願ってやまない

みなさん、おはようございます。

今日のテーマは「自己肯定感」です。

 
・・・と思っていたのですが、昨日、知り合いの娘さんが
ご自宅の浴室での不慮の事故により脳死状態となってしまった
という報告があり大変ショックを受けております。

子育ての記事を書く気力もありません。 
 
 
 
知り合いは、お子さんに対する目線がとても温かいお父さん。 
FACEBOOKなどに投稿される内容から浮かび上がるのは 
饒舌ではなくとも、優しくお子さんを見守り、愛を伝える。 
 
その上で、父としては自分の生き方をしっかり貫かれる 
姿が描かれているように感じられる素敵なお父さんです。 
 
 
 
世の中は、そんな素敵なお父さんで溢れている。 
 
 
 
僕なんかは別に特別でも何でもなくて、言葉にする機会を 
与えてもらえてる事が、少しおこがましくも思っています。 
 
 
 
正しい子育てとか何とか、知っておいた方がいい知識は 
たくさんあると思うんだけど、なによりも心の底から 
子どもを愛する気持ちが溢れでていて、子どもがその愛に 
しっかり応えることが出来る。 
 
そういう家族が増えれば、世界中が幸せだ。 
 
 
 
そのために自分が出来る役割を果たそうと思っています。 
今日、僕が出来ることは何なんだろう? 
祈ることなのか?!いつも通り暮らすことなのか?! 
何かを啓蒙することなのか?!それとも・・・?! 
 
他人事ではない。 
 
ということは、肝に銘じておきたいです。 
 
 
 
先日も、住まいの近所で小学校1年生の男の子がダンプカーに 
ひかれて命を落とすという痛ましい事故がありました。 
その交差点の景色が目に浮かぶ、そういう場所で起きた事故でした。 
 
 
 
息子が通っている幼稚園でも、園児の兄弟が、事故にあった子の 
クラスメイトだという父母が涙を流していたという話も聞きました。 
 
 
 
初めて、現場に献花しに行こうという気持ちになりましたし 
はからずも、記事を見て涙が流れました。 
色々な痛ましい事件や事故が日々起きているのは知っています。 
でも、今まではどこか他人事だったのも事実。 
 
 
 
今回、2つの事故を通じて、他人事ではない気持ちを 
少し理解できたように思います。 
 
 
 
ありきたりですが、日々を当たり前に生きられている事に 
感謝をして全力で過ごすしかないのかな・・・。 
 
 
 
この数日寒いですが、特にその寒さが身に沁みます。 
子どもを抱き締める温かみを、心身に沁みこませています。 
 
 
 
みなさんが、平穏無事な日々を送られますよう願っています。 
そして、事故にあわれた方々、まさに当事者として過ごされている 
全ての方が回復されますよう願ってやみません。 
 
 
 
今日はこれが精いっぱい。 
 
 
 
次回また、何かお伝えできるテーマを見つけて発信したいと思います。 
今日もお読み頂き有難うございました。 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子育てと自分を学ぶ学校 プレシャスカレッジ
無料メルマガ『プレシャスマガジン』

photo credit: Buttery Bush Poppy via photopin (license)


「楽する子育て7つのワザ」無料メール講座

書籍「東大脳は12歳までに育てる!」ではお伝えしきれなかったこと。

プレシャス・マミー会長 谷 亜由未が子育ての悩みをすっきり解消するワザを7回の無料メール講座でお伝えします。

(全7回、毎日、am10:00配信)

ママの体験談が一番!

ほめたっていいじゃん♪

関連記事

  1. ママだから、できること

    おはようございます。インフルエンザが流行っていますね!みなさんの…

  2. わが子のキラッと光るものは何?

    おはようございます。いつも読んでいただきありがとうございます。…

  3. 自由ってどういうこと?

    自由ってどういうこと?

    さて毎週土曜日は大阪のトレーナーなかしまゆきさんのコラムです。 …

  4. 谷亜由未

    女性活躍推進、起業家ブームの功罪

    おはようございます。プレシャス・マミーメンターコーチの谷亜由未です。…

  5. 一緒に参加しよーーーー!理想のママスタイルに出会…

    みなさ~んおはようございます!!認定プレシャスマミートレーナーの…

  6. 当たり前のようで、当たり前ではない、かけがえのな…

    おはようございます!男の子兄弟ママの応援コーチ認定プレシャス・マミー…

  7. 小さいころから言い聞かせる

    小さいころから言い聞かせる

    さて、みなさんはお子さんに日頃から言い聞かせていることはありますか?…

  8. 何がほしいですか?

    何がほしいですか?

    さて、今日はみなさんに聞いてみたいことがあります。子育て真っ最中…

最近の記事

  1. ぶんのひろこ

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP