消極的だった子どもが積極的になったその秘訣は!?

さて今日は、昨日から始まったプレシャス・マミーコースの終わりに出た、
受講生のかおりママ(5歳と1歳の2児のママ)のお話です。

かおりママがプレシャス・マミーの講座に来てくれた理由は2つあり、もちろん子育てに役立てたいことと、職場復帰に当たり、マネジメントの技術として身に付けたいということでした。

だからホントは、子育てコーチング(かつてのベイビー&キンダー、チャイルドマミーコース)だけでよかったのですが、学んでいたら楽しくなって、ママ自身の宝物と夢を探すプレシャス・マミーコースまで進んでくださいました。

今では当初思いもよらなかった、社会貢献意欲が出てきたようです。

で、このかおりママはご主人も講座を受けることを応援してくれているそうで、それは娘ちゃんが変わった実感があるからなのだそうです。

どう変わったかというと、消極的であまり話さなかった娘ちゃん(5歳の女の子)が、よく話し、積極的になったとのことなのです。

じゃあかおりママが講座に来て何を実践するようにしたかといえば、

寝る前に毎日、「今日はどんないいことがあった?」と質問する、

「将来どうなりたい~?」という質問を日常的に普通にする、

イエス、ノーで答えられる質問ではなく、子どもが考えて話す質問をたくさんするようにした、

ということでした。

学んだことを実践し、こうやって目に見える結果が出てくれば、パパも味方に付けられるんですよね。

でもこういう話が私にとってもすごーーーーーーーーーくうれしいわけです。

今は東京第4期、プレシャス・マミーコースは5人で昨日スタートしましたが、これまでのメンバーと同じですでにお互いをよく知り、応援しあう仲間の関係ができているので、それはそれは楽しい時間です。

今まで習い事を始めてもなかなか続かなかったけど、ここは楽しいから続いている!という声ももらえて、またまたすごーーーーーくうれしい私です。
講座の様子。
↓↓↓
http://ameblo.jp/musee-ayumi/entry-11510813127.html

この楽しさは・・・来た人にしかわかりません。笑

最初は子育てに悩んで講座に来られたママが、通っているうちにどんどん意識が変化し、行動も変わり、
今自分の講座を開いてくれるようになった卒業生さんが名古屋に2人、大阪に3人いらっしゃいます。

これってすごいことだと思うんです。

私も10年前までは、アルバイトしているだけのフツーの主婦でした。

夢もなければ、社会貢献意欲なんて全くありませんでした。

でも・・・人って変わるんです。

それは、自己投資と人との出会いで、です。

今までたいしたキャリアもない、これと言ってとりえもない、自分が何が得意なのかもわからない

でも・・・

このまま人生終わりたくない。変えられるなら人生を、自分を変えてみたい。

そんなママたちが人生を変えていくための始めの第一歩であり、来てくれたら背中をドン!と押して十歩進ませてしまうところ(笑)、それがプレシャス・マミーであればいい、と思っています。

東京第6期、名古屋第2期が5月から始まります。
新しいママたちとの出会いにワクワクしている私です。
http://precious-mammy-project.jp/?page_id=31

興味はあるけどまだ不安・・・な方プチセミナー&お茶会へ。
4/26 名古屋の午後はキャンセルが出て残席2名になりました。
東京は次回、4/25 5/9 5/23 です。
http://precious-mammy-project.jp/?page_id=29

アロマオイルでお子さんやご自身の健康を守りたいと思う方は、
16日、こちらにいらっしゃいませんか?無料でオイルのプレゼントつきです。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ea9c6199242894

さーーーーーーて、今日はどんな日曜を過ごされますか??

私は3月の経理の処理と段ボールの片付けと、買ったままのパネルとコルクボードを出して飾るのと、新しいコースのテキスト作りと、夜はワクワクお仕事のミーティングです!!

みなさんもステキな一日を~☆

——————————————-
東大脳をラクラク育てたいママの味方
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未 
photo credit: adwriter via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

一歩踏み出すには一歩踏み出すには

小学校へ行かないという選択

関連記事

  1. [乳幼児ママ向け]植物にも金魚にも声かけを

    おはようございます!プレシャス・マミー子育てコーチングでダブル受験も…

  2. 幸せな1年を迎えるために[ママ輝き]

    おはようございます。認定プレシャス・マミートレーナーの 川上 悠子で…

  3. 愛情表現、我が家はこうしてます。

    愛情表現、我が家はこうしてます。

    前回のメルマガ、 「ルルちゃんが教えてくれたこと」を配信した…

  4. お味噌を作ったことがある!という経験♡[ママ輝き…

    おはようございます。認定プレシャス・マミートレーナーの …

  5. 上手くいってばかりの人生の何が楽しいの?

    このタイトル、私が主人に言われた言葉なんです(´Д` ) 笑…

  6. 勉強するのが当たり前の子にするには?

    勉強するのが当たり前の子にするには?

    こんにちは!東大脳をラクラク育てたい子育てママの味方、プレシ…

  7. お行儀が悪い、で済ませていい?その2

    お行儀が悪い、で済ませていい?その2

    さてさて、前々回のメルマガで、歩き回って食べる子どもに「お行儀が悪い…

  8. 怒る→叱るへの転換法[乳幼児・小学生ママ]

    おはようございます。プレシャス・マミー コーチ養成トレーナー小林…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP