言葉遣いが悪くなってきて…

お花見、行かれましたか?

東北や北陸ではまだ早いんですよね?

先日書いた、お花見回顧録にこんなステキなお返事をいただきました。

========

わたしも20歳代~30歳代前半、美しい光景を見ると、
あと何回こんな感動を味わえるんだろうと思っていたのを思い出しました。

35歳で結婚、出産もあり…その後はすっかりそんなことを感じなくなっていました!!

毎日わくわく楽しんで過ごしているつもりですが、
もっといろんなところに目を向けてもっといろんな気持ちを味わいたいな、
と今日いただいたメールを読んで思います♪

これからもキラキラ☆マミーになって楽しみます!!

=========

谷先生、こんにちは。
メルマガいつも楽しく拝見させていただいています。

本当に桜がきれいですね。

昨日、一歳の娘をつれて桜の咲く公園にいくと
初めて会った5歳の女の子が「一緒にお花拾いしよう」と誘ってくれて
落ちたばかりのまだ綺麗な桜をたくさん集めました。

ほのかなピンク色の桜がまだ5枚の花弁をつけたままたくさん
落ちていていました。それを拾うわが子と女の子。

とってもささやかな出来事ですが、子供が産まれるまで
こんなふうな幸せな時間を味わったことがありませんでした。

すごく素敵な日でした。

その5歳のお姉ちゃんにとっても感謝しています。

谷先生の桜のエピソードも素敵ですね。
私もそんなふうに、年に数日しかない貴重な日を
これからも楽しみたいなと思いました。

それではまた…

==========

何気ない日常にシアワセを見つけられる、
こういう感性を大事にしたいな~、と
改めて思う、今日この頃です。

今日はお天気があまり良くないようですが、
まだ2、3日はお花見楽しめますよね。

いっぱい思い出作ってください。

さて、今日はメールでいただいた質問です。

==========

いつも拝見させてもらって、楽しく勉強させてもらってます^_^

今度小学校に入る息子がいます。

だんだん、言葉遣いが乱暴になってきました。
注意しても、直りませんし、むしろ、エスカレートします。

このような時は、どうしたら良いんでしょうか。
たまに何を考えてるのか、わかりませんT^T

==========

こういう時期ってあるんですよね。

私のお返事は、

==========

そうですね、今は新しく覚えた乱暴な言葉を使うのを面白がっているのです。

だから注意されたらよけい喜んで使います。笑

逆にそういう言葉を口にしていたら、無視して反応しない。
無視することで、こっちが不愉快なことを伝える。

そのくらいでいいと思いますよ。

このままどんどん悪くなるんじゃないかってご心配かと思いますが、
そのうち落ち着くと思います。

==========

とお送りしました。

さっそくやってみます!とお返事をいただきました。

もうちょっと付け加えるならば、
無視をしてもしつこく悪い言葉づかいで話しかけてきたら、

「ママ、そういう言葉使いキライ。不愉快だから聞かない。」

と一言言っておく、くらいでしょうか。

これはすべてIメッセージで、
子どもをYouメッセージで責めていないし、
指示命令もしていないので、
もし何か言うとしたらこういう言い方がいいでしょう、

みなさんはこういう経験、ありませんか?

もしあったら、どう対応してどうなったか、
教えてくださいね!
(↓こちらからお願いします♪)
https://precious-mammy.heteml.net/mailmagazine/?page_id=565

昨日はプレシャス・マミーコーチ養成講座、
チャイルドマミー実践コースの最終回、

(こちら、講座の様子)
http://ameblo.jp/musee-ayumi/entry-11496659987.html

そしてサプライズがあったんです!
http://ameblo.jp/musee-ayumi/entry-11496672456.html

ありがたいなあ~。。。

今日はこれからプレシャス・マミートレーナーコースです。

今日と明日、まるっと2日間がんばります!

またあとで、号外送ります♪

みなさんもステキな一日を!!

——————————————-
東大脳をラクラク育てたいママの味方
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷 亜由未 
photo credit: Lida Rose via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

お花見の思い出お花見の思い出

セミナービジネスをやってみたい方は・・・セミナービジネスをやってみたい方は・・・

関連記事

  1. 息子からの手紙

    息子からの手紙

    号外でも流した通り、ワタクシ日曜に50歳の誕生日を迎えました。JOY…

  2. はじめてのおつかい!?[小学生ママ向け]

    おはようございます プレシャス・マミートレーナー 三浦さゆりです。…

  3. 子どもが自分で行動する方法~♪

    おはようございます!   東京は、朝晩寒くなってきました。 風邪…

  4. ハッピー度を上げる方法

    ハッピー度を上げる方法

    みなさんは「ハッピーーー!!」って思ってますか??ほんとは今呼吸…

  5. 娘にはメロメロになるよね

    娘にはメロメロになるよね

    パパの愛が日本を救う!   今日のテーマについては 当たり前…

  6. [小学生ママ向け]「楽しむ」ということ♡

    おはようございます!プレシャス・ミディのおぐらです。  …

  7. お友達のお家に遊びに行ったとき

    お友達のお家に遊びに行ったとき

    さて今日は、しつけの話。先週の名古屋での講座の時に話題になりまし…

  8. 「いつもの状態」を言えますか?[乳幼児ママ向け]…

    急な体調不良にも慌てないママになる! おうちナース育成コーチ、 認…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP