親が起業すると・・・

実は昨日のパーティーには息子が参加しました。

今まで私の関係の集まりには絶対に顔を出さなかった息子が、
いろいろな大人の人と話してみたい、
と言い出して、今回は誘ったら「参加する」と言ったのです。

ひとりひとりの自己紹介の際に、
ちゃーーーんと冗談と難しいことと両方入れて
堂々と話している息子を見て感激してしまいました。

息子は今、東大で獣医学を学ぶ4年生ですが、(獣医は6年あります。)
来年は進路を決定する学年。

なのでいろいろと考えているようです。

最初は動物についての研究がしたい、と東大に入りましたが、
周りの人から言われることや、
学校や研究室でいろいろな情報を得たり、人を見たりして、
選択肢が広がり、あれこれ考えているようです。

学校のつながりだけでなく、
社会に出ている大人たちの話を聞いてみたい、
と思うようになって、
最近では私のコーチやお仕事仲間とも一緒に食事をしたり、
話をするようになってきました。

そして昨日、私の友達に行ったそうです。

自分には母の影響で起業家精神がある、と。

ビックリしました。

なぜならそんなことは一言も聞いたことがなかったからです。

就職する、と言っていましたから。

でもすぐに起業、ということではなく、
就職してから先のことを言っているようです。

母のように無鉄砲な息子ではありません。笑

研究をするようなタイプの子は、
いろいろリサーチをしてリスクを考えて行動を起こすものですから。

で、何が言いたいかと言えばもうお分かりだと思いますが、
よくも悪くも、親の影響は大きいということです。笑

さて、息子は将来、どんな道を歩むのでしょう??

どんな道を選択しようと、
私は息子の選択を応援しようと思っています。

人生は自分で創っていくものだから。

——————————————-
東大脳をラクラク育てたいママの味方
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷あゆみ 
photo credit: Mr . X via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

いつも選んでいるいつも選んでいる

それぞれの輝くママ♪それぞれの輝くママ♪

関連記事

  1. 姿勢と鉛筆の持ち方を直すには?

    姿勢と鉛筆の持ち方を直すには?

    さてさて、先週の鉛筆の持ち方が正しくない子は姿勢もよくない、姿勢を直すと鉛筆…

  2. 愛と感謝の力

    愛と感謝の力

    前回のメルマガで「感動して泣きました。」というお返事をいただきました。…

  3. 冬休みの子育てイライラを防ぐ 今できること

    こんにちは。プレシャス・マミー コーチ養成トレーナー小林愛です。…

  4. 「今のままの自分でOK」は向上心がなくなるってこ…

    先日、私の個人ブログに「自己肯定感を上げると天狗になる?」…

  5. 生後2ヶ月の息子を病院送りにした過去 [乳幼児マ…

    おはようございます。 認定プレシャス・マミートレーナーでデコレー…

  6. 柿沼百合子コーチのコーチングセッション

    柿沼百合子コーチのコーチングセッション

    さて、本日ご紹介させて頂くのは、 ワーキングママとして 全国を飛び…

  7. 毎日「ママ、何したらいいの?」と聞く子。こんな時どうしたら?

    毎日「ママ、何したらいいの?」と聞く子。こんな時…

    では今日は、岐阜の浅野美弥トレーナーのコラムです。 ======…

  8. 私はとても幸せだったことに気づかされました。

    私はとても幸せだったことに気づかされました。

    さて、今日はそんな受講生さんのお一人の感想をご紹介します。 今までも…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP