

それも「やっと」ではなく「あれ?いつの間にか!」と言う感じです。

知らなかったからできなかった、知ってしまえば簡単にできちゃう子育てコーチングスキル!

ぜひぜひ子育てママさんたちに知って楽しくラクラク子育てして下さい。

============

なかしまゆきさんのブログはこちら。

http://ameblo.jp/bochibochicoach/
いつもいい事が書いてあります♪

なかしまさんへのメールはこちらです。
yuki@osaka-precious-mammy.com

ここのところ、私、急に・・・来てます。笑

プレシャス・マミー、いろいろなところとのコラボレーションなどの可能性がむくむくわいてきて、この先がチョーー―楽しみになってきました!

きっと3年先は、トレーナーさんが全国で活躍していると思います!!!

どんな可能性なのか、またお伝えしますね。

9月のお茶会、10日(火)21日(土)10:30~12:00 本駒込にて
http://precious-mammy-project.jp/?page_id=29

ではではみなさん、
土曜の今日一日、ゴキゲンにお過ごしください!!

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: IpUrBeLtZ via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

最初が肝心最初が肝心。

「おもてなし」の勝利☆「おもてなし」の勝利☆

関連記事

  1. 悲しいな~、と思うこと

    悲しいな~、と思うこと

    こんにちは!東大脳をラクラク育てたい子育てママの味方、プレシ…

  2. 自由研究ネタ。

    自由研究ネタ。

    さて、先日夏休みの自由研究ネタ、くださーーーい!と書いたら、 送…

  3. 9年子育てして思うこと。

    おはようございます!3学期もあと1ヶ月!新学期まであと少しですね…

  4. [小学生ママ向け]我が子にコーチングセッションし…

    子育てのイライラを、ワハハ!に変える! プレシャス・マミー 認定トレーナ…

  5. そぼろ買ってきてーーー!!と叫ぶ子の本心は?

    そぼろ買ってきてーーー!!と叫ぶ子の本心は?

    さて、今日もお悩み相談です。こんなメールをいただいたんです。…

  6. 嘘と言い訳ばかりするわが子。どう対応すればいい?

    嘘と言い訳ばかりするわが子。どう対応すればいい?…

    おはようございます。シルバーウィークも終わりますね。お子…

  7. 中学2年、勉強嫌い、何も言わなかったらどうなるか?

    中学2年、勉強嫌い、何も言わなかったらどうなるか…

    先週の記事、覚えていらっしゃいますか?中学2年生のお子さ…

  8. ブルーな気持ちの引き上げ方

    先週は、神戸⇒兵庫県赤穂⇒三重県名張と遠方にお仕事の…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP