ゲームはいつから与える?

さて、今日の話題はゲームについて。

先日の講演会で

「ゲームはいつからなら与えていいのでしょう?
 それとも与えないほうがいいのでしょうか?」

というご質問をいただきました。

ゲームについてはすでに、こちらのサイトでご紹介していますが、
https://precious-mammy.heteml.net/mailmagazine/?p=229

改めて書いてみます。

今の時代、ゲームなしで通そうとすることは
ひじょー―に難しいと思います。

なしで済めばそんなにすばらしいことはありませんが、
変に与えないとよそのお宅でやりまくったり、
公園でずっとゲームをしていたり・・・

なんてこともあります。

で、いつから与えるか、
それについては遅ければ遅いほうがいいでしょう。

個人的には幼稚園のうちはなくても過ごせるので、
小学校に上がって、欲しいと言い出してからでいいと思います。

ただし与え方は「ご褒美」。

やるのも「ご褒美」。

つまり、やることをやった時だけ、そのあとでご褒美としてゲームができる、
ということを最初にしっかり約束して植えつけます。

宿題をやったら〇分ゲームをやっていい、

勉強を〇分やったら、ゲームを〇分やっていい、

何かの練習を〇分したら、ゲームを〇分やっていい、

そういうルールをちゃんと守らせること。

守らなかったら取り上げ!!という姿勢を親も貫くこと。

それが自分を律する力になっていくと思うのです。

私の息子は幼稚園の年中さんくらいでゲームを始めました。

夏休みなど、仕事のためおばあちゃんに預かってもらっていると、
一緒に遊んでいた姪っ子たちがやっているのを見て、
どうしても欲しくなってしまったのです。

私も最初は、「あーあ、ついにはじめちゃったか。」

と思ったのですが、
やっているゲームを見ると、何と頭を使うことか・・・。

(ぷよぷよのように3つ並べて消すゲームでした。)

私もやってみたら、
面白くてやめられなくなりました。笑

でも息子のほうが断然うまい!!

3つじゃなくて、4つも5つもささっと並べて、
連鎖をどんどん起こし、ガンガン消して行っちゃうのです。

そして対決モードではゲームの中の女王まで倒していました。

「うちの子、天才だわ・・・。」

とその頃思ったものです。笑

もちろんそれ以来、ずーーーっとゲームはやり続けていて、
受験の時も勉強の合間や寝る前にゲームをやっていました。

(寝る前にやるのは神経が高ぶるからあまりよくないですが。
 本人はがんばったご褒美で寝る前にゲーム、だったようです。)

「ゲームはやることをやったあとに、息抜きでやるもの」

ということを最初に意識に植え付けられたら、
子どもはそのように遊びます。

私たちだってがんばった後のご褒美、欲しいですもんね♪

——————————————-
東大脳をラクラク育てたいママの味方
プレシャス・マミーメンターコーチ 谷あゆみ 
photo credit: krystian_o via photopin cc


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

働くべきか、働かざるべきか。働くべきか、働かざるべきか。

テレビは見せちゃいけない?テレビは見せちゃいけない?

関連記事

  1. 子育て真っ最中で、しんどい、、、と思っているママたちへ

    子育て真っ最中で、しんどい、、、と思っているママ…

    さて今日はただいま子育て真っ最中で、子育てってしんどいなー、と思っているママ…

  2. 冷蔵庫を勝手に開けた時

    冷蔵庫を勝手に開けた時

    今日はしつけに関する質問の2つ目、お友達の家に遊びに行って、…

  3. いつその時がくるかわからない[小中学生ママ向け]…

    プレシャス・マミー認定トレーナーの加藤めぐみです。   …

  4. 屋台で300円使って、人生勉強したムスメの話

    毎日暑いですねー!夏ですねーー!夏といえば、花火…

  5. 泣きながら息子が書いた手紙は・・・

    泣きながら息子が書いた手紙は・・・

    さてさて、今日は海の向こうから、ステキなメールをいただいたのでご…

  6. 算数のテストで漢字の間違い、100点!?それとも?

    算数のテストで漢字の間違い、100点!?それとも…

    先日とあるイベントに出かけた時、初めてママの代わりに3ヶ月くらいのベイビーを…

  7. イライラで気づく幸せ

    急な体調不良にも慌てないママになる! おうちナース育成コーチのやぐち ゆ…

  8. 子どもの夢も質問次第? [小学生ママ向け]

    認定プレシャス・マミーコーチ養成トレーナーで「ない」からカタチにする…

最近の記事

  1. 吉田のぞみ
  2. 大日方紀子
  3. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP