最初が肝心。

さて昨日はお台場のフジテレビに行ってきました。

残念ながら出演ではなく、
10月から始まる新しい番組(バラエティ)で東大生を育てたママたちから情報収集をしてそれをネタにしたものを作りたい、とのことで、
お声掛けをして集まってくださった6人の現東大生のママたちと座談会をしてきました。

全員理系の男の子のママでした。

きいていて思ったのは、

・みんなそれぞれの子育て法である。

・ママたちがしっかりしている。

・子どもたちは小さいころからこだわりが強い

・何かに熱中すると入り込んでしまう子が多い

・子どもたちのやりたいことをやらせてきた

と、このくらいの共通点でした。

我が子のことは聴いてみないとよくわかりませんが、中高時代のお子さんたちの共通点は、

・予定を立ててその通りに実行するのが大好き

・数学の別解を探すのが好きで、高校時代も休み時間にそれをみんなで見つけあうのが息抜き。

・ある意味オタク傾向がある(徹底している)

と、これもなるほどなー、そりゃ賢いよね、と思いました。

我が子も考えるのが好き、なのだそうです。

それも、徹底的に、物事を深く深く考えて・・・ずーーーーーーーーーっとそれがなぜなのか、その理論を自分の中でぐるぐるぐるぐる考えているのだそうです。

母は考えるのが好きではないので、聞いてるだけで疲れそうですが・・・汗

本人も疲れもするけど、結局それが好きなんだ、ということにここ最近気づいたようです。笑

人の頭の中がどうなっているか、わからないですからね。

たとえば一つのあることについて、周りの人がどう受け止めてどこまで何を考えているかなんて、外からは見えないですから。

まあ、それはおいておいて、じゃあどうしてそういう子になったのか、という、そこが問題なんですけれど、
私ともう一人、東大力サポートコーチの河村京子さんと後から2人で話して「そうだよね。」とうなずき合ったのは、

0歳~3歳、とくに赤ちゃんの時の関わり方がやっぱり一番大事なのではないか、

ということでした。

昨日のママたちは、赤ちゃんの頃から我が子にたっぷり関わってきています。

関わる、というのは、話しかける、遊ぶ、とにかく手を掛けている、ということです。

それを特に意識することなく、無意識に、当たり前にやっている。

当たり前なことは、他の人もそうだろうと思っているから、何も特別だと思っていない。

でも他の人から見たら、「ええー!?」と思うようなことをきっとやっているのです。

私も講演をしたあとに、

「私はおむつ替えやおっぱい上げる時、何も話していませんでした。」

ときくことがよくあります。

しゃべらずにはいられないこちらとしては、「ええー!?黙ってよくやれますね。」という感じなのですが、
結局日々の関わりのそういう小さな積み重ねが、赤ちゃんの頃の脳の発達に大きく影響し、その後の考える脳につながるのではないかと。

でもきっと、どうやって何を話したらいいのかわからない、赤ちゃんとどう接していいのかわからない、というママもいるんですよね。

赤ちゃんのあやし方、接し方のコンサルや講座でもしようかしら?

久保田かよこおばあちゃんみたいに・・・。笑

と、そんなことを思っている昨日今日です。

そうそう、よく私と話して、目からうろこが落ちた!と言われます。

私は何がうろこなのか、よくわからないんですけど・・・なんか、違う考え方してるみたいなんですよね。笑

まだきっと、ここに書ききれてないことがあるのかも。笑

お茶会でそんな発見ができるかもしれませんよ~☆
10日(火)21日(土)
10:30~12:00です。
http://precious-mammy-project.jp/?page_id=29

自由が丘開催の本講座、お申込は今日で締め切らせていただきます。
残席1名です。
http://precious-mammy-project.jp/?page_id=31

今日もお天気が心配ですね。

みなさんが無事に笑顔で過ごせますように。

ではではーー!!
ご意見、感想、ご質問、お待ちしてちまー――す♪

——————————————-
東大脳コーチングで子育てママの悩みを解決!
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未

photo credit: Martin Gommel via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

「お手紙いらない。」って言われたら?・その2「お手紙いらない。」って言われたら?・その2

きょうだいゲンカが始まったら・・・きょうだいゲンカが始まったら・・・

関連記事

  1. パパの運動会

    みなさん、おはようございます!   9月・10月と連休がありましたね…

  2. 産まれて直後に始まった、お父さんの子育て!

    産まれて直後に始まった、お父さんの子育て!

    今日は赤堀久恵コーチのコラムです。 ==============…

  3. 育たないたまごでした…[乳幼児ママ向け]

    おはようございます。 「いいなぁ」を 「できた」…

  4. ギューしてチューして大好き!の末に

    ギューしてチューして大好き!の末に

    さて、何度もご紹介している、「ギューしてチューして大好き!!」 …

  5. 「参りました!!」という本です。

    「参りました!!」という本です。

    さて、今日は本のご紹介です。 昨年末に一冊の本をいただいていまし…

  6. 一人っ子はよくない?

    一人っ子はよくない?

    今日は、一人っ子の不安について、2歳のお子さんを持つママからの質問です。…

  7. 絶対怒っちゃいけない??

    絶対怒っちゃいけない??

    さてさて今日は、子どもって絶対怒っちゃいけないのか?ということについての私の…

  8. 見るのをやめるという選択

    見るのをやめるという選択

    今日は、手の離し加減についてです。昨日の研修は、チアリーディング…

最近の記事

  1. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP